学校の様子

学校からのお知らせ

島内一斉清掃

 11月1日(月)の午後、小中合同島内清掃が行われました。
 小学生、中学生を3つの地区に分け、その地区内のごみ拾いを行いました。
 地域の方もいっしょになって島内清掃を行いました。
 みんなで協力して清掃を行ったことで、島野浦がよりきれいになりました。
  
  

町探検をしたよ

 10月28日(木)、2年生は生活科「もっと知りたい  たんけんたい」で校外学習に出かけました。支所、離島センター、郵便局、保育所で働いている方々にインタビューをしたり、施設を見学させてもらったりしながら、新しい発見をたくさんすることができました。
 ご協力いただいた施設の方々に感謝です。
  
  
  

SDG's に関する授業

 10月26日(火)の3校時、5・6年生は、AIロボット ペッパー君を活用した地球温暖化に関する授業を行いました。
 まず、ペッパー君が、数十年後の地球は温暖化により、様々な悪影響が出てくることを説明しました。
 その後、地球温暖化を食い止めるために、自分たちにできることを話し合いました。電気をこまめに消すことなどの意見が出されていました。
  
  

小中合同運動会

 23日(土)は、快晴のもと、第12回小中合同運動会が行われました。
 来年度、本校は義務教育学校になるため、島野浦小学校としては最後の運動会。小学校の運動場での開催となりました。
 児童生徒は、様々な競技に一生懸命取り組みました。また、島浦保育所の園児たちも徒走やダンスで参加してくれました。
 結果は赤団の優勝で幕を下りましたが、みんながとても満足した最高の運動会になりました。
  
 
  
  

運動会予行練習

 10月18日(月)小中合同運動会の予行練習を行いました。
 これまで、天候の影響で運動場での練習が少なかったのですが、子どもたちは、徒走、団技、表現、リレーといったそれぞれの競技をしっかりと行っていました。
 予行練習終了後、反省を生かした練習も行うことができました。
 23日(土)の本番も、素晴らしいものになることを期待しています。
  
  

家庭科学習より

 10月12日(水)5・6年生は家庭科の授業でミシンやアイロンを使った縫い物の学習をしました。アイロンを使って布に折り目を付けたり、ミシンを使って丈夫に縫ったりしました。安全に気をつけながら慎重に作業を進め、エプロンやナップザックを製作していました。
   
   

小中合同運動会練習

 本日、小中合同の運動会練習を行いました。
 生憎の雨で、運動場での練習ができず、体育館での練習となりました。
 まず、運動会における閉会式の流れの確認を行いました。
 その後、リレーや徒走の走順の確認を行いました。
  
  

不審者対応避難訓練

 10月8日(金)に不審者対応避難訓練を行いました。
 2年生教室に不審者が侵入したとの想定で、他学年は教室で一時待機し、安全確保後、体育館に移動するという内容でした。
 体育館に移動後は、島浦駐在所の方より、不審者対応時の合い言葉「い・か・の・お・す・し」などのお話がありました。また、校長先生からは、しっかりあいさつをして相手の反応を見ることや不審者との間合いについてのお話がありました。
  
          

おもちゃランドへようこそ

 10月6日(水)2年生が1年生を招待して「おもちゃランドへようこそ」という活動を行いました。
 2年生は、1年生といっしょに活動するためのおもちゃをこれまで作ってきました。そして今日、1年生に遊び方を教えながら、いっしょに楽しく活動しました。
 1年生に対して優しく教える2年生の姿を見て、1年間の成長を感じました。
  
  

運動会練習より

 本日小中合同の運動会練習を行いました。
 島野浦に伝わる「うちわ踊り」について、地域の方を講師にお招きして練習をしました。最初は一つ一つの動きを確認し、慣れてきたところで曲を流しておどりました。