2025年6月の記事一覧
新聞紙となかよし
「かっこいい!!」「ステキでしょ?」
2年生が新聞紙で作った服を身にまとい、わざわざ先生方に見せにきてくれました。
子どもたちの発想は本当に豊かで、服を作ったり、刀を作ったり、家を作ったり・・・。
見てる方もワクワクします。
今年は、学校経営グランドデザインに「NIE教育の推進」を掲げています。
授業に新聞を積極的に取り入れて、表現力を培い、知識を広め、社会とつながることを目的としています。
また、新聞投稿にも力を入れ、この三ヶ月で12名の子どもたちが掲載されました。
梅雨で外で遊べないときはもちろん、今日のように熱中症指数が高くて遊べないときは、校長室で投稿する作文を書いたり、短歌や俳句を作ったりしています。
掲載されたときは、地域の方々にお声かけをしていただき子どもたちのことを褒めていただきます。
それが、とっても嬉しい今日この頃です。
どのお味がお好き?
総合的な学習の時間で、延岡メンマのローカルバンブー代表の方をお招きして、4年生が学習を行いました。
延岡の放置竹林に目を向けて、延岡メンマができるまでのお話など貴重なお話を伺うことができました。
その後は、5班に分かれて新しいメンマ料理の開発です!!この日まで、熊野江小の友達ともmeatで会話をしながら進めてきました。
保護者の方々も参観に来てくださり、メンマをきったり、型抜きをしたり、楽しく活動しました。
できあがったら、班ごとに発表です。キムチ、チーズ、カラムーチョ、韓国のり、マキシマム・・・。
どの班も工夫して商品開発を行いました。
みんなで試食甲乙付けがたく・・・。
講師の方や、新聞記者の方、校長先生、教頭先生、給食の先生に講評をしていただき授業を終えました。講師の方のように、みんなも大きくなったら、故郷延岡のために貢献できる人になって欲しいな・・・。笑顔で活動する姿に期待を寄せました。
やった!!プールだ!!PRART2
ようやく3・4年生のプール開きも無事終了しました。
6学年で一番最後だったのですが・・・。
ご褒美として、一番いいお天気に恵まれ、1年ぶりの泳ぎを満喫しました。
あれ?先生が1人多い?と思ったら、教頭先生でした。
みんなで子どもたちを見守り育む・・・TEAM KAWASHIMA!!最高です。
さあ、子どもたちはどれだけ泳げるようになるでしょうか。
やったあ!!プールだ!!
6月24日(火)5・6年生のプール開きが行われました。
青空の下!!とはいえませんでしたが、蒸し暑さもあいまって、5・6年生にとっては、気持ちよいプール開きとなったようです。
そして、今日は、1・2年生のプール開きが行われました。
大きな水泳バックを抱えた1・2年生。登校しながら、「今日はプールはありますか?」とみんな口をそろえて聞いてきました。1年ぶりのプールは楽しみだったようです。
明日は、港小、浦城小の子どもたちが川島小のプールで水泳学習をスタートする予定です。
「命の守り方」
プール開きを前に、心肺蘇生法講習会を行いました。
延岡消防署警防課から3名の方が指導におみえになりました。
今年から、保護者も参加して行いました。
救命のリレーと救命の連鎖の意味も教えていただき、参加者全員が何度も何度も練習をしました。
胸骨圧迫、気道確保、人工呼吸、AED、気道異物等。様々な場面で細やかなアドバイスをいただき研修を深めることができました。もしもの時があってはならないのですが・・・。今日の参加者の方々の意欲的な姿勢から、万が一のことがあってもチームで対応できるなと頼もしく感じました。
フレー!フレー!こ~め!
