日誌

お知らせ

2週間の教育実習が終わりました

 先週から今週にかけての2週間、宮崎大学の4年生2名が教育実習に来ました。2名の大学生とも南小学校の出身で、子どもたちと楽しく会話をしたり、いっしょに遊んだりしました。子どもたちにとってはお兄さん、お姉さんのような存在でしたが、授業ではしっかりと話を聞いて学び合いができました。

 南小での実習で経験したことを生かして、これから教壇に立てるように採用試験に挑まれるそうです。2週間、ありがとうございました。

 

大学生による水泳学習補助

 今週に入り、真夏を彷彿させる日が続いています。

 体育では、水泳の学習をしていて、子どもたちはとても気持ちよさそうに水慣れをしたり、泳いだりしています。また、今週から九州医療科学大学の学生さんが水泳の補助に来てくれています。子どもたちの実態に応じて声かけや泳ぎ方の支援をしてくれました。

  

読み聞かせ

 家庭教育学級の「ゆめ学級」のみなさんが中心となって、子どもたちへの読み聞かせをしていただいています。

 子どもたちは読み聞かせを大変楽しみにしており、目をきらきらさせながら聞き入っています。 

 コロナ禍で中止となっていた読み聞かせが再び復活して、子どもたちの豊かな心の醸成に一役買っていただいていることに感謝申し上げます。ありがとうございます。

 

興奮・ヤッター! プール開き

あいにくの天気ではありましたが、子ども達は、寒い様子も見せずに、水の掛け合いや、感覚を楽しみ、元気に泳ぎました!このあとの授業はどうだったかな?

これから夏真っ盛り、川や海に行く回数も増えてきます。学校のプールとは違った所での遊泳は特に気を付けましょう。

今月の29・30日には、着衣泳教室があります。しっかり学んでくださいね!

 

体力テスト

 運動会も終わり、まもなく水泳の学習が始まります。その前に体育の学習では体力テストの測定を行っています。8種目(50m走、長座体前屈、反復横跳び、上体起こし、立ち幅跳び、握力、シャトルラン、ソフトボール投げ)についてテストを行い、記録をとり、自分の体力が昨年度よりもどれくらい向上しているのかを見ます。

 一人一人、自分の記録に挑戦していて、また新たな目標を決めていきます。