学校の様子

学校からのお知らせ

島野浦小学校最後の卒業式

 本日3月24日(木)、島野浦小学校最後の卒業式が行われました。

 3名の卒業生一人一人に卒業証書が手渡された後、保護者への感謝、将来の夢について発表しました。

 卒業生にふさわしい堂々とした態度で臨んでいました。

 地域の皆様にも温かく見守っていただいた卒業式となりました。

  

 

  

性教育授業

 2月25日(金)、2年生は学級活動の時間に性教育を行いました。
 男女の体のしくみやプライベートゾーンについて、養護助教諭の先生のお話を聞きました。また、自分たちの体をどのように守っていくかについて、発表し合いました。
 
   

卒業式練習開始

 本日から、卒業式に向けた練習が始まりました。
 今日の練習は、歌を中心に行いました。
 朝の会などで練習してる「明日へつなぐもの」など歌いました。
 みんな、きれいな声で歌っていました。
  

閉校式

 19日(土)、島野浦小学校・島野浦中学校合同閉校式を行いました。
 校旗返納では、代表児童・生徒と学校長から、延岡市長に校旗が返納されました。
 その後のお礼の言葉では、児童生徒がこれまでの学校への思い、そしてこれから誕生する島野浦学園での思いなどを発表しました。
 閉校式後、小学校に設置される閉校記念碑の除幕式が行われました。
 生憎の雨の中でしたが、とても心に残る閉校式となりました。
   
   
   

閉校式練習開始

 2月19日(土)に島野浦小学校・中学校合同閉校式が行われます。
 それに向けた児童の練習が、今日からスタートしました。
 式に臨む態度をについて確認したり、呼びかけや歌の練習を行いました。
  
  

ペッパー授業

 1月31日(月)、最後のペッパー授業が行われました。
 5・6年生は、自分が選択した課題について、これまでの調べたことをペッパーにプログラミングして、ペッパーが発表するという内容でした。
 一人一人が工夫を凝らして、プログラミングしていました。
 また、旭化成からサプライズとして、ベンツの座席に使われている生地、藥の錠剤やお菓子に使われている材料など、様々な情報提供等がありました。子どもたちも大変喜んでいました。
   
  

三川内小とのオンライン交流

 25日(火)の1校時、3・4生は三川内小学校とのオンライン交流授業を行いました。
 国語の時間に作った詩を発表したり、よかったところを伝えたりしながら、交流を深めていました。また、1・2年生も同じ授業を参観しながら、タブレットPCの使い方などを学んでいました。
    
  

ペッパー授業より

 24日(月) 5・6年生は、第3回目のペッパーを使った授業を行いました。
今回は、前回旭化成の職員の方に質問をして分かったことなどを、プレゼンテーションソフトにまとめていきました。
 グループで話し合ったりしながら、さらによいものができるようにまとめていました。
  
  

給食感謝集会

 20日(木)、朝の時間を使って給食感謝集会を行いました。
 毎日おいしい給食を作ってくれる調理員さんの方々をお招きして、生活委員会が進行を行いながら、給食に関するクイズに挑戦したり、調理員さんへ感謝状を贈呈したりしました。
 毎日、安全安心でおいしい給食が食べられるのも、生産者を始め、配達していただく方、朝早くからパンを焼いてくださっている三島パンさん、そして、調理員さん、たくさんの方が給食に関わっていただいておいしい給食ができています。
 本当に感謝です。
  
  

なわとび練習開始!

 本日18日(火)から、業間なわとびがスタートしました。
 なわとびカードをもとに、一人一人がさまざまな技に挑戦します。
 1月いっぱい取り組む予定です。
 寒い中ですが、体力を向上させるため、子どもたちがんばっています!
  
  
2月行事
 1(火)
 全校朝会
 4(金)
 漢字検定(希望者)
 16(水)
 振替休業日
 17(木)
 閉校式前々日準備
 18(金)
 閉校式前日準備
 19(土)
 小中合同閉校式・記念碑除幕式
 22(火)
 クラブ見学(3年生)
 25(火)
 保育所年長児体験入学