日誌

2017年8月の記事一覧

2学期スタート!

39日間の長い夏休みも終わり、今日から2学期がスタートしました。今朝は、42名の「やかたの子」全員が、たくさんの作品や荷物を持って、元気に登校してくれました。子どもたちが、学校長との宿題の約束「命を守る」ができたことは、夏休み中のご家庭や地域の皆様のご指導やお声かけのおかげとも感謝いたします。ありがとうございました。

今日は、朝一番に始業式を行いました。1年・3年・5年の3人の代表の子どもたちが、2学期に頑張りたいことを発表してくれました。1学期を振り返ってできなかったことや2学期の大きな行事に向けてのめあてなどについて、しっかりとした考えをもち、立派に発表できました。

学校長からは、「2学期のいろいろな行事や活動を、みんなで心を一つにして、力を合わせて頑張りましょう!」という話がありました。

2学期は、運動会をはじめとするたくさんの大きな行事や、地域の方々との交流活動など盛りだくさんです。行事や学習、活動などを通して、子どもたちの心や体が一段と成長する時期でもあります。しっかり頑張らせて、ますます「『い・の・ち』輝く『やかたの子』」に育てていきたいと考えます。

  保護者の皆様、地域の皆様方には、2学期もご協力・ご支援のほど、どうぞ、よろしくお願いいたします。
  

☆ 久しぶりの通学路。朝から夏休みの作品や荷物をたくさん抱えて、友達と楽しい会話を弾ませながらの登校でした。

☆ 2学期は、運動や学習、読書などにも大変よい季節を迎えます。2学期の目標に向かってしっかり頑張って、一回りも二回りも大きく成長してくださいね!

登校日

今日は、夏休み期間中唯一の登校日でした。久しぶりに会う「やかたの子」たちは、終業の日より少し肌の色も黒くなっていて、毎日元気に過ごしているようでした。

全校朝会では、校長が、「8月は平和について考える月」ということで、まず、広島市・長崎市の原爆の日、そして終戦の日について子どもたちに話をしました。そして、絵本の読み聞かせを行い、平和のありがたさやこれからも平和な日本や世界にするために自分に何ができるか考える月であってほしい、と締めくくりました。8月6日、9日、15日は、それぞれの時刻にサイレンが吹鳴されるかと思います。その時は、ぜひ黙祷を捧げてほしいものです。

次に、7月21日に行われた「第56回高千穂町こども水泳大会」で3位までに入賞した子どもたちの表彰を行いました。押方小は、少人数ながら、大会では、個人5種目、リレー1種目で入賞しました。個人では6年男子25m自由形で1位となる快挙も見せてくれました。素晴らしい成績でした。

全校朝会が終わり、学級での指導等の後、集団下校をしました。今日は、本校出身の高千穂高校の9名の生徒さんが、子どもたちと一緒に下校してくれました。小学生を見守りながら下校を共にしてくれたお兄さん・お姉さんたちの姿は、とても頼もしかったです。

  さて、夏休みは残り26日です。この後も安全できまり正しく過ごし、有意義な夏休みを送ってください。くれぐれも「自分の命は自分で守る」を忘れずに!!
  

☆ 水泳大会入賞、本当におめでとう!25m泳げなかった子どもたちも、水泳大会に出場できるまでに成長したこともびっくりでした!!参加者みんなよく頑張りました。

☆ 高校生の皆さん、久しぶりの小学校の通学路はどうでしたか?暑さの中、「やかたの子」の見守り、本当にありがとうございました!