日誌

2023年6月の記事一覧

花壇の花苗植え

 6月29日(木) 地域の方と花壇やプランターに花の苗を植えました。春の花が咲き終わり、さみしかった花壇に色とりどりの花の苗が並び、夏の花が咲きそろうのが楽しみです。

3・4年と6年のプール開き

 6月23日(金) 3・4年生と6年生のプール開きをしました。ちょっと水量が少なかったのですが、十分に水に慣れることができました。さあ、これからたくさん泳いで、泳力も伸ばしましょう。

2年生のプール開き

 6月23日(金) 2年生のプール開きをしました。天気もよくて、子どもたちはきれいなプールで楽しそうにプールの学習に取り組みました。

1年生のプール開き

 6月22日(木) 1年生のプール開きをしました。初めての押方小プールでの学習です。みんな元気に水と仲良くなっていました。

野菜の苗植え(6年生)

 6月5日(月) 6年生は自分たちで耕した畑に野菜の苗を植えました。きゅうりにミニトマト、ナス、オクラなど、自分たちで好きな野菜を選んだそうです。大きくなるのが楽しみです。キャンプに間に合うかななあ。

どんぐりの森の壁絵

 6月5日(月) 読み聞かせの会「どんぐりの森の会」の皆様が、本校の掲示板にかわいくてきれいな壁絵を飾ってくださいました。おかげで、多目的ホールが明るさを増したようで、楽しい雰囲気になりました。

サツマイモの苗植え(1・2年)

 6月5日(月) 1・2年生でサツマイモの苗を植えました。畑の草切りや耕し方を地域の方、うね作りやマルチかけを保護者とJA青年部の方々にしていただきました。子どもたちは感謝の気持ちをもって、一本一本ていねいにサツマイモの苗を植えました。

町たんけん(2年生)

 6月5日(月) 2年生が町たんけんに行きました。中央公民館やパン屋さん、高千穂鉄道などを見学してきました。

保健体育委員会の発表

 6月1日(木) 全校朝会では「歯と口の健康週間(6/4~10)」にちなんで、保健体育委員による歯の健康に関する発表がありました。クイズに答えながら、むし歯にならないための方法や正しい歯みがきの仕方などについて学ぶことができました。