日誌

お知らせ

延岡市小中合同音楽祭に5年生が参加しました。

 5年生の大きな行事の一つである延岡市小中合同音楽祭に5年生が参加しました。
運動会が終わってからも、一生懸命練習をしてきました。
 前日の11月7日(木)に、他の学年への披露と、8日(金)にリハーサルを兼ねて、全校集会で、発表しました。とても緊張したということでしたが、一度南小の前で発表していて、あとからよかったという子が何人もいました。
 当日は、南小学校がプログラムの一番最後でした。本番前は、やはりとても緊張している様子でしたが、ステージに上がるとみんな堂々として、しっかりと声を出して歌ったり、心を一つにして合奏をすることができました。
 やはり市内で一番児童数の多い学校で、ステージに入りきれないほどでしたが、その分とても迫力があり、会場の皆さんからたくさんの拍手をいただきました。
 終わった後の子どもたち、先生たちみんな満足そうな顔をしていました。努力して緊張しながらもやり遂げる、その素晴らしさを体感することができたようです。


※ 当日は、写真撮影が禁止でしたので、全校集会の様子と発表直前の様子の写真を掲載します。

11月の目標

 早いもので、もう11月になりました。
 11月の目標は、読書の秋という言葉もあるように、「本をたくさん読もう」です。
 学校の図書館は、いつも大賑わいですが、
ご家族で、いっしょに本を読まれるのもいいものかと思います。
 「本は心の栄養」とも言われます。子どものうちに読書が習慣になるといいですね。

最高の修学旅行でした!

 10月31日(木)、11月1日(金)の2日館、6年生の大きな行事である修学旅行が行われました。
 天気にも恵まれ、とても楽しい修学旅行になりました。鹿児島方面の旅行になりましたが、自主研修をはじめたくさんの勉強ができました。6年生にとっては、小学校の思い出として、一生忘れることができないものになると思います。


鑑賞教室がありました。

 10月25日(金)は鑑賞教室でした。今年は、劇団「風の子 九州」の皆さんが来てくださって、劇を見せてくれました。
 人数の関係で、午前と午後、2回上演していただきました。体育館には、大道具やステージが体育館の床に置かれ、いつもの体育館ではなく、別世界になりました。
 みんな、劇にのめりこむように真剣に鑑賞ができました。

今日は、遠足でした。

 今日は、1年生から5年生までの遠足でした。
 天気は、あいにくの雨でした。南小の2学期の遠足は、バスを使った見学ですので、校内遠足ではなく、全学年出発しました。
 ただ、予定を変更して、早めに帰って学校で昼食、午後の活動をする学年がほとんどでした。
 子どもたちは、元気いっぱい学校に戻ってきて、お家の方が作ってくれたお弁当をおいしそうに食べていました。
 雨の日の遠足でも、大満足の一日でした。

3年生がたまねぎを植えました。

 今年も地域の方の畑と苗の提供を受けて、10月21日(月)に3年生が延岡の名産品である「空飛ぶ新たまねぎ」を植えました。
 初めての体験でしたが、みんな上手に植えることができました。
 2月の収穫が楽しみです。

選書会がありました。

 10月16日(水)から18日(金)の3日間、下学年(1~3年)を対象にPTA予算による新しい本の購入のための選書会を実施しました。
 「ととろ三人の会」の皆様の全面的な協力を得て実施しました。子どもたちは新しい本に見入っていました。みんな仲良く選書を楽しむことができました。
 いつもありがとうございます。
 新しい本が届くのが楽しみです。

延岡市陸上教室

 10月16日(水)は、延岡市陸上教室が西階陸上競技場で開催されました。
 この時期としては、少し冷たい風が吹き肌寒いくらいでしたが、天気は快晴で陸上教室日和となりました。
 市内の6年生と5年生の一部が参加しました。南小は、6年生129名が参加しました。(一部欠席がありました。)
 西階陸上競技場というすばらしい施設で、延岡市の他の学校の児童と競ったり、応援したりする有意義な一日を過ごすことができました。

南小の運動会が無事終わりました。

 第87回の南小の運動会が10月6日(日)に予定通りに開催されました。
 今年は、天気の心配もなく、進行も予定の時間より早く進み、スムーズに行うことができました。
 たくさんの来賓、保護者、地域の方に来ていただき、子どもたちも一生懸命取組、感動の運動会になりました。応援ありがとうございました。
 優勝は「白団」で、応援優勝はいつも一つの団ですが、本大会は「白団」と「赤団」と、2つの団が選ばれました。

南小の運動会

 天候にも恵まれ、予定通り令和元年度の第87回 南小学校の運動会 を予定どおり開催いたします。
 各団紹介を08:35に開始して、開会行事を行いますので、たくさんの応援をよろしくお願いいたします。

運動会の準備が終わりました。

 明日は、いよいよ第87回の南小学校の運動会です。
 今日は、運動会の前日準備がありました。
 1年から5年生は3校時でしたが、6年生は保護者の方といっしょに5校時準備をしました。
 PTA役員やPTA保体部、親父会の方々が多数協力をしてくださり、スムーズに準備を終えることができました。本当にありがとうござました。
 明日は天気は大丈夫そうです。一応実施の判断は、明日朝06:00に実施いたします。一斉メールとホームページでお知らせしますので、時間が少しずれると思いますがよろしくお願いいたします。

いよいよ運動会が、そこまで!

