延岡市立南小学校
延岡市立南小学校
今年も理科室前の廊下に、「メダカの学校」ができました。
卵からかえった小さなメダカの赤ちゃんたちが、水槽の中を所せましと泳ぎ回っています。
「メダカの学校」の子たちに負けないように、南っ子も元気に過ごしましょう!
月曜日~水曜日にかけて、2年生は、どうしてむし歯になるのかや、
むし歯になりやすいおやつについて勉強しました。
「むし歯にならないために、ていねいな歯みがきをする」と元気よく答えてくれる2年生が多かったです。
今週は、全学年、夜の歯みがきチェック期間です。
普段の歯みがきを振り返り、ていねいな歯みがきを心がける機会にしてほしいと思います。
3年生から、習字の学習も始まりました。
筆づかいの練習からしていきます。
横棒、くるくる、なみなみ...一生懸命取り組んでいる様子が思い浮かびませんか?
また作品が完成したらご紹介したいと思います。
6月に入りました。1日は6年生がプール掃除を行いました。
小雨のぱらつく中ではありましたが、プールの中、外、溝、階段、更衣室、トイレ・・・
1年間使わなかったプールは、藻が張ってしまっていてとても泳げるものではありません。
しかし、6年生全員で分担し、見違えるほどきれいになりました。4枚目の写真が清掃後のプールです。
プール開きは19日の週を予定しています。
今日は、人気メニューの1つである「めひかりのからあげ」です。めひかりは、延岡市で漁獲される深海魚で、目が大きく青く輝いて見えることから→目が光る→めひかり、と呼ばれるようになりました。
もともとは、養殖のえさとして使われていましたが、延岡市の人々が白身のやわらかいおいしさを広めるための活動を行い、今のような人気メニューになったそうです。感謝して美味しくいただきましょう。
5月参観日、PTA総会へのご参加ありがとうございました。
多くの保護者の皆様にお越しいただきました。進級・入学して2ヶ月が経とうとしています。お子さんの様子はいかがだったでしょうか。
今回は全学年一斉開催の参観授業ということもあり、きょうだいのいらっしゃる保護者の方は慌ただしい移動になったかもしれません。ご理解とご協力をいただきありがとうございました。
6月中旬からは個別面談が予定されています。学級担任に伝えたいこと、聞きたいことなどありましたらこの機会にぜひお願いします。
体育館から、独特の音楽が流れてきます。
シャトルランに取り組んでいる4年生の姿がありました。子どもたちが力を振り絞って走っています。
まわりの子たちから、最後まで頑張る友達に対して「がんばれ!」と励ます声や、大きな拍手が送られる場面が見られました。
他の種目も一生懸命取り組んでいるようです。昨年の自分の記録を超すことができるよう、頑張って欲しいですね。
19日(金)はあいにくの雨天に見舞われ、校内遠足となりました。
外に出ていくことは叶いませんでしたが、いつもとは違った雰囲気で過ごすことができたのもいい思い出になるのではないかと思います。
クラスでレクリエーションをしたり、教室でお弁当やおやつを食べたりそれぞれの学年・学級で楽しく過ごせていたようです。
11月の秋の遠足では晴れますように。。。
延岡市役所の文化課の方を講師にお招きし、6年生に向けた講話をしていただきました。
社会科の歴史学習についてはまだ学習していないのですが、南小では総合的な学習の時間に、延岡市の歴史について探ります。
貴重な資料の提示に興味津々といった様子で、説明を聞いたり大事なことをメモしたりしていました。
本来であれば、遠足で西階方面へ徒歩で行き、途中にある古墳や土器の発掘場所などを見学する予定でしたが、あいにくの雨となってしまいました。
またの機会にそういった文化的なものに触れられるといいですね。
青パト対面式が行われました。
コロナ禍で4年ぶりの対面式です。
南小全校児童の安全を守るために、日々見守っていただいています。
それぞれの地区を担当される方々の紹介がありました。
代表児童のあいさつでは、見守っていただいていることへの感謝の言葉がありました。
青パト隊のみなさん、いつもありがとうございます!
