日誌

お知らせ

ニヒヒ アイマスク体験学習(3年生)

 15日(1組・2組)・16日(3組・4組)に総合的な学習の時間で、アイマスク体験を行いました。

 延岡市社会福祉協議会の方をはじめ、10名のボランティアの方々の指示のもとクラスの友達と二人一組になりながら、校舎や渡り廊下を歩きました。アイマスク、白杖(はくじょう)を使って、ふだんとはちがう感覚に足がすくみ、介助(友達)の手がとてもあたたかく感じられた時間でした。この体験を通して、体の不自由な方々の思いやバリアフリーの大切さを感じることができました。

  

給食・食事 調理実習(5年生)

 家庭科の時間に調理実習、ご飯とみそ汁をつくりました。

 お米も洗って、とう明なお鍋でたきました、中身がよく見えるので、失敗はありませんでしたが、火加減がとても難しかったようです。

 みそ汁の具は、大根、長ネギと・・・シンプルで、大根の皮をむき、いちょう切り、手が危なく見えていてもきちんと具材を切っていました。さてお味はどうだったのかな??

  

初氷が張りました

 本日はこの冬一番の寒さになり、学校でも初氷が見られました。

 1年生は前日に水を入れたコップやバケツを校庭に設置しました。そして、今朝、校庭に行ってみると、コップやバケツに氷が張っていました。

 「ガラスのようにきらきらしている」「とってもきれい」など自然の氷に歓声を上げていました。冬を感じる体験にとても喜んでいました。

 

3学期始業式

 2学期末はインフルエンザが流行し、学級閉鎖等もありましたが、本日から令和6年度の第3学期がスタートしました。
 始業式では3名の児童が3学期の目標や抱負を発表しました。2学期までの課題を解決するために具体的な方法や努力事項を考えていました。校長先生からは、「積小為大」(小さなことからこつこつと努力する)、あいさつの継続化についての話がありました。
「自ら考え 正しく判断し 幸動する南っ子」に向けて、3学期も一人一人が目標に向かってがんばっていきます。

  

2024壁画プロジェクト

 26日(木)は、青少年健全育成協議会主催の塩浜地下横断歩道の壁面に絵を描く活動「2024壁画プロジェクト」がありました。
 南小からも3名の児童が参加し、延岡や今年1年を象徴する壁画を完成させました。
 原案は南中学校の美術部が考案し、南小・緑小・南中の総勢20名で描き上げました。

 愛宕山や五ヶ瀬川、チキン南蛮や辛麺、工場の煙突、オリンピック選手など大変上手に仕上げていました。
 地下道を通る機会がありましたら、ぜひご覧いただければと思います。