 10月6日(日)は、南小の運動会です。台風18号の接近を心配しましたが、影響はなくほっとしたところです。
 朝は、雨を降らず、リーダーの人たちが一生懸命練習をしていました。下級生の人も運動場や教室の窓から、その姿を見ていました。
 先輩が、がんばる姿を見せるのはとてもよいことだと思います。このようながんばりが、令和の南小の新しい伝統になっていくことでしょう。

☆ 令和元年度 運動会プログラム
運動会プログラム.pdf

PTA奉仕作業、ありがとうございました。

 9月28日(土)が、当初のPTA奉仕作業の予定でしたが、雨で延期となりました。
 9月29日(日)に、実施しました。急な予定変更でしたが、たくさんの保護者の方と6年生が集まってきました。
 教職員と力を合わせて、運動会に向けて清掃活動ができました。ご協力ありがとうございました。

10月の目標

 10月の目標は、『時間を守ろう』です。登校の時間、学校生活の中の時間、家庭での約束など、しっかりと守れるようにしていきます。特に、10月1日からは、帰宅する時刻が17:00となっています。

運動会の係打ち合わせが行われました。

 今日の6校時は、運動会の係打ち合わせがありました。5・6年生がそれぞれのかかりの先生の所に行って、細かい役割を決めたり、仕事の進め方を確認したりしていました。
 運動会のこの係の役を経験することがで、子どもたちは一段と成長します。暑いけれど、がんばって欲しいと思います。

運動会のテントをたてました。

 まだ日差しがきつい日が続いていますが、水曜日の第1回の練習に向けて職員と6年生で運動会のテントをたてました。
 結構たくさんのテントをたてますが、みんなで力を合わせて時間内に終えることができました。

運動会の団別集会がありました。

 昨日、結団式で団の色が決定しましたが、今日は各団のリーダーを中心に団別集会が実施されました。
 リーダーが今度の運動会にかけるそれぞれの思いを伝え、団結力を高めました。それぞれの団付きとの先生方との対面式もありました。
 みんながんばれ!

教科書の下の配付がありました。

 今日は9月はじめの学校でしたが、教科書の下が配付されました。
 下の教科書は、9月下旬から10月初旬頃から使いはじますが、新しい教科書をもらってみんなうれしそうでした。
 すぐに乱丁等がないか確認する学級や名前を記入する学級もありました。

運動会結団式がありました。

 今日は、運動会の結団式がありました。南小は、赤・白・青・黄の4つの団に分かれます。すでに団は決まっていましたが、それぞれの団がどの色になるか決まっていませんでした。
 この結団式で、先生方のいろいろな演出で、楽しくそれぞの団の色が決まりました。そして、団長と副団長の決意表明がありました。
 南小の子どもが一体になれる運動会になるように期待しています。

運動会の練習を始めています。

 今日は、あいにくの雨で昼休みは運動場で遊べませんでしたが、ダンスの練習をした学級では、自分たちで一生懸命練習に取り組んでいました。
 特に、2年生はノリノリで楽しそうに練習をしていました。

ブランコ周りの仕切りができました。

 1・2年生が大好きなブランコですが、ボールを取りに来た人やおにごっこに夢中になった人が近づき、危ないことがありました。
 市の教育委員会が夏休み中にブランコ周りに仕切りをつくってくださいました。
 不用意に近づく子どもがいなくなり、これからより安全にブランコを楽しむことができます。

運動会の団分け

 雨が続いてしばらく運動場で体育ができませんでしたが、今日は久しぶりに気持ちの良い青空が見られました。
 各学年では、団に分けるため走力を確認するために、徒走をしていました。1年生、2年生、5年生、6年生は4学級ですが、3年生と4年生は3学級です。この2つの学年は4つの団に分けるのはとても大変ですが、いろいろな友だちとの出会いが生まれる良い面もあります。

2学期もあいさつ運動がんばります。

 2学期が始まって雨の日が多かったのですが、今日は天気も良く、生活委員会の人たちがあいさつ運動に取り組んでいました。
 南小の子どもたちのあいさつが1学期以上によくなるといいですね。地域の方々も子どもたちがあいさつをしたら、あいさつを返してあげてください。
 よろしくお願いします。

9月の目標

 9月の目標は、『心をこめて清掃をしよう!』です。
 南小学校は、縦割り清掃をしています。9月2日(月)には、清掃場所がかわります。
 一生懸命清掃に取り組むは、南小の良き伝統です。
 9月もがんばっていきたいと思います。

目標を大切に!

