日誌

2020年2月の記事一覧

図書館デートをしたよ!

 学習発表会が終わった後に、『図書館デート』を行いました!
 この図書館デートとは、親子で学校図書館(以下、図書室)に行き本を借りるという読書推進活動の1つです。
 日頃、子どもたちは自分の好きな本を借りていますが、この日はおうちの人と一緒に選書します。そこから、本を通して親子の会話が増えることを期待しています。

学習発表会があったよ!

学習発表会がありました!
この日のために、どのクラスも工夫を凝らして練習してきました!当日は、保護者の方々をはじめ、子どもたちの親戚の方々、おじいちゃん、おばあちゃん、地域の方々、来年度新入予定の児童・保護者の方々が来られ、子どもたちも練習の時以上にはりきって発表することができました。日頃、たくさんの人の前で自分を表現する機会が少ない子どもたちですが、この日はたくさんの方々の前で、堂々と自分を表現することができました!
 
 【↑2年生がげんきよく「はじめのことば」を言ってくれました!】

 
 【↑ 全校合唱】

 
 【↑ 4・5年生の発表!】

 
 【↑ 2・3年生の発表】

 
 【↑ 6年生の発表】

 
 【↑みんなで校歌を歌いました!】

 
 【↑ 最後は6年生が締めてくれました!】

雪が降ったよ!

 前日から雪が舞っていましたが、あまり積もらず残念だった子どもたち!ところが、昨夜も雪が少しずつ降っていたようで、学校に登校すると銀世界!
 子どもたちは、朝から雪合戦や雪だるま作りなど、思い思いに雪に親しんでいました。

スキー教室に行ってきたよ!

 本校では、ここ数年、全校で「スキー教室」を行っています。
 今年度も、五ヶ瀬ハイランドスキー場へ行ってきました。
当日は、スキー場の方も驚くほど、雪が降っていて、スキー場に近づくほど真っ白になっていくバスの窓からの風景を見て、子どもたちからは歓声があがっていました。
ほとんどの子どもたちは、1年ぶりのスキーでしたが、全校で行くようになって3年目。やはり、経験を積み重ねたほどでしょうか。しばらくすると勘を取り戻し、上手に滑っていく子どもたちが多かったです。
 なかなか体験することのないスキーを小さいうちから体験することができるのは、押方小ならではの教育だと自負しているところです。

 スキー場の方も驚くほどの雪!


 まずは、準備運動から…


 1年ぶりにスキー板を履く子どもたち…


 気分はスキー選手!


 まずは基本から…


 おいしい昼食!


 当日、誕生日!レストランにいるスキー客からも祝福され、びっくり!


お昼からもがんばる子どもたち①

お昼からもがんばる子どもたち②


雪に親しむ子どもたち