学校の様子

学校からのお知らせ

参観日

 14日(金)は、参観日でした。
 1年生は、算数「大きさ比べ」でした。どちらが大きいか理由を入れてしっかり発表していました。
 2年生は、国語「漢字の組み合わせ」の授業。2つの部首を組み合わせて、どんな漢字ができるか、クイズ形式で発表しました。
 3・4年生は算数で、3年生が「三角形」、4年生が「分数」についての学習でした。複式の授業でも、子どもたちがしっかり学習していました。
 5・6年生はプログラミング学習で、昔話のあらすじをペアで話合いながら、ペッパーにプログラムしました。プログラムどおり、ペッパーが発表していました。
  
  

ナイロンを作ってみよう

 12日(水)、5・6年生は 旭化成の職員の方々を講師にお招きし、ナイロンを作る実験などの授業を行いました。
 2つの薬品を混ぜ合わせ、割り箸でそれをくるくる巻き上げるるとあら不思議。スライム状の透明な物体が割り箸に巻かれていくではありませんか。子どもたちは、とてもビックリした様子で実験を行っていました。
  
  

清掃班会

  
 今日の朝は、3学期の清掃班会を行いました。
 島小では、この広い敷地内の清掃を18名の児童及び職員でおこないます。
6年生をリーダーに、縦割班での清掃ですが、黙々と清掃に取り組む姿は立派です。
延岡NO1の清掃と言ってもいいと感じています。
今学期は、147年の締めくくりとして、感謝の気持ちをもってピカピカにすることを目標にがんばっていきます。

中学年避難所調査(福聚寺編)

 今日は、絶好の校外見学日和となりました。
 今回の3・4年生の避難所調査は、福聚寺へいきました。
住職や奥様にいろいろとお話を伺うことが出来ました。
避難所の調査も終了となり、いよいよまとめとなります。調査のまとめが今から楽しみです。
調査に協力していただいた方々へ感謝いたします。
    

参観日

 12月22日(水)は、参観日でした。
 2校時は、参観授業。1年生は生活科で昔の遊びを体験しました。
 2年生は、算数でかけ算の仕方の工夫を学びました。
 3・4年生は国語。3年生は身の回りの冬にまつわる言葉を探しました。4年生は、カルタを作りました。
 5・6年生は、総合的な学習の時間で、修学旅行についてのまとめを発表しました。
 3校時の学級懇談では、2学期の子どもたちの様子や、冬休みの過ごし方について保護者の方々と情報交換を行いました。
  
  

島野浦のまわりの海についてお話を聞いたよ!

 12月17日(金)延岡マリンサービスの高橋 勝栄 先生をお招きして、島野浦周辺の海に関するお話をしていただきました。
 島野浦周辺の海には、ここでしか見ることのできない生き物がたくさんいることに気付きました。また、高橋先生がしていらっしゃるダイバーのお仕事について、その楽しさややりがいなどについてもお話ししていただきました。
 子どもたちは、改めて島野浦周辺の海のすばらしさを感じていました。
  
  

門松作り体験

 13日(月)5・6年生は、地域の方を講師にお招きして、門松作り体験をしました。
 まず、体育館で門松の土台となる容器の周りに竹をはめ込む作業や、切った竹にカンナをかける作業をしました。
 その後は、門松を設置する校門前に移動し、砂を入れて竹を固定したり、松や南天などを飾ったりしました。とても立派な門松が完成しました。
    
   

オンライン交流学習

 12月9日(木)、3・4年生は、同じ延岡市内の三川内小中学校の3・4年生とオンラインによる交流学習を行いました。
 自己紹介や学校紹介を行いました。
 今後さらに交流を深めていく予定です。
  
  

スイートポテトを作ったよ!

       
  11月17日に収穫した芋を今回は、スイートポテトにして食べました。
芋をむいたり、ゆでたり、こしたりして調理しました。
校舎1階に広がるいい香りがたちこめました。甘~くホカホカしたスイートポテトが完成しました。みんなおいしそうに食べていました。

12月全校朝会

 7日(火)に12月の全校朝会が行われました。
 まず、校長先生から人権についてのお話がありました。
 日々の暮らしの中で、何気に受ける優しさや励ましの言葉等は、貴重なことであり「当たり前」ではなく、有り難いことであること。日頃から「感謝」の気持ちをもって過ごしましょうというお話でした。
 続いて、読書感想文・感想画コンクール、BFC作品の入賞者の表彰を行いました。
たくさんの児童が、名前を呼ばれ表彰を受けました。