 今日は、それぞれの2学期の目標を決めて、教室に掲示をする学級がほとんどでした。
自分で目標をもつこと、そして、それを目指すことが大切ですね。
 2学期の終わりにどれくらい成長しているか、本当に楽しみですね。
 皆さん、応援をお願いいたしまし。

2学期のスタート

 始業式の後に、各学級で2学期がんばることを話し合ったり、2学期の係を決めたりしていました。
 それぞれの学年、学級の絆が深まり充実した2学期になると思います。

今日は、始業式でした。

 今日は令和元年度の2学期の始業式でした。
 朝の登校時間は、いつもより若干遅めでしたが、みんな元気よく登校できました。
 南小は、夏休み期間中に転入生があり、4月のスタートと同じ740名で2学期が始まりました。
 今日の始業式は、2学期がんばることを2年生、4年生、3年生の3名が発表してくれました。
 740名が体育館に集まると壮観です。みんなしっかりと友だちの発表や先生の話を聞くことができました。

8月1日は、登校日でした。

 8月1日(木)は登校日でした。
 子どもたちは、大きなけがや事故もなく夏休みも楽しく過ごしているようでした。
 学級での話の後には、南中コミ・スクの地区別集会がありました。
 まず、6年生が自分の地区の1年生を迎えに行き、その後、他の学年がそれぞれの教室に集まりした。そして、南中の生徒も南小に来て、それぞれ自分の地区に入り、小学生と地域でのことを話し合いました。
 「地域みんなが顔見知り」が南中校区のコミ・スクのスローガンですが、小学生同士、小学生と中学生が顔見知りになり、これをきっかけに地域での活動が地域の人と一緒に少しでも活発にできるといいですね。



※ 教職員は、この後、区長さんを交えた南小・南中・緑ヶ丘小の小中合同研修会を実施しました。(概要は、「地域とともにある学校」のページでご覧ください。)

令和元年1学期の終業式がありました。

 7月22日(月)は、1学期の終業式でした。
 平成31年度4月は、南小の児童は740名でスタートしましたが、転出入があり終業式の時には、739名となりました。
 5月に平成から令和にかわりましたが、1学期南小の児童は元気いっぱい過ごすことができました。幸い大きな事故やけがもありませんでした。
 これも、保護者、地域の皆様のお陰です。本当にありがとうございました。

交通少年団もがんばっています!

 3連休明けの16日(火)の早朝に、延岡警察署と市役所の方が来校され、南小の交通少年団の人と一緒に「交通安全の呼びかけ」と「朝のあいさつ運動」をしてくれました。
 夫人警官にも見える女の子が南小の交通少年団員です。警察の方や市役所の方と並んで声かけをしたり、パトカーのマイクを使って呼びかけたり大活躍をしました。
 これをきっかけに、南小の子どもたちが事故に遭わないように意識が高まってほしいですね。

1年生も隂山メソッドがんばっています。

 1学期も後少しになりましたが、延岡市で実施しています隂山メソッドの音読の大きな声が、ほとんどの学級から朝、響いてきます。
 姿勢や本の持ち方の姿勢の指導をうけながら1年生の教室からも元気のいい大きな声が聞こえてきます。朝、大きな声で音読をすると、目が覚め脳の活動も活発になり、気分もすっきりします。いい一日のスタートが切れます。1年生もがんばれ!

縦割り活動をしています。

 人数の多い学校では、同級生同士のつながりが強くなり、なかなか上級生と下級生との関係が作りにくい面が一般的にありますが、南小学校では、縦割り清掃活動をはじめ、上級生と下級生の関係づくりをしています。
 今、縦割り清掃班を使った交流活動が、児童会の計画で実施されています。上級生は下級生にいろいろ配慮しながら、楽しく遊んでいます。きっと下級生も上級生に優しくされたことを思い出して、上級生になったときに下級生に優しくしてくれることでしょう。

7月の目標

 あっという間に、7月になりました。大雨が心配ですね。
 1学期もラストスパートに入りました。

 【7月の目標】 
 「安全なろうか・階段歩行をしよう」
  ○ 次をていねいに書こう
  ○ 暑さに負けない生活をしよう

 元気いっぱいの7月を過ごして、1学期を締めくくって欲しいですね!



