日誌

2023年2月の記事一覧

晴れ 子どもたちの様子

 2月も終盤です。朝は寒く感じましたが、日中は暖かくなりました。花粉症が出ている子もいましたが、職員も何人か花粉症できつい思いをしているようです。もうしばらく花粉症は、がまんするしかありません。

          

子どもたちの様子.pdf

小雨 子どもたちの様子

 今朝は雨の中でしたが、傘をさしながら登校しました。午前中は、気温が上がらず寒く感じました。明日は、天気が回復する予報なので、楽しい休日を過ごしてほしいと思います。

          

子どもたちの様子.pdf

晴れ 子どもたちの様子

 宮崎日日新聞に、昨日のユネスコエコパークの記事が出ていました。嶽宮神社での朝のあいさつの際に、3年生の子どもから新聞に出ていたと報告がありました。「朝から新聞を見てきたんだね。」と尋ねると「おじいちゃんに教えてもらった。」とのことでした。3世代同居のよさを感じました。お父さん、お母さんは、朝から新聞を見る時間はないと思います。ありがたいなと感じます。

          

子どもたちの様子.pdf

晴れのち曇り 子どもたちの様子

  今朝は、高千穂町役場、総合政策課の方が2名来校され、6年生にユネスコエコパークのしおり贈呈式が行われました。卒業する6年生5名に菊ノ宮神社のご神木から作られたしおりが送られました。高千穂町内の小学6年生に贈られるそうです。宮日と夕刊デーリー新聞の方がこられていたので、記事にしてくれるのかもしれません。6年生の代表がインタビューに答えていました。読書をする中で、しおりを見るたびにユネスコエコパークについて思い出してもらいたいということでした。

              

子どもたちの様子.pdf

晴れ 子どもたちの様子

 休み明けの子どもたちは、元気そうです。昨日の日曜日は雨だったのですが、今日はとてもいい天気になっています。どの学年も学習に集中して取り組んでいました。

          

子どもたちの様子.pdf

お祝い 学習発表会

 たくさん練習してきた成果を発表する「学習発表会」が行われました。どの学年の子どもたちも、これまでの練習の中で一番上手に発表できていました。全体を見ていて、小学1年生から6年生までの成長の様子を見ることができました。それぞれの学年に応じた発表内容と子どもたちの表情から、とてもよい学習発表会だったと思いました。保護者の皆様も、お忙しい中参加していただき感謝申し上げます。

                            

学習発表会 NO.1.pdf 学習発表会 NO.2.pdf 学習発表会 NO.3.pdf 学習発表会 NO.4.pdf

晴れ 子どもたちの様子

 とてもいい天気になりました。昼休みは、運動場で陣取りをしました。久しぶりに走り回りましたが、子どもたちの持久力に完敗でした。今日も元気いっぱいの子どもたちでした。

            

子どもたちの様子.pdf

曇り 子どもたちの様子

 朝は、雪がちらついていた場所もあったようで、寒い1日になりました。明日もまた寒くなる予報が出ているので、寒さ対策をしっかりとしたいと思います。子どもたちは、全員とても元気に過ごしています。

          

子どもたちの様子.pdf

晴れのち曇り 子どもたちの様子

 今日、2月14日は、バレンタインデーです。小学校の子どもたちにとっては、チョコレートなどを持って来てはいけないので、そんなに気になるような日ではないですが、中学や高校では、ドキドキしながら登校する男の子が多かったのではないでしょうか。保護者の皆さんも、青春時代の思い出(ほろ苦い?)があるのではないでしょうか。ちょっぴり思い出してみるのもいいですね。

             

子どもたちの様子.pdf

雨 子どもたちの様子

 金曜日は、子どもたちにとってもワクワクする日だそうです。土曜日、日曜日に何をしようかと考えることができるのと、単純に休みの日は楽しいからだそうです。それから、今日はどの学年も学習発表会の練習をがんばっていました。本番が楽しみです。