地震・津波を想定した非常時訓練を行いました。
ここ2年は雨のため実際に避難したのは3年ぶりでした。
1〜3年生は西側の高台へ、4〜6年生は青朋高校へ避難します。
今回は、避難先の確認を行いました。
有事の際はしっかりと避難しなくてはなりません。ご家庭でも、地震が起きたときに逃げる場所、集まる場所など話しておいてください。
2年生の作品は「ふしぎなたまご」という題材です。
子どもによって様々な色、形、大きさ、模様の卵から、いろいろな生き物や何かが誕生していました。
見ているだけでワクワクしてくるような作品ばかりです。
次はどんな作品が誕生するでしょうか。楽しみにしていたいと思います。
1年生の掲示作品です。
「おひさまにこにこ」という図画工作の単元です。
同じ題材でも、子どもたちの感性にふれるとこのように、いろいろな違いが生まれ個性豊かに表現されます。
思わず足を止めて鑑賞したくなる作品ばかりです。
コロナウイルスの感染が落ち着いてきたこともあり、久しぶりの制限のない参観日でした。
多くの保護者のみなさまにお越しいただきまして、本当にありがとうございました。
今後は、5月、9月、11月、2月と計画をしております。
ぜひ、お子さんの成長の過程をご覧いただきたいと思っております。
次回以降もどうぞお越しください。
1年生歓迎集会が行われました。
今年も、2年生と担当の6年生が体育館に集まり、1年生も含めた各教室にリモートで配信する形で行いました。
2年生からは、学習のことや生活のことなど、季節に合わせた内容を大きな声で伝えていました。
元気よく歌った歌も、しっかりと1年生に届いていたようです。
1年生からも、それぞれの教室からお礼の言葉を届けてくれました。
離れていても、しっかりと繋がりあえたような気がします。
あらためて、、、1年生のみなさん、ようこそ南小学校へ。
校内の雰囲気を少しでも味わっていただきたいと思い、各学年の掲示板の様子を発信していきます。
今回は3年生。
「絵の具+水+ふで=いいかんじ!」と題して、確かにいい感じの作品が並んでいました。
シャボン玉を吹いているという同じテーマ・構図でも、シャボン玉の形、大きさ、そして色のつけ方でまったく異なる印象の作品ができあがります。
今年度は、参観日にお越しになる機会も増えるのではないかと思います。
ぜひ、校内の掲示作品などにも足をとめてゆっくりとご覧ください。
1年生にとっての記念すべきはじめての給食のメニューは・・・
セルフバーガーでした!
バーガーパンに、ハンバーグとサラダをはさむというメニューです。
様子を見に行ってみると、上手にはさんで美味しそうにほおばる姿を見ることができました。
全部食べきることができた子がたくさんいたようです。
南小の給食は、お隣の一ヶ岡小の給食室で作られたものが配送されています。
美味しい給食をしっかり食べて、ますます元気に過ごしてほしいものです。
運動場からにぎやかな声が聞こえてきます。
4年生がティーボールという運動をしていました。
ベースボール型ゲームなのですが、みんなで楽しむことができるようにルールが工夫されており、楽しそうに取り組むことができているようです。
WBCの盛り上がりもあり、野球熱が高まっているようなそんな様子が見られました。
卒業式予行練習が終わってからの光景でした。
教室だけでなく、廊下や手洗い場でたくさんの6年生が雑巾やスポンジを持って掃除をしていました。
6年間過ごした南小の校舎をきれいにして感謝の思いを伝えるようです。
いよいよ卒業の日が近づいてきました。
図書室前の廊下に、5年生がおすすめの本を紹介しているコーナーがありました。
本を選び、おすすめのポイントを詳しくまとめています。
まとめ方に関しては、ロイロノートを活用しており、線を引いたり、文字を目立たせたり様々な工夫が見られます。
タブレットを活用する時間が増えるとともに、図書室の利用が減っている状況が見られることもあったのですが、こういった取組をとおして、たくさんの本にふれてほしいと願います。
4年生の掲示板いっぱいに、桜の花びらが咲き乱れていました。
1枚1枚をよく見ると、4年生の児童一人ひとりから6年生へ向けて感謝の言葉が書き綴られていました。
感謝の言葉はそれぞれです。当番活動を頑張っていたこと、運動会での活躍、困っているときに助けてくれたこと、たくさんの言葉で埋め尽くされていました。
各学年から、贈り物が届けられているようです。6年生と一緒に過ごすことができるのもあとわずか。
たくさんの思い出を作っていけるといいですね。
南小ギャラリー第2弾は、3年生のステンシル版画です。