土曜授業で4年生が「ものづくり体験教室」を実施しました。

 土曜授業で4年生が、県の職業能力開発協会の「学校の授業等へのマイスター派遣」を活用して、実施しました。県内から一流の技術をもった方々に、いろいろな「こつ」を教えてもらうことができました。日頃でききないことを体験することができました。

①塗装 ②建築大工 ③畳 ④洋裁 ⑤和裁 ⑥フラワー装飾

雨の日の過ごし方 1年生です。

 今日は、小雨がぼつぽつ降って、昼休みに子どもたちは運動場に行けませんでした。
 雨の日の過ごし方として、学校図書館と3年生の様子を紹介しました。
 今日は、1年生の様子を紹介します。
 グループを作ってトランプとカルタをしている子どもが多かったです。色ぬりや粘土をしている子どももいました。オセロをしている子どもも多かったです。鍵盤ハーモニカを楽しそうに吹いている学級もありました。
 中には、掃除をしている子どももいました。

気象予報士酒井さんの出前講座を見ることができます!

 昨日実施されたUMKの気象予報士の酒井さんの授業については、昨日のUMKの夕方のニュースで放送されました。
 見られた方もいらしゃる方もいるかと思いますが、まだ見ていない方もいらしゃると思いますので情報を提供いたします。
 UMKのホームページに入って、ニュースの一覧に入っていただくと、まだ見ることができます。
 授業の風景、実験の様子がよく分かります。インタビューを受けた人もいます。
 機会がありましたら、ぜひご覧ください。

スリッパ並べ、ありがとう!

 今日は1校時の休み時間に、2年生が2階のトレイのスリッパを使った後、自分たちで並べていました。
 当たり前のことかもしれませんが、大人が教えてあげないと身に付きません。社会に出たときに必要なことを少しずつ習慣として身に付けていって欲しいですね。

アサガオの成長のひみつ

 先日、アサガオの成長がすごいことをお知らせしましたが、今日はそのひみつがわかりました。
 それは、1年生が一生懸命世話をしているからだと分かりました。水をあげたり、声をかけたり愛情いっぱいです。中には、成長くらべをしている子どももいました。
 つぼみも少しずつ大きくなっています。花が咲くのを1年生は楽しみに待っています。

UMKの酒井気象予報士が授業をしてくださいました。

 今日、UMKの酒井晋一郎気象予報士が南小学校に来て5年生4学級を対象に、気象の話を交えた防災の授業をしてくださいました。
 2学級ずつ2時間の授業を2コマ、1校時から4校時まで続けて授業をしてくださいました。実験を交えた本当に子どもたちにとって、楽しく、そして、為になる授業でした。
 UMK テレビ宮崎の皆様、酒井晋一郎様、子どもたちの心に残る授業の機会を提供していただいたことに、南小の子どもたち、教職員一同、心から感謝をいたしております。
 ありがとうございました。

2年生の町探検発表会

 2年生は、町探検の発表会をしました。
 4学級のそれぞれの班が混じって、3つの教室で発表しました。知らない教室で知らないお友達に発表するので少し緊張している子どももいました。
 それぞれ工夫した特徴のある発表をしていました。発表に対して良い質問をしている子どもいました。とても良い学習をしていました。

1年生のアサガオ

 一週間前につるが巻き初めていることをお知らせしましたが、まだ一週間も経たないの40cmから50cmくらい成長しているアサガオもあります。教室のまどにつるを伸ばそうとしています。生命力を感じますね。

保健委員会の歯磨き指導

 6月の目標の「歯を大切にしよう」に合わせて、保健委員会の子どもたちが、歯磨きの時間に各学級を回って歯磨き指導をしています。
 模型を使って具体的に指導をしますが、上級生の人の話を下級生の人もしっかりと聞いて一生懸命しています。こういう縦のつながりは、今の子どもたちに本当に大切ですね。

2年生の学年集会

 今日は、2年生の学年集会です。
 南小では、各学年ごとの学年集会が朝の時間を通じて実施されています。
 体育館で、2年生の代表が進行をしながら、先生の話を聞いた後に、「だいこんぬき」というゲームをしていました。
 相手のことを考えて、みんな楽しくゲームができました。

学級園の花の植え替え

 今年は、少し遅くなりましたが、各学級の植え替えがようやく終わりました。
 梅雨の雨の合間をぬっての植え替えとなりました。
 子どもたちは、ただ植え替えるだけでなく、花の名前を覚えたり、成長に興味をもったりして欲しいですね。

2年生の生活科

 気温も徐々に高くなり始めていますが、2年生が生活科で花壇に植えている野菜たちもすくすく成長しています。
 ピーマン、オクラはかわいい花が咲き始めました。ナスは花だけでなく、実も少しずつ大きくなっています。
 生活科ですから、花や実の成長の違い、ナスのへたにはとげがあることやその理由など、いろいろなことに「気づき」をもってほしいと思います。