東海小わくわくブログ
あわてずに、静かに、すばやく
12月12日(金) 2学期の避難訓練を行いました。今回は火災の避難訓練です。理科室から火が出た想定で行いました。
各学級で火や煙のおそろしさ、避難時の注意点などについて確認しました。
煙を吸わないようハンカチで口を押さえて、静かに避難します。みんな、「お・は・し・も」を守りながら、火元から短時間で避難できました。この迅速な動きが命を守ることに繋がります。
冬になり、火災のニュースを見聞きすることも増えてきています。今日の訓練で学んだことを家の人ともしっかりと話し合って、これからも安全な生活を心がけてほしいです。
1組も大成功!
12月10日(水) 前日の5年2組に続いて、今日は1組が調理実習を行いました。
1組のみんなもグループの友達と協力し合うのがとても上手でした。作業を同時に進めることができました。
煮干しの頭とはらわたを先生に教えてもらいながら、上手にとっていきました。
「水の量を間違えないように」しっかり目盛りを見て確認もバッチリです。
ピーラーで皮を剥いたり、包丁で切ったり、安全に進めることが出来ました。
なんと、手のひらの上で豆腐を切るお友達を発見! 家でお手伝いをよくしてるのかな、上手だね。
「いちょう切り、きれいにできているでしょう」
「沸騰はまだかな?」なべの火加減もしっかりと見て、火の大きさを調整できました。
「いただきま~す!」おいしく出来てどの班も笑顔がはじけました!
上手に出来たご飯とみそ汁、校長先生にも見ていただきました。
もちろん片付けもみんなで協力。自分が何をすればいいかそれぞれが考えて動けるのはさすがです!
1組も2組も大成功の5年生の調理実習でした。3学期は何を作るのかな? チームワーク抜群のみんなの動き、楽しみにしてるよ♪
おいしく出来ました!
12月9日(火) 写真は5年2組の調理実習の様子です。作ったのは5年生と言えばもちろんこれ!の「ご飯とみそ汁」です。栄養教諭の先生も授業に入って指導して下さいました。
教室で注意事項を確認し、身支度を調えたら家庭科室へ出発です。
使う食器や道具を揃えます。どの班もきびきびと動いて準備を進めていました。協力体制バッチリです!
「先生、どうやって取るんですか?」「うわっ、全部ちぎれた~」煮干しのはらわたをとるのに苦戦するみんなです。
みそ汁の実の準備をします。「えっと、大根の切り方はいちょう切りでよかったんだよね?」今日の具材は豆腐、油揚げ、大根、ネギでした。小口切りや短冊切りなどいろんな切り方が学べました。1学期は1組のみんなが上手でしたが、2組のみんなも「ネコの手」とっても上手です!
お米を研いだら、火にかけます。みんな透明なべを見つめる目は真剣そのもの。わずかな変化も見逃しません。
入れる順番に気をつけながら具を入れ、上手にお味噌を溶いたら、おいしいお味噌汁の完成です!
どの班もご飯が上手に炊き上がりました。火加減が完璧でなんと、おこげ0です!
「めっちゃおいしい~」「みそ汁、いい味でてる~」自分たちで作った味は最高、大満足のみんなです。
「私は煮干しはまるごと入れると思っていたので、頭やはらわたをとるのを知って驚きました。」「いつも、お家の人はこんな風に作ってくれているんだなあと思いました。感謝したいです。」「いろんな切り方を知れてよかった。」「油揚げを包丁で切るのが、柔らかくて難しかったです。」「作り方を覚えたので、家で家族に作ってあげたいです。」子ども達がたくさんのことを考え、学べたのが感想からよく分かりました。
タイミングのいい先生方の指示にしっかりと応え、友達と仕事を上手に分担し協力して進めた調理実習は大成功でした。 きっと、お家の方々がみんなの腕前を発揮するのを楽しみに待ってるよ。頑張ってね!
おかえりなさい!
12月8日(月)1学期の1ヶ月間、3年2組で一緒に勉強したオーストラリアのお友達が、再び東海小に帰ってきてくれました。オーストラリアは一足早く年度末のお休みに入っています。子ども達はこれまで何回も一緒に学習しているので、今日もとっても自然に、そして、あっという間に学級の一員に戻っていました。
ローマ字表で確認しながら、ユニバーサルデザインについて、タブレットに上手にまとめていました。久しぶりに日本に帰ってきて思うのは「ひらがなや漢字がなつかしいなあ」ということだそうです。
今回は2月の始めまでと、前回よりも長い期間、一緒に過ごせます。「おかえりなさい!まってたよ~♪」学級のみんなもとってもうれしそうです。明るく元気いっぱいの3の2のみんなや先生とどんな素敵な思い出ができるか、楽しみですね♪
またまた やって来たよ~
12月3日(水) 5年生が幼稚園を訪問しました。幼稚園を訪問するのは11月に続いて2回目です。
1組が東海幼稚園、2組がさくらんぼ幼稚園を訪れました。今日は園児のみんなをたくさん楽しませることを目標に手作りのゲームやおもちゃなどを持っての訪問です。2組の様子をお伝えします
さくらんぼ幼稚園では、年少さんから年長さんまでに分かれて活動します。2組のみんなは自分が遊んであげる子に合わせて遊びを考え準備してきました。
絵本の読み聞かせ。いつもは聞く側だけど、今日は読む側です。分かりやすく伝えるのはなかなか難しいですね。
ボーリング遊び。「上手に倒せたら、メダルのプレゼントもありま~す。」
風船でバレー遊び。園児のみんなは大喜びで風船をポンポンしていました。
じゃんけん列車。「だれが勝つかな? 最初はグー」
段ボールで作ったすべり台、一人一人を抱えて優しく滑らせていました。
手遊び歌。「みんなで一緒にやってみよう。私達の真似してみてね~。」
魚釣りゲーム。「金と銀のお魚は特別だよ、釣れるかな~?」
余った時間で積み木・ブロック遊び。もしかして園児のみんなより一生懸命だったりして…
最後に感想を発表。「みんなが言うことを聞いてくれて、楽しかったです。」「準備した物で、喜んでもらえたので、よかったです。」「小学校では6年生が1年生のお世話をします。みんなのお世話は私達がすることになるので、楽しみにしてて下さいね。」などいろんな感想がありました。
園児のみんなが見送ってくれました。「バイバイ、早く東海小学校に入学してきてね~」
園児のみんなに、5年生のみんなが優しく接する姿をたくさん見ることができて、心がほっこりしました。学校の中でもみんなは頼りになるお兄ちゃん、お姉ちゃんです。これからも下級生のみんなのお世話をよろしくお願いしますね。
東海幼稚園、さくらんぼ幼稚園の皆様、体験活動を通じて、相手に優しく接する心を育み、仕事の大切さや苦労について知ることが出来ました。ご協力、ありがとうございました。