黒い紙に着色する部分を切った型を乗せ、着色していきます。
特に、版画は学年の系統性が見られるので、成長の跡がよくわかる学習だと思います。
子どもたちが作品を持ち帰りますので、作品をそのまま残す、写真に撮って残すなど、それぞれのご家庭の方法で結構です。ぜひ保管をお願いします。
各学年の図工作品を紹介していきます。
今回は5年生の作品です。取り上げる題材、色づかいなどそれぞれの子どもたちの工夫が見られます。
5年生は、彩色版画といって、刷りあがった版画の裏から絵の具で彩色します。刷り紙には、吸水性の良い和紙を使っています。絵の具をたっぷりの水で薄めて塗ると、表にきれいな色が出てきます。
個性的な動物の表情も見られ、思わず足を止めて見入ってしまいます。
寒さが少し和らいだかな、と思った週末でしたが、雨が降ると寒さを感じます。
子どもたちは靴箱にある傘置き場に傘をかけるのですが、美しく整頓されているところに目がとまりました。
水を切って、きちんと丸めてかける。これだけのことですが、当たり前のことを当たり前にできるということはとても大切なことです。
閉じていないままの傘がかかっている子もちらほらとありました。南小の子どもたちみんなが美しく整頓できるよう、これからも話をしていきます。
2年生の国語では、「見たこと、かんじたこと」という単元を学習しました。
「詩」を書く学習なのですが、自分の見たこと、感じたことを短い言葉で表現するのは難しいですよね。
詩の内容に合った挿絵と相まって、その子の世界観や表現力が伝わってきます。
タブレットPCが導入されてい1年半が経とうとしています。
ほとんど毎日のように使われており、子どもたちのスキルが日々向上しています。
4年生の国語の授業では、先生の問いに対する自分の考えをそれぞれのタブレットPCに入力し、記録していました。
まるでノートのように使いこなしています。
「紙に書く」「タブレットPCに入力する」それぞれのよさ、特徴をうまく融合させながら授業を組み立てているところです。
5年生は、自分たちの住む地域のハザードマップを作るようです。
早速、自宅周辺の地図を調べ、地形図を切り取って…もう大人顔負けの操作を目の当たりにしました。
子どもたちにとっては、もう文房具の1つになっているようです。
5年生の掲示板に人権に関する作品が掲示されていました。
ポスターや標語の製作を通して、人権についてじっくり考える機会になったと思います。
南小では、人権について考える機会が数多くあります。
友達、家族、地域、そして自分。大切にできる子どもたちであって欲しいと願っています。
6年生の音楽の授業を見に行くと、音楽鑑賞の最中でした。
静かな雰囲気を自分たちでつくり、音楽にじっくりと耳を傾けていました。
いろいろなジャンルの音楽を簡単に聴くことのできる時代ですが、気に入った音楽に出会えるといいですね。
大寒波が日本列島に接近ということでしたが、延岡も大変寒かったですね。
そんな寒い中でも、子どもたちは元気に登校してきました。さすがです。
外の水飲み場に、氷の塊を発見して人だかりができていました。
「氷ができてる!」厚さ1cm程の氷を手に満面の笑顔を浮かべる男の子もいました。
寒さに負けず、日々頑張っている南っ子たちです。
6年生が「てこのはたらき」について、実験をしていました。
支点、力点、作用点について学習を深め、重りを下げて、てこが平行になるにはどのようになるのかを考えていました。
算数で学んだ内容を生かしているグループもあり、変化のきまりを発見すると思わず声を上げる子ども達が多く見られました。
やはり目の前で試してみて、実感を伴う学習というのが子どもたちにとって好奇心を刺激されるようです。
3学期の始業式をリモートで行いました。
約50日の3学期、あっという間に過ぎていきそうです。
やる気に満ち溢れた代表児童の作文発表を聞き、南小の子どもたちも今年の抱負を考えたのではないかと思います。
校長先生の話には、寒い中で耐えている梅や桜の蕾の話がありました。
力を蓄え、うさぎのように大きく飛躍する姿を楽しみにしています。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
各学年部合同の通し練習が行われました。
本番さながらの緊張感があり、集中した子どもたちの様子を見ることができました。
各学年の練習の成果が出ていた通し練習となりました。
また、6年生を中心とした役員の動きも確かめることができました。
明日16日は、いよいよ本番です。
運動会まで、あと1週間となりました。
どの学年も練習に熱が入っています!
