学校日誌

2025年2月の記事一覧

2月の参観日

 2月19日(水) この日は1・3・5年生の参観日でした。今年度最後の参観日です。

 1年生は「ナイスがあふれる発表会」と題して、なわとびやけん玉、計算、時計の読み方、お箸の使い方など、できるようになったこと、上達したことを発表しました。本番でも練習通り上手に発表できていました。みんなの前で緊張に負けずにしっかりと発表できるようになりましたね。

 3年生は国語「たから島のぼうけん」の学習で、自分たちの作った物語をグループで発表しました。目標どおり、大きな声で分かりやすく友達に伝えることができました。5年生は1年間の各教科の学習のまとめをし、苦手な箇所のおさらいもできました。最高学年になる準備はバッチリです。

 今日もたくさんのがんばる姿をお家の方に見てもらえることができました。明日は2・4・6年生の参観日です。こちらも楽しみ、楽しみ。

0

ブリキ作品の温かみ

 2月19日(水)6年生がキャリア教育で学校近くの木村板金さんを訪問しました。

 「ほら、これは延岡城の石垣だよ、こっちには川島小の体育館もあるよ。」と部屋いっぱいに置かれたブリキ製の建物の作品を紹介していただくと、6年生のみんなは、興味深く細部を観察したり、開くようになっている屋根の部分を開けてみたりしていました。アニメに出てくる建物を見つけた子は大興奮していました。

 木村喜久生さんは板金作業後に残る材料や端材がもったいないと思い、何かみんなに喜んでもらえることはないだろうかと考え、ブリキ作品作りを始められたそうです。本校にもブリキ製のゴミ箱が置いてありますが、保育園や病院などたくさんの場所で作品が活躍しています。とっても温かみのあるたくさんのブリキ作品に囲まれて、資源を大切にする気持ちや人を喜ばせる気持ちを学ぶことができました。

 3月には木村さんとお手伝いをされている甲斐勤子さんに学校へ来ていただいて、ブリキ作品を作ったり、新聞袋の作り方を習ったりする予定です。どんな作品ができるかな?楽しみです。

0

どんなお話聞けたかな?

 2月14日(金)、川島っ子タイムの後半は「読み聞かせランド」を行いました。これは、あらかじめ各教師が読み聞かせする本を選んで子ども達に示し、子ども達はその中から聞きたい話のタイトルを選び、各教室に移動して本を読み聞かせてもらうというものです。

 普段の担任の先生ではない先生から聞かせてもらう読み聞かせは、きっと子ども達にとっては新鮮なものになったのではないでしょうか。それぞれの場所で話を聞く子ども達の様子を見てみると、いろんな学年のみんなが混ざり合って、じっくりとお話に聞き入っていました。

 川島小では本好きな子ども達を育てていくために、これからもアイデアあふれる取組を続けてまいります。ご家庭でもぜひ、「読書タイム」を作って家族みんなで読書に親しんでいただけたらと思います。

 

0

すごいぞ1年生!

 2月14日(金)、1年生の表現集会が行われました。1年生は国語で学習した「くじらぐも」の音読劇と「きらきらぼし」の歌唱・鍵盤ハーモニカ演奏、さらに、おおなわとびと盛りだくさんな発表をしてくれました。

 くじらぐもの音読劇では、くじらぐもとみんなが体育館の周りをぐるっと一周し、見ている会場のみんなを楽しませてくれました。教科書の文章は結構長いけど、暗記がバッチリとできていました。

 きらきら星では、なんと途中で英語の歌詞で歌っていました。大きな声で自信もって歌う姿が素晴らしかったです。鍵盤ハーモニカ演奏の指遣いもとても上手で、息のあった演奏ができました。

 そして、最後のおおなわとびでは、つい一週間前は縄に入るのをためらっていたみんなですが、今日はテンポ良く前の友達に続けて跳ぶことができていました。わずかな期間のみんなの上達具合に本当にびっくりです。

 音読も歌唱・演奏も、おおなわとびも練習をよくがんばりましたね。堂々とした発表ぶりで、もう2年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんになる準備ができているのを感じました。新1年生が入学してきたらきっといろんなことをやさしく教えてくれますね。

 今年度の表現集会は今回の1年生で最後でした。来年度はみんなどんなことに挑戦して発表するのでしょうか。来年度も地域の皆様に喜んでいただける表現集会にしていきますので楽しみにされて下さいね。ご来校、お待ちしていまーす!

0

今回も楽しく活動しました!

 2月10(月)、第2回のクラスマッチが行われました。運営委員会のみんなが前回の反省を活かして計画してくれました。

 今回の種目はドッジボールとボーリングです。ボーリングでピンとなるペットボトルに入れる水の量を学年に応じて変えたり、ドッジボールでは投げ方を変えたりするなど、学年で対戦する際のハンデが上手につけられていました。

 運営委員会がはじめの会でみんなにお願いした「ルールを守ること」「勝っても負けても文句を言ったりしないで楽しく行うこと」についても、みんなで約束を守って楽しく活動することができました。今日はとても寒い中でしたが、体育館や運動場から楽しそうな声が職員室にもよく聞こえました。「前回は5年生に負けたので、今回は勝ちたいです。」などと目標をもってがんばる子達もたくさんいました。

 楽しく活動するためにはみんなで約束を守ること、楽しい活動を進めるには活動の中身をよく考えて多くの工夫が必要なことなど、クラスマッチを通じて大切なことをたくさん学べました。この経験はこれからのいろんな活動につなげてほしいです。

 

0