梅雨の合間の澄み渡る青空の下。6月20日(金)5年生が田植えを行いました。
JA青壮年部の方々や地域の方々のご協力をいただいて、「お米学習」スタートです。
最初に苗の植えたかを伝授していただき、早速開始しました。
「うわあ!動けません!!」
「にゅるっとして気持ち悪い!!」
「も~う。泳ぎたい!!」
最初は動くのもやっとで、なかなか赤い玉の下に植えることが難しかったようです。
悪戦苦闘すること1時間。どろんこになりながら、なんとか植え終わりました。
手植えの後は、水面をアメンボのように移動する自動草取りロボット、自動田植え機の見学もさせていただきました。
水田の広さを田植え機が自分で感知して、植える量を調整する様子に思わず見入ってしまいました。
子どもたちも実際に乗せていただき、貴重な体験になったようです。
私の住む地区では、夜しか用水路に水が流れてこないので、水田に水をためてトラクターで耕耘するのは夜中の作業です。しかも、1枚1枚の田が狭いので、田植えができるようになるまで1週間以上かかります。そういった意味で、豊かな川島の水、広々とした田、機械化等、どれも羨ましく感じました。しかし、やはり人出不足だとか・・・。
幼少期のこの時期に、『地域資源(人・物・事)』に接することで、子どもは地域を愛し、故郷を慈しむ大人に育つと信じています。毎日接している職員や保護者の方々、田植え学習等で関わってくださる身近なたくさんの方々の後ろ姿を見ながら・・・。それこそが、地域創生の要になるとも考えています。
最後は植え終わった田んぼに全員で、
「フレー!フレー!こ~め!!」とエールを送りました。
これからの学びがとても楽しみです。
今日は参観日 PART2
今日は、1・3・5年生の参観日でした。1年生の授業は、学級活動「歯の磨き方」。
養護教諭の先生とTTで行いました。
クッキーを使っての磨き残しの体験は視覚的にもよくわかり、子どもたちもきちんと磨かなければいけないことをより実感したようです。
保護者の方と確認する時間も設定してあり、家庭との連携を深めることができました。
3年生の学級活動の授業は、「忘れ物をなくすには・・・。」
どんな忘れ物があって、どうやって忘れ物をしないようにしていくかをグループごとに話し合いました。
もちろん、保護者の方も一緒にです。
ロイロノートにヒントを配信して話し合いの手立てをとり、保護者も話し合いに参加するところはさすがだなと感心しました。3年生もがっちり家庭と連携し、実践できそうです。
5年生は家庭科の授業。はじめてのソーイングで、ボタン付けや玉留め並縫いなどの基礎基本を習得する時間でした。
5年生は体は大きく感じますが、保護者と授業に取り組む姿は嬉しそう。
ほのぼのとした時間が流れていました。
保護者の方がお仕事の都合でどうしても来れないところは、横に座っていた方が応援したり、先生方がしっかりついたりとする場面をみても嬉しくなりました。
協力してくださる保護者の方々の温かさと、先生方の細やかな配慮のもとの授業構成に、大きく心が動かされた参観日でした。
やっぱり川島小学校は・・・素敵な学校です!!
今日は参観日
今日は、2・4・6年生の参観日でした。子どもたちは、もちろんウキウキです。
2年生は、学活。「ともだち名人になろう」ということで、話し方聞き方の学習をしていました。
サイコロを振りながら出たお題でスピーチをするというもの。
子どもたちは楽しくてたまらず、延々とやり続けていました。
4年生は、算数の授業でした。「垂直と平行」
三角定規を2つ手に持ち、縦や横、組み合わせに悪戦苦闘していました。
「垂直」と「平行」の違いをしっかり学習したようです。
6年生は、延岡警察署の生活安全課から講師の先生をお招きして、SNSの危険性を学習しました。
非行防止教室は、5・6年生一緒に授業を受けました。
保護者の方も一緒に聞き、親子で情報の取り扱いに敏感になってくれればいいなと思いました。
SNSの最新情報もたくさん紹介していただき、一人一人の考える力がとても大切になってきているなと痛感した授業でした。明日は、1・3・5年生の参観日となっています。
どんなもんだい!!
