日誌

2022年7月の記事一覧

汗・焦る 水泳大会の様子

 町の温水プールで水大会が行われました。押方小からも5人の子どもたちが参加しました。みんなベスト記録が出るようにがんばっていました。

        

水泳大会の様子.pdf

花丸 1学期終業日~明日から夏休み~

 朝の時間に、1学期の終業式を行いました。代表児童が、1学期がんばったことを発表してくれました。算数の勉強と水泳でバタ足25m泳げるようにがんばったということでした。いよいよ明日から夏休みです。健康に注意し、楽しい夏休みを過ごしてほしいと願っています。

            

子どもたちの様子.pdf

小雨 子どもたちの様子

 雨が降ったりやんだりの1日でした。昼休み時間には、全校児童でドッジボールをしました。1年生も入っています。5・6年生がやさしく投げてくれますが、時には速いボールもあって楽しそうです。いよいよ明日が1学期の終業式となります。

          

子どもたちの様子.pdf

小雨 子どもたちの様子

 3連休明けの子どもたちは、全員元気に登校し、勉強をがんばっていました。先週金曜日の学校支援訪問では、教育長先生から、子どもたちのがんばっている姿をたくさんほめていただきました。担任の先生方をはじめ支援の先生方が指導の徹底をしてくれているからだと思います。すくすくと伸びている子どもたちです。

            

子どもたちの様子.pdf

晴れ 子どもたちの様子

 厳しい暑さが続いていますが、子どもたちは元気に活動しています。1学期のまとめをしている学級もありました。漢字や計算など、4月5月に学習した内容を忘れていることもあるようです。繰り返しやっています。

          

子どもたちの様子.pdf

晴れのち曇り 子どもたちの様子

 ご存じだと思いますが、子どもたちには、一人1台のタブレットが渡されています。どの学年の子どもたちも少しずつ使うようにしています。そのため、タブレットを使った授業を意識して行っているところです。今度の金曜日に学校支援訪問があるのですが、授業中にタブレットを使うことを計画しています。より有効な使い方を指導主事の先生に尋ねてみることになっています。子どもたちは、使い方がどんどん上手になっています。さすが、いまどきの子どもたちです。

          

子どもたちの様子.pdf

晴れ 子どもたちの様子

 7月も中旬になりました。とても暑い日が続いていますが、子どもたちは、家の庭で水遊びをしたり、延岡に遊びに行ったりと土日も楽しく過ごしていたようです。暑さに負けないように、今週も張り切ってがんばってほしいと思います。

            

子どもたちの様子.pdf

晴れのち曇り 子どもたちの様子

 蒸し暑い1日でした。それでも子どもたちは、勉強をがんばっています。昼休みは、運動場でサッカーをして遊びました。汗びっしょりでしたが、楽しそうでした。

          

子どもたちの様子.pdf