日誌

お知らせ

学校の引っ越し準備が始まりました。

校舎の改築工事が進み、8月の初旬には引っ越しが行われます。それに向けての準備が始まりました。図書館には本の移動のために段ボールが準備され、少しずつ本が梱包されています。プレハブ校舎も解体工事が始まりますので、進入禁止の柵も作られています。新校舎への通路も壁が撤去されて、校舎同士がつながりました。9月からはプレハブから新校舎へと変わります。楽しみですね。

 

 

 

外国語活動

本校ではサム先生がALTとして3年生以上の外国語活動・外国語の授業に入って、一緒に活動しています。サム先生はとても陽気で子どもたちからも好かれていて、楽しく授業の支援をしてくれます。今回は3年生がゲームを通して英語の時間の勉強をしていました。

 

 

学校訪問

 学校では教師の授業力向上のために、学校訪問が行われます。どんなことを行うのかというと、研究授業を行い、他の先生方と一緒に授業を考えたり、授業を他の先生に披露したして、授業力を高めます。また、北部教育事務所や延岡市教育委員会の指導主事から授業を観察してもらい、授業のいい点や改善点を指摘していただき、授業改善に努めます。このようなことを定期的にしながら、子どもたちの学力向上のために授業力を高めています。

 

 

 

 

 

環境教育(4年)

今日は市の市民環境部、資源対策課の職員の皆さんが4年生を対象にゴミの分別についての講話をしていただきました。黒板にはいろいろなゴミの絵があって、子どもたちが分別していきながら、ゴミの処理を学ぶ授業でした。ゴミ処理問題はどこの自治体でも大きな問題です。余計なゴミを減らしたり、リサイクルできるものはしっかり分別して、資源ゴミとして出すなどのことを小さいときから意識することはとても大事なことです。家庭でもお手伝いをしながら、ゴミの分別等ができるようになるといいですね。