学校の様子

2020年10月の記事一覧

参観日

  

 1029日は、参観日でした。コロナウィルス感染防止もあり、今年度初となりました。

2校時は、授業参観。全ての学級で算数の授業でした。1年生は「ひきざん」、2年生は「かけ算(7の段)」、3年生は、「式と計算」、4年生は「図を使って考えよう」、5年生は「面積と比例」、6年生は「比例の式とグラフ」の学習でした。各学級とも、教材の準備やデジタル機器の活用など工夫を凝らしていました。

  


  
 また、3校時は、学校保健委員会を行いました。NPO法人こどもとメディアインストラクター 今村光代様を講師にお迎えして、「健やかな成長とメディアの関係」について講話をいただきました。脳の動きや、子どもが成長している段階で必要なことについて、5・6年生も保護者の方々も熱心に話を聞いていました。

  
 4時間目は、学級懇談。学級での子どもたちの様子や今後の予定等について、各学級で話合いがなされていました。
  

  

子どもたちに伝えたいこと

 1026()、5・6年生を対象に、延岡青年会議所の草野 信次郎 様を講師にお招きして「子どもたちに伝えたいこと」についての授業を行いました。

         

 講師の草野先生からは、夢をもつことの大切さ、時間を有効に使うことの大切さ、身の回りに起こる出来事についての見極めの大切さ、この3つを柱としたお話をしていただきました。お話の中では、子どもたちが将来なりたい職業の上位に入っている「You Tuber」を例に挙げ、その職業に就くにも様々なステップや準備が必要であるなど、具体的に話していただきました。また、なぜ、今自分たちは学ぶ必要があるのか、その意義についてのお話もありました。その後は、子どもたち一人一人に、今なりたい職業を聞いていただき、今、できる準備は何かなどアドバイスをいただきました。

    

鑑賞教室

 

 1022()に、鑑賞教室が行われました。今回は、ピアニストの野﨑さやか 様をお招きして、生のピアノ演奏を聴きました。ベートーベンやモーツァルト、シューベルト、サンサースといったクラシック曲や、子どもたちにもなじみ深いスタジオジブリの曲やゲーム音楽など幅広い音楽を披露していただきました。
    
 やはり、生の演奏は音の表情が豊かで、思わず体が自然と動き出したり、心を落ち着かせてくれたりしました。また、作曲家や歌にまつわる話もしていただいて、初めて知ることも多かったです。そして、アンコールは子どもたちが大好きなアニメの曲「紅蓮華」でした。手拍子をしながらノリノリで聴いていました。

  

ものづくり体験教室

  

    1021(水)3年生から6年生を対象に「ものづくり体験教室」が行われました。今回は、本立てを作成しました。構図を元に、板へ印や線を書いた後、のこぎりを使って切っていきました。
     
  線に沿って切っていくことは大変難しかったようですが、講師の方の細かな指導を仰ぎながら、少しずつ子どもたちも慣れていきました。釘打ちも上手にできていました。最後は、やすりをかけてきれいに仕上げました。出来上がった作品を見て、子どもたちは非常に満足した様子でした。本立ては、この日のうちに家に持って帰りました。家でご利用ください。

   

話す・聞くスキル

 

島野浦小学校では、火曜日の朝の時間「話す・聞くスキル」という時間を設けています。これは、表現力育成のため、子どもたちの興味・関心や発達段階を考慮して、計画的に行っている活動です。

 1年生は、「チェンジトーク」で、「1 昨日したこと」「2 わたしのかぞく」「3わたしのゆめ」について、話し手と聞き手に別れて会話を行う練習をしていました。

  

 2年生は、聞いて話すという活動でした。まず、好きな食べ物について全員発表した後、「○○さんが好きな食べ物は何でしたか?」と教師が質問し、子どもたちが答えるという内容でした。しっかりと話を聞いていないと答えられません。全員手を挙げて答えることができていました。

   

 3・4年生は、根拠を話す活動でした。まず、教師が好きなお弁当のおかず5品目について板書します。そして、子どもたちはその中のものを、自分が好きな順に板書していきます。書き終わった後、なぜそのような順番になったのか、その根拠について述べ合っていました。自分の考えだけではなく、一般的な考えなどを交えて発表を行っていました。

   

 5・6年生は、提示されたばらばらのひらがなを並び替えて、単語を考えていき、それを答えていくという活動を行っていました。並べ替える際にお互いにアドバイスし合う時間が設定されていました。また、問題は子どもたちの興味に合わせて作られていました。並べ替える際は、声を掛け合いながら、積極的に表現活動を行っていました。