延岡市立南小学校
延岡市立南小学校
6年生の水泳指導に九州保健福祉大学の学生のみなさんが、指導に当たってくださっていました。
将来、教師を目指す学生さんたちで、小学校の水泳指導の経験を積むため、授業の一環として7日は12名参加してくださいました。
子どもたちにとっても、年の近いお兄さん、お姉さんたちに指導を受けられ、いつも以上に意欲的に頑張っていました。
7月7日は七夕ですね。
3年生の教室前廊下に、飾り付けられた竹の絵と子どもたちの願いごとが書かれた短冊が掲示してありました。
「サッカーせんしゅになれますように」「アイドルになりたい」「クラスのみんなが元気ですごせますように」「家族がけんこうでいられますように」見ているだけであたたかい気持ちになりました。
南っ子が元気で楽しく過ごせますように。
5年生が5月に行ってきたむかばき宿泊学習。各クラスで活動の振り返りが写真を使ってまとめられていました。
よい学びができたのだろうなあと、写真からも伝わってきます。
まとめの中に記されている4つの柱とは、「規律」「協同」「友愛」「奉仕」の精神です。
宿泊学習で学んだことを学校生活に生かしていることでしょう。今後の5年生の活躍に期待です。
昨年はアサガオを育てた2年生。今年は、ミニトマトの栽培に挑戦です。
苗を植えてからは、毎朝一生懸命水やりなどのお世話をしているようです。
よくよく見ると、小さな実がなっています。
暑さが本格化してくるのと同時に、ミニトマトの実が赤く色付いてくるのでしょうね。楽しみです。
6年生の図工では、メラミンスポンジで形を作り、穴を開けた所から漏れてくる光を楽しむ作品づくりに取り組んでいました。
完成品を見ましたが、一発勝負の造形ということもあり、なかなか簡単にはいかなかったようです。
創意工夫の跡が見られる力作ぞろいです。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |