日誌

2022年4月の記事一覧

喜ぶ・デレ 内科検診

 内科検診が行われました。国見ヶ丘病院の先生が来られて子どもたちの様子を見ていただきました。学校に入って来られたときに、子どもたちが大きな声で元気よくあいさつしたので、うれしそうに「元気な子どもたちですね。」とおっしゃれれていました。

       

晴れ 子どもたちの様子

 宮崎県の中でも、高千穂町の今日の最高気温予想が高かったので、暑くなるだろうと思っていましたが、予想以上に蒸し暑くなった1日でした。子どもたちは、昼休み後が内科検診だったので、激しい運動はしなかったようですが、やはり汗をかいていました。元気いっぱいの子どもたちでした。

              

子どもたちの様子.pdf

大雨 子どもたちの様子

 昨日の夜から激しい雨でした。登校中、傘は必要ないかなと思っていたのですが、学校近くになってから本降りの雨となりました。雨の中を登校する機会はあまりないので、子どもたちにはいい経験だったと思います。靴下を2つ持ってきている子もいて、準備がいいなと感心させられました。

      

  

子どもたちの様子.pdf

 

小雨 子どもたちの様子

 天気予報通りに雨が降りました。昼休み時間はちょうど雨がやんでいたので、5・6年生は、運動場でソフトボールのような遊びをしていました。それぞれの学年に分かれて昼休みを過ごしているので、早く全校で遊べるようになるといいなと考えています。

          

子どもたちの様子.pdf

笑う 子どもたちの様子

 今日も、日中はとても暑い1日でした。新型コロナウイルス感染症から回復した子どもたちが元気に登校してくれました。少しずつ子どもたちの出席が増えています。今週は、ゴールデンウィーク前ということで、なんだかうきうきしている子どもたちが多いようです。

          

子どもたちの様子.pdf

晴れ 子どもたちの様子

 とても気温が上がった日中となりました。半袖で過ごしていましたが、昼休み時間に遊んだ後は、たくさんの子が汗をかき、「暑い、暑い」と言っていました。春から一気に夏に向かっているようです。

          

子どもたちの様子.pdf

小雨 子どもたちの様子

 朝から雨模様でした。少し寒かったのですが、子どもたちの中には、半袖半ズボンで楽しそうにしている子がちらほらいました。3年生の算数の学習では、2年生で覚えたかけ算九九のを使った問題をしていましたが、時間がたったためか九九を忘れてる部分があって、毎日の学習と復習の大切さを感じました。これから、もう一度しっかり覚えてもらうようです。

          

子どもたちの様子.pdf

喜ぶ・デレ 子どもたちの様子

 とても過ごしやすい1日でした。水曜日だったので、下校時刻が早く、子どもたちは放課後の遊びを楽しみにしていたようです。今日もそれぞれの学級で、しっかりと学習を進めていました。

          

子どもたちの様子.pdf

了解 子どもたちの様子

 朝から子どもたちの元気な声が響いていました。2年生が、南側のくすのきからから落ちた葉っぱを楽しそうに集めてくれました。元気いっぱいの子どもたちの様子を見ると、こちらまで気持ちが明るくなり、やる気が出てきます。

         

笑う 子どもたちの様子

 新型コロナウイルス感染症の影響で、欠席する児童が目立ちました。そのため18日(月)は、臨時休業になります。登校してきた子どもたちは、元気に活動することができていました。明日から3日間の休みになります。体調を整えて、元気に登校してくれることを楽しみにしています。

          

子どもたちの様子.pdf