1年生がカナリア園へ校外学習に出かけました。
暑さが非常に心配だったのですが、「校長先生!!行ってきます!!」
と元気にあいさつをして出かけて行きました。
学校ではかわいらしい1年生も、じゃんけん列車をしたり、はないちもんめをしたり、お兄ちゃんお姉ちゃんらしく頼もしい姿がたくさん見られました。
どんなもんだい!!と声が聞こえてきそうです。
なんと!プレゼントを持参!しかも自分たちの手作りです。優しく手渡す姿にまたまたほろり・・・。
外に出て、一緒に砂遊びもしました。
夢中で遊ぶ姿は、微笑ましいですね。
担任の先生が、「幼稚園の先生方が1年生の成長ぶりをたくさん褒めてくださいました!!」
と、帰校後早速話に来てくれました。
最後にプレゼントを手に記念写真です。
学校に帰ってきてからも、楽しかったことを次々と報告してくれました。マシンガントークが炸裂!!
とっても心に残るカナリア園訪問となりました。
素敵なハーモニーを奏でる
13日(金)は、表現集会がありました。トップバッターは、5・6年生です。
地域の方々や保護者の方々もたくさんお見えになりました。
「子どもたちの発表を見ると、元気をもらえるので来ました」
といってくださる方もいて、始まる前から感動・・・。
素晴らしい音読やリコーダーの演奏。きれいなハーモニーを奏でる合唱。
さすが、高学年です。堂々とした発表態度も見応えのある表現集会となりました。
税って大事なんだ・・・!!
税務署の方にご来校いただき、6年生に租税教室を行っていただきました。
まず、どんなところに税が使われているのか皆で考えました。
そして、税がなかったらどんな世の中になるのか・・・VTRを見ながらさらに考えました。
みんな真剣なまなざしで税務署の職員の方々の話に耳を傾けていました。
最後は、1億円のレプリカを持ち上げてみます。
重くて苦労してもちあげながらも、嬉しそう・・・。
きっと将来、立派な納税者となることでしょう。
きれいになりました・・・。
梅雨の合間をぬって、プール清掃が行われました。
今年度から、港小、浦城小も水泳学習に川島小学校にくるということで、それぞれの学校の校長先生をはじめ諸先生方が一緒に掃除をしてくださいました。
当初は、側溝のねじを外して落ち葉などを掻き出す作業を予定していたのですが・・・。
PTA会長、副会長も駆けつけ、かなりきれいにしていただきました。
後は、子どもたちが仕上げ磨きと更衣室などの清掃を頑張り、プール開きを迎える予定です・・・。
ようこそ川島小学校へ
6月10日。東海地区の民生委員の方々が学校訪問をしてくださいました。
校長室で自己紹介やお話をしていただいた後は、各教室の授業を参観していただきました。
先日の学校運営協議会でも感じたのですが・・・。
毎回、階段の上り下りが申し訳なく思う授業参観です。
6年生は、算数の分数を学習していました。
なぜ逆数をかけるのか・・・しっかり理解して説明しようとする姿がさすがだなと感心しました。
2組では、3年生の算数「大きな数」の学習を行っていました。
笑顔で頑張る姿が素敵だなと思います。
4年生は、外国語の授業でした。
この日はALTの先生も来校の日だったので、さらに大盛り上がりの時間となりました。
3年生は、何度も大きな数を一の位から順序よく読み上げ学習していました。
2年生は、図工の時間。たまごがわれて・・・。一人一人楽しい世界を表現していて楽しい時間となりました。
1年生は、生活科の授業です。「学校の人と話して仲良くなろう」という単元。事務室の先生をお招きして、どんな仕事をしているのか、その大変さも質問しながら一生懸命学習していました。
最後に5年生のネット型ゲームの授業を参観していただきました。ネットに工夫がしてあり、子どもたちが生き生きと活動している様子を見ていただきました。
たくさんの地域の方々に支えていただいて、日々学校生活を送ることができていることに感謝した民生委員の方々の学校訪問となりました。
最近、雨で外で遊べない子どもたち。そんな時、昼休みは校長室に短歌と俳句をつくりに来てくれます。
また、6月から図書委員が「今日のニュース」と題して、お昼の放送で新聞記事を紹介してくれています。
ドッジボールやサッカー、バレーができなくて残念ですが、雨の日なりの楽しみ方を見いだしている川島っこです。
どの本にする?
