学校の様子

学校からのお知らせ

避難所マップ

 3・4年生が、避難所マップを作成するにあたり、津波災害時の避難場所の調査を行いました。島内の施設の状況を確認したり、避難場所に持参したいもの等を調査したりしました。どんなマップが完成するのか楽しみです!島内の皆さんへ紹介できるといいですね!
   

チュウリップの球根植え

 2年生が、清田先生の指導のもとチュウリップの球根を植えました。球根の向きを間違えないように丁寧に植えていました。卒業式にきれいなチュウリップを飾ることが出来ますように!2ねんせいの皆さん、お世話をよろしくね!
   

勉学の秋!

 今日は、昨日の雨模様から一転。爽やかな秋晴れとなりました。子どもたちも爽やかに勉学の秋に励んでいます!
    

 高学年は、本年度も「劇団四季」によるミュージカルを観劇会が中止となりましたが、映像のご提供をいただき、本日教室を映画館のようにし、観劇会が行われました。中学年は、ICTを活用し、発表資料作成を行いました。2年生は、華麗にそして楽しそうに跳び箱運動を行っていました。1年生は、自分が調べたことを「自動車図鑑」に文章と絵でまとめていました。

ALTとの授業

 11月8日(月)は、ALTの来校日でした。
 今日は、5・6年生の外国語、3・4年生の外国語活動を一緒に行いました。
 3・4年生の授業では、好きなもの、嫌いなものを含めた自己紹介に関する学習をしました。ALTが話す英語の聞き取りをしたり、英語で自己紹介を行ったりしました。
  
  

全校朝会

 11月2日(火)、業間の時間に全校朝会を行いました。
 まず、校長先生からは、読書の秋なので、ぜひ家庭で読書の時間を設定してくださいというお話がありました。次に、みずほ財団を通して贈呈された本の紹介が行われました。また、生徒指導担当の先生からは、「みんなで友だちのいいところをたくさん集めよう!」の取組についてお話がありました。さらに、体育担当の先生から体力テストでA判定を受けた児童の紹介と表彰がありました。
 スポーツの秋、読書の秋など、これからも満喫してほしいです。