日誌

お知らせ

宿泊学習(5年生)

 1日目の登山は降雨のため、いつも静かな沢もかなり水が出ていて、とても大変だったようです。でも、県民の森まで登り、お弁当を食べて帰ってきたようです。夜はキャンドルの集いも行われ、仲間との連帯感や友情が育まれたようです。

 

 

 

宿泊学習(5年生)

 5年生は5月22日と23日にむかばき青少年自然の家で宿泊学習を行っています。昨日は雨の影響で行縢山頂上までの登山はできませんでしたが、途中まで登ってお昼ご飯を食べて戻ってきたそうです。降雨のため沢が滑ったりして大変だったようですが、みんな頑張っていたそうです。今日は午前中木のペナント作りを行っていて、ネジをつけるのに悪戦苦闘していました。むかばきの思い出の絵がたくさん描かれていました。

   

 

 

 

 

 

家庭科調理実習(6年生)

 家庭科で6年生が調理実習を行っていました。「いためておいしくたべよう」という単元でにんじん、ピーマン、キャベツ、ハムなどを切って炒めていました。固いにんじんは火が通りにくいので最初にフライパンに入れて炒めることを学んだようでした。みんな楽しそうに実習を行っていました。家でも復習してほしいですね。

 

 

生活科(1・2年生)

 1・2年の生活科では一人一鉢で、アサガオやミニトマトを育てています。毎朝水かけを頑張っているので、アサガオもミニトマトもすくすくと育っています。

 

 

スポーツテスト ソフトボール投げ

 グランドが雨のため、ぬかるんでいるところもありましたが、今日は6年生がソフトボール投げを行っていました。昔は地区ごとにソフトボールチームがあったので、ほとんどの男の子は日頃から投げたり、走ったりするのは当たり前で、50m以上投げる子どもはたくさんいましたが、今は投げ方も教えなければいけない状況です。でもみんな楽しく記録測定を行っていました。