今日は、子どもたちが楽しみにしていた選書会が行われました。
1年生と6年生。2年生と3年生。3年生と4年生がそれぞれ家庭科室で購入してほしい本を選んでいきました。
どの子も本に夢中です。
思わず読みふける子どもの姿があちらこちらで見受けられ、嬉しい時間となりました。
気がつくと、子どもたちに負けないくらい真剣なまなざしの先生方の姿も。
読み聞かせもしていただき、本で心をたくさん耕していただきました。
「いじめは絶対にしてはだめ。自分の気持ちをしっかり自分の言葉で伝えることができる子になるために、本をたくさん読んで言葉を増やしていこう。」等ありがたいお話に耳を傾ける子どもたちでした。
どんな本がくるのかな。今からワクワクが止まらない川島の子どもたちです。
地域の力を学校へ 学校の力を地域へ
今年度も学校運営協議会がスタートしました!!
昨年度末完成したばかりのトイレを見学していただき、各教室の授業参観をしていただきました。
1年生は、書写の授業を参観していただきました。
思わず1年生と一緒に、指や姿勢の体操をしてくださるメンバーの皆さんです。
2年生は、学活で「むしばをなくそう」という学習をしました。
みんなお客さんに気づかず、自分の歯とにらめっこです。
3年生は、音楽の授業でした。
「こんにちはリコーダー」では、きれいなリコーダーのハーモニーを感じることができました。
4年生は、『角とその大きさ』でした。今日は、分度器を使って上手に角を測っていました。
みんな張り切って、たくさん発表していましたよ。
5年生は社会科。「様々な土地のくらし」では、自分たちの暮らしと沖縄で暮らしている人の暮らしを比べ、新しいたくさんの情報の中から学びを深めていきました。
6年生の社会科は、大昔のくらしと国の統一です。
村の誕生と米作りの関連付けをどの子もしっかりと考えることができているのには、驚きました。
給食試食会は、各学年へ入っていただき、学級の様子も見ていただきました。
中には、腕をさすりながら校長室へ戻ってこられる方もおられ、心配になってお聞きしてみると・・・。
給食の後に腕相撲が始まったようで、2年生、ほとんどの子と対戦してくださったようでした。
子どもたち、保護者の方はもちろんですが、地域の方々もなんと素敵な方々ばかりでしょう
1年間がとても楽しみになった学校運営協議会初日でした。
体力テスト終わる・・・。
今日は、真夏日。とても暑い1日となりました。
気温もですが・・・。子どもたちも熱かった!!
体育主任の先生の気合いの入った説明を皮切りに、川島小学校の体力テストがスタートしました!!
体力テストの魅力はたくさんありますが・・・。
去年の自分を超える!!ことの素晴らしさにドラマが繰り広げられることでしょうか。
どの子も、「去年は、〇〇だったから、今年は~」と言葉に出すところは、さすがだなと感心させられました。
そして、1年生と6年生。2年生と5年生。3年生と4年生とペアを組んで協力し合うこと。励ます言葉もたくさん聞かれました。ほのぼのと温かい分雰囲気の中、体力テストが進んでいきました。
見本を見せてくださる先生方、アドバイスをくださる先生方。測定してくださる先生方・・・。
子どもたちの頑張りをTEAMで支える川島小学校の素晴らしさを、改めて感じた体力テストでした。
梅雨の合間の青空!!
子どもたちの頑張る姿に、青空がますます輝いて見えた川島小学校の1日でした。
Welcome to Japan!!
