学校の様子

学校からのお知らせ

南浦いきいき学習がありました

 25日(金)に南浦いきいき学習が行われました。
 今回は、浦城小(4名)、熊野江小(8名)が島野浦小学校へ来てくれました。
 前回の南浦なかよし遠足が1週間前だったので、すぐに打ち解けることができました。
 体育の学習でのチームプレーや図工、百人一首でのグループ学習など楽しそうに交流していました。
 昼休みには、学年毎に楽しく遊ぶこともできました。
 最後は、船で帰るお友だちにお別れをしました。
 それぞれに楽しい交流となりました。

ペッパーが島野浦小へやってきます!

 

今日は、ペッパーの贈呈式が市役所と島野浦小をオンラインで結んで行われました。
これは、延岡市の企業が延岡市への教育支援としてペッパーを寄贈していただけるというものです。
延岡市に7台のペッパーを寄贈していただき、そのうちの1台が島野浦へ海を渡ってやってきます。その贈呈式へ5年生6年生が代表で参加しました。
企業の社長さん方が見守る中、上手に感謝の言葉を言うことができました。
ペッパーを使ってプログラミングの授業やペッパーによる授業など、様々な学習を行っていきたいと思います。

南浦なかよし遠足


 
 
 18日(金)、浦城小学校、熊野江小学校との「南浦なかよし遠足」を行いました。
 昨年度はコロナの影響で実施できなかったので、最初少し緊張気味でした。しかし様々なゲーム的活動を通して、会話も弾んできました。お弁当の時間もいっしょに食べました。
 来週は、島野浦小学校で「いきいき学習」を行う予定です。

福祉について学習しました

  
 「子どもたちに伝えたいこと」の学習で、社会福祉協議会の方にきていただき、福祉について学習しました。
 事前にどんなお仕事をしている人の話を聞きたいかを調査したところ、「高齢者に関わる仕事をしている方の話が聞きたい」との要望から実現しました。自分の祖父母や島野浦の高齢者とどう向き合えばよいのかを考えるよい機会となりました。

東海東小学校のお友だちと交流しました

  
 11日(金)に東海東小学校へ交流学習へ行きました。
 始は緊張して表情がとても硬かったのですが、時間が経つにつれて表情も和らぎ、
楽しそうに交流していました。
東海東小学校でしか経験できないことをたくさん学べたのではないかと思います。
また、東海東小学校のお友だちのよいところを感じることができました。また会えるといいですね!

あげみ作り体験の計画を立てました!

 
 今日は、中学年の総合的な学習の時間に地域興し協力隊の方にきていただき、
あげみづくり体験の計画を立てました。
 地域興し協力隊の方のコーディネートであげみ工房での体験学習が実現できました。
 とても楽しみにしています。ありがとうございました。
 あげみ工房の方々よろしくお願いします。

朝顔の観察



 1年生が毎日お世話しているあさがおが大きく成長しています。
今日は、観察をしました。
きれいな花をさせる日が楽しみですね!
毎日のお世話がんばって!

読み聞かせ


 今日は担任による読み聞かせが行われました。
 真剣に聞く表情、楽しそうな表情、場面転換で思わず拍手が起こる瞬間もあり、
本の世界に入り込んでいました。みんな本が好きだなあと感じました。
 梅雨の合間、家族で読み聞かせや読書もいいのではないでしょうか!

わっかでへんしん!



  2年生の図工の学習です。
 「わっかでへんしん!」思い思いのわっかを使って変身したした姿を職員室に見せに来てくれました。「王女」「マーメード」「クラゲの王子」等々何に変身したか当ててくださいね。
 はいチーズ!で「決めポーズ」もとってくれました!

歯と口の健康週間です

 
 
 歯と口の健康週間にあわせ、栄養教諭の先生や養護教諭の先生と一緒に、かむことの大切さや、歯の磨き方などの学習をしました。
 高学年は、たくさん噛んで食べることで健康にことを学習しました。一口で30回以上噛むといいようですよ。「」
 中学年は、歯の磨き残しをチェックし、正しく歯磨きをする方法を学習しました。
 毎日の生活の中で生かしていきましょう!