体育着の洗濯など、ご家庭のサポートにいつも感謝しています。ありがとうございます。
当日は、どの学年も練習の成果を十二分に発揮できることと思います。
3連休がありますが、ケガや病気など気を付けていただき、万全の体調で運動会に臨めるようご協力をお願いいたします。
6年生が家庭科の時間に洗濯実習をしていました。
自分の履いていた靴下を、授業で学んだ洗濯方法で洗います。
まずは、洗濯液を作り、つまみ洗い、もみ洗い、そしてしっかりとすすいで…。
学びを体験と関連付けることで、より一層記憶に残っていくことでしょう。
ご家庭でも、ぜひ挑戦させてみてください。
5年生の掲示板の様子です。
「心のもよう」というテーマで、今の自分の心の様子を、模様や色使いで表現したようです。
無記名で示して、描いた人がどんな気持ちなのかを見た人が考えるという活動も行いました。
6年生がオンライン授業となりました。
それぞれの先生が子どものいない教室で、授業を行いました。
後日、オンライン授業の感想を子どもたちに聞いてみたところ、「先生たちの声が聞こえて、しっかり受けられました」「いつもと違う感じがしたけど、楽しかった」といった声が多く聞かれました。
今回は6年生全体を対象としたオンライン授業でしたが、今後は、様々な形で実施ができるよう準備を進めていきたいと考えています。
3年生の算数の授業の様子です。
この日は、はかりを使って身の回りにある物の重さを調べていました。
手に持って予想をしてからはかりを使って正確な重さを調べたり、2つの物の重さを比べたりと子どもたちがそれぞれ考えながら活動していました。
6年生の授業の様子です。
国語と社会の授業ですが、他の教科でも集中して取り組めている様子が伺えます。
今年度から、本校では高学年のみ一部教科担任制を導入しています。担任の先生が全部の教科を教えるのではなく、複数の先生で指導に当たっています。
子どもたちも先生たちも慣れてきたようで、何の違和感もなく授業が行われています。
さすが6年生です。残暑に負けず、頑張っています!