今日の6年生の外国語活動のめあては、『外国の人が日本に行ってみたいと思えるように日本の文化のよさについてしょうかいしよう!』でした。
東海小学校から指導にきてくださっている外国語専科の先生が、延岡で勤務されているALTの先生方に声をかけてくださり、なんと今日は3人の先生が川島小へ来てくださいました。
子どもたちは、自分たちで調べた日本の文化のよさについて、タブレットを効果的に用いながら上手に紹介していきました。いつも楽しく意欲的に学習する6年生ですが、やはり、今日の瞳の輝き方は違う・・・。みんないつにもまして生き生き活動していました。
5年生では、When is your special day?という単元に入っていただきました。
外国語専科の先生が来てくださるだけでもありがたいのに、今日は、ALTの先生方が3人も!!
まさに、specialな1時間となりました。
おおきくなあ~れ!!
2年生が芋の苗を植えました。みんなの森の横の菜園です。
技術員さんに教わりながら、1本1本丁寧に植えていきま
した。
どれだけ大きくなるかな・・・。収穫したら何を作ろうかな・・・。
今から秋の収穫が楽しみな2年生です。
おおきくなあ~れ!!
スローガン決定!!
『協力 あいさつ つくりあげるレベルアップする川島小学校』
今年の児童総会でみんなで話し合って決まったスローガンです。
生徒総会ならぬ児童総会。この会自体だけでも驚いたのですが、開始早々子どもたちだけで進めていく話し合いに、2度びっくり。
児童総会に出席したのは4年生以上だったのですが、代表児童がしっかりと1年生から3年生の意見も代弁し、反映されて始まりました。
話し合いが停滞すると、「周りの人と話し合ってください。何分必要ですか?2分?3分?」
と進行する素晴らしさ。「スローガンだから、短く、わかり易く。」
「できるだけみんなが出してくれた言葉を少しずついれましょう。」
「声が届くようにしっかり話してもらえますか」
と、大人顔負けの的確な司会者の指示のもと話し合う子どもたちの姿にも感動です。
スローガンが決まり、具体的な手立ての話し合いでも、
「スローガンにこんな言葉が入っているので、~がしたいというように発言してください。」
と根拠を求める要求を聞いて、驚きを隠せませんでした。
さらに、「賛成ばかりではなくて、反対意見もしっかり伝えてください。」
と批判的思考を促す場面も・・・。
2時間しっかり話し合い、スローガンや手立て、具体的な計画まで打ち出した子どもたち。
開始から、まとめまで、心震える2時間となりました。
担当の先生の最後のお話も感動です。
ただよかった点を伝えるだけでなく、「どんな気持ちで話し合ったのか。」と肝に迫る言葉かけに、子どもたちが決めたことをしっかり実行しなければと、思いを一つにしたのは言うまでもありません。
終始見守り、話し合いに耳を傾けていた先生方にも脱帽です。
だからこそ、子どもたちは自分たちでやり遂げたのでしょう。
子どもたち、そして先生方。川島小学校の自慢です!!
5月を振り返る~全校朝会~
5月の月目標は、「給食のきまりやマナーを覚えよう」でした。
全校朝会でしっかりと振り返ります。
栄養士の先生から、『食べ方名人』の発表です!!
食べる姿勢やマナーが素晴らしかった各クラスの名人たち。名前を呼ばれた返事もピカイチでした!!
そして、『給食着のたたみかた名人』です!!手際よく短時間で給食着をたたんでいきました。
名人に選ばれた子どもちは、どの子も満足げに堂々たる姿。
目標を立てるだけでなく、きちんと意識できたか、きちんと達成できたかを見届けるのは、当たり前のようでなかなかできないことです。こうした小さな積み重ねが、川島の子どもたちの素直でまっすぐに伸びていく力の礎になっているのだなと実感しました。
最後は、硬式少年野球の地区大会で優勝した子どもたちを表彰しました。延岡のブロック大会と学童大会。2つも優勝するなんて素晴らしいですね。表彰されるときの返事、態度、なるべくしてチャンピオンになったのだなとこれまた感動。他の子どもたちにとってもよい刺激となりました。
心も体も鍛えて、強くて優しい子に育ってほしいと願います。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県延岡市川島町2770番地イ
電話番号
0982-36-0400
FAX
0982-36-0401
本Webページの著作権は、延岡市立川島小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。