日誌

2023年5月の記事一覧

プール掃除

 5月26日(金) 5・6時間目に3・4・6年生でプール掃除をしました。プールの周りや壁、床をデッキブラシや亀の子たわしでゴシゴシこすって、きれいにしました。高圧洗浄機等は保護者の方にもご協力いただきました。ありがとうございました。

野菜畑の草取り

 5月25日(木) 自分たちで野菜を育てるために、6年生が畑の草取りをしました。草がずいぶんと大きくなっていたので取りにくそうでしたが、6人で力を合わせ、きれいに草取りができました。

プールの落ち葉取り

 5月24日(水) 26日のプール掃除の前に、3・4年生が、プールの底に残っていた落ち葉を片付けてくれました。

花壇の草取り

 5月24日(水) 1年生が花壇の草取りをしました。花と花の間にびっしり大きくなっていた草をみんなでひいてくれました。花壇がとてもすっきりになりました。

奉仕作業

 5月21日(日) PTA・地域による奉仕作業を行いました。今回は下押方・芝原東・芝原西・跡取川・山附地区の方々に協力していただき、敷地内がすっきりしました。ありがとうございました。

体力テスト

 5月18(木) 体力テストを行いました。屋外のソフトボール投げと50m走は、当日の雲行きが怪しかったので、前日の17日(水)に行いました。この日に向け、テストのやり方を練習してきました。当日はスムーズに実施することができました。

救急救命講習

 5月17日(水) これからのプール学習や熱中症対策として、西臼杵広域行政事務組合消防本部及び高千穂町女性消防団から講師をお招きし、職員に対する救急救命講習を行いました。DVDで理論を学んだり、心肺蘇生法を全員で体験したりしました。また、実際の場面を想定した訓練とAED操作の確認もしました。

 

各神社の春祭り

 4月23日(日)~5月4日(木)にかけ、押方小校区の4つの神社で春祭りが行われました。押方小の子どもたちもご神幸に参加し、長刀の舞を披露しました。神楽太鼓の音が鳴り響くゆっくりとした時の流れの中、豊作や安寧を願う地域の人々の気持ちが伝わってきました。こうして地域の文化や伝統が引き継がれていくのだなと感じた時間でした。

春の遠足(ウォークラリー)

 5月2日(火) 春の遠足で校内ウォークラリーを行いました。6つの縦割り班に別れ、校内に設置してあるコーナーでクイズを考えたり、ゲームをしたり、班の人たちと声をかけ合い、協力して最高点めざしてがんばりした。

◎ シュートゲーム:好きなコーンの位置からゴール目指してキックします。遠いほど点数が上がります。

◎ 本しりとりゲーム:本の題名でしりとり。4・6年生がやっている間、1・2・3年生は読み聞かせをしていました。

◎ 先生クイズ:先生方に関するクイズです。なかなか難しいようでしたが、先生たちのことも知ることができ、喜んでいました。

◎ 輪投げゲーム:水の入ったペットボトルめがけて、輪っかを投げます。けっこう難しいようでした。

◎ ボーリングゲーム:5つのピンにめがけて、ボールを転がします。ストライクも出ていました。