運動場でトカゲを捕まえてきて、盛り上がっている5年生に遭遇しました。
このクラスでは、たくさんの生き物を教室で飼っているようで、夏場はカブトムシやクワガタなど、メダカも水槽で飼われていました。
名前もつけて、教室の癒やし的な存在として愛されているようです。
2学期が始まり1週間が過ぎました。
臨時休校もありましたが、子どもたちは元気に登校し、授業に意欲的に取り組んでいます。
6年生の理科の実験の様子です。水よう液の性質について学んでいました。
実験では、食塩水や重曹水だけでなく、うすい塩酸やアンモニア水なども取り扱います。
慎重に実験に取り組みながら、蒸発させたり匂いを嗅いだり、いろいろな視点で比較していました。
何年生の体育の授業でしょうか。
体育館に、授業の準備がされていました。こういった準備物を見るだけでも、「今日はどんな運動をするのかな?」と楽しみになりますよね。本校には、体育専科教員がおり、専門性を生かした授業を行っています。
楽しく取り組めている子どもたちも多いようです。学力向上も大切ですが、体力向上もとても大切です。
学校で身に付けた動きや高まった意欲を日常生活の中にも生かせるといいですね。
4年生の階段掲示板です。
読書感想画が掲示されています。力作がそろってます。掲示板だけでなく、教室や廊下にも夏休みの作品など様々な掲示がされています。
保護者の皆様になかなかお越しいただくことが難しい状況が続いています。少しでも学校生活の様子をお伝えできればと思っております。
2年生の廊下には、「お気に入りの本を紹介します」という学習で取り組んだ、本の紹介カードが掲示されていました。
自分が読んで、紹介したいなと思った本のあらすじや見どころなどをまとめて書いたものです。
読書離れが言われることもありますが、朝の読書や図書室にいる時間は、読書に熱中する子どもたちの姿をよく見ます。
ぜひ、ご家庭でも絵本の読み聞かせや読書を一緒にする時間など作ってくださるとありがたいです。
楽しかった夏休みの様子が伝わってくる絵日記に、思わず足を止めて見入ってしまいました。
コロナ禍での夏休み、それぞれの楽しみ方があったようです。
映画を見に行ったり、水族館に行ったり、川遊びをしたり・・・。
カブトムシを捕りに行った子たちもいたようです。
友達がどんなことをしていたのか、子どもたちも興味津々のようです。
2学期始業式では、2、4、6年生の代表児童が作文発表をしました。
本校では、感染防止対策のためリモートで実施しています。パソコンのカメラを見つめて話すというのは、大人でも難しいと思うのですが、代表の子どもたちは堂々とした姿で発表ができていました。
目標をしっかりともって、それに向かって頑張っていこうという気持ちになるような発表を聞き、気が引き締まる思いです。
2学期もどうぞよろしくお願いします。
1学期の終業式では、3、5年生の代表児童が1学期を振り返って作文発表をしました。
2人とも自分の学校生活を振り返り、できるようになったこと、2学期に頑張っていきたいことなどを自分の言葉でまとめることができていました。素晴らしい発表内容でした。
それを聞いた子どもたちにもいい刺激になったことだと思います。
今年で、南小学校は創立90周年を迎えました。
正門に「みんなの笑顔で花がさく」という子どもたちが考えたキャッチコピーが掲示されました。
これからも地域の皆様に愛される南っ子を育てていきたいと思います。
今後とも変わらぬご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
北校舎2階の踊り場に、3年生の掲示物があります。
「何の葉っぱかな?」というタイトルが付いた、模造紙いっぱいに描かれた葉っぱです。
よくよく見ると、一枚ずつ違います。クラスごとにも違います。
図工の時間に色づくりをしながら描いたものだそうです。面白いですねえ。じっと見入ってしまいました。
参観日のできない1学期でした。少しでも学校の様子を感じていただけるよう情報を発信していきますね。
音楽室ではコロナ対策を徹底しながらの、授業が続けられています。
マスクをつけた状態で、静かに歌う、といった形をとっています。
それでもさすが6年生。美しい歌声で発声できていました。
マスクを外して思い切り歌うことができる日を、心待ちにしています。
4〜6年生を対象に、選書会が開かれました。
学校図書館に新しく購入する本を、子どもたちが実物を手に取り選んでいくという取組です。
多くの新刊が所狭しと会議室に並べられ、「図書室に置いてほしい」と思った本に投票するというシステムです。
読書離れが言われることも多いですが、想像力を広げたり、新しい知識を身に付けたりできる読書をこれからも大切にしていきたいものです。
読書の時間を設定すると、熱心に読んでいる子どもたちをたくさん見かけます。ぜひ、ご家庭でも読書に親しめる環境をお願いします。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |