日誌

カテゴリ:今日の出来事

子どもたちの様子

朝は子どもたちによる読み聞かせがあり、上学年の子どもたちが下級生に読み聞かせをしていました。2時間目は1年生の研究授業があり、国語の「自動車くらべ」という単元の読み取りの授業でした。ワークシートに沿って読み取ったことを書き込みながら、全体での話し合いで確認をしていました。子どもたちも集中してよく頑張っていました。
3・4時間目は2年生がおもちゃ大会を開いていたようで、1・2年生の楽しそうな声が聞こえてきました。昼休みは、他の学年の児童や先生方にも声がかかり、全校のみんなで2年生の教室に大集合。大おもちゃ大会が開かれ、教室や廊下などで歓声が響き渡っていました。声をかければ、全校の児童や先生がすぐに集まるのも、押方小のよさだと思います。

                      
 
子どもたちの様子 1.pdf
子どもたちの様子 2.pdf
おもちゃ大会1.pdf
おもちゃ大会2.pdf

花育体験活動

今日は、延岡の岡田花店のお二人と、高千穂の生産者の後藤さんにおいでいただき、花育体験活動を行いました。はじめに、後藤さんから花の生産について教えていただき、その後、岡田花店の方から花の生け方について教わりました、初めは戸惑いもあった子どもたちですが、丁寧に教えていただき、だんだんと楽しくなってきたようで、思い思いに花を飾り付けていきました。できあがった作品を見て、みんな大満足の体験活動でした。講師の皆さん、ありがとうございました。


花育体験活動.pdf

臨時休業

 残念なお知らせが来ました。4月22日から、また学校が臨時休業になるというお知らせでした。早く落ち着いて、またみんなで楽しい学校生活を送れる日が来ることを願っています。

新しい学校生活

 入学式の翌日の様子です。運動場で1年生はブランコを楽しんでいました。お昼には、さっそく給食も始まり、いっぱい新しい経験ができました。



入学式

 8名の新入生が新しく押方小学校の仲間入りをしました。 
 名前を呼ばれると、元気な声で返事をして、お話もきちんと座って聞くことができました。上級生のお兄さん、お姉さんも、歓迎の言葉をのべて新入生を迎えました。早く学校生活になれるといいですね。

始業式

 ようやく学校が再開できて、新学期をみんなで迎えることができました。密集を避けるため、みんな広がって座っています。
 はじめに2名の児童が新学期の抱負を語ってくれました。みんなが見ている前で緊張したと思いますが、堂々と発表できました。
 次に校長先生の話がありました。「やかたの子」…『やさしい子、かしこい子、たくましい子』が本校の合い言葉です。今年もがんばろうという気持ちが、子どもたちの表情に表れていました。

新任式

  新任式を行いました。6名の新任の先生方の紹介があり、一人ずつ自己紹介をしました。子どもたちも興味津々で話を聞いていました。その後、6年生の児童が代表で歓迎の言葉を述べました。最上級生らしく、落ち着いてしっかりと発表できました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、全員マスク着用をしているので、お互いの顔がよく見えず残念でした。早く、素顔で話せる日がくるといいですね。