日誌

2021年10月の記事一覧

秋の遠足

今日は全校での秋の遠足でした。午前中は五ヶ瀬ワイナリーの見学をして、敷地内の広場で遊んだり、お弁当を食べたりしました。天候もよく、五ヶ瀬ワイナリーからは雄大な景色が楽しめ、自分で作ったお弁当も一層おいしく感じたことでしょう。
その後、五ヶ瀬Gドームに移動し、自由時間になりました。各自、ドッジボールをしたり、長縄をしたり、キャッチボールをしたりと思い思いに楽しんでしました。今夜はみんなぐっすり眠れるでしょう。

          

秋の遠足.pdf

子どもたちの様子

朝は子どもたちによる読み聞かせがあり、上学年の子どもたちが下級生に読み聞かせをしていました。2時間目は1年生の研究授業があり、国語の「自動車くらべ」という単元の読み取りの授業でした。ワークシートに沿って読み取ったことを書き込みながら、全体での話し合いで確認をしていました。子どもたちも集中してよく頑張っていました。
3・4時間目は2年生がおもちゃ大会を開いていたようで、1・2年生の楽しそうな声が聞こえてきました。昼休みは、他の学年の児童や先生方にも声がかかり、全校のみんなで2年生の教室に大集合。大おもちゃ大会が開かれ、教室や廊下などで歓声が響き渡っていました。声をかければ、全校の児童や先生がすぐに集まるのも、押方小のよさだと思います。

                      
 
子どもたちの様子 1.pdf
子どもたちの様子 2.pdf
おもちゃ大会1.pdf
おもちゃ大会2.pdf

にっこり 子どもたちの様子

 2年生の教室で、算数の研究授業が行われました。かけ算九九の学習が終ったので、学習したかけ算九九を使って問題を解いていく内容です。2年生では難しい内容だと思ったのですが、子どもたちはとても意欲的に学習していました。さすが2年生という感じでした。
                
子どもたちの様子.pdf

にっこり はらぺこあおむし

 地域の方から、手作りされた「はらぺこあおむし」の展示物が届きました。とてもよくできていてびっくりです。子どもたちの読書意欲を高めてくれると思います。
       

にっこり 先生方による読み聞かせ

 今朝は、「先生方による読み聞かせ」が行われました。これは、前もって先生方が読む本を子どもたちに知らせ(誰が読むかはわかりません。)、自分が興味のある本の所へ行って読み聞かせを聞くというものです。子どもたちは、朝の登校の時から、「誰が読んでくれるのか」「どんなお話しなのか」と、とても楽しみにしていました。実際に読み聞かせが始まると、とても集中して楽しそうに聞いていました。
            
職員による読み聞かせ.pdf

雨 子どもたちの様子

 朝から雨が降り、寒くなりました。そんな中、4年生の教室では、研究授業が行われました。算数の面積の学習です。タブレット端末を活用しての授業でした。子どもたちは、一生懸命に考え問題を解いていました。
              
子どもたちの様子.pdf

にっこり 子どもたちの様子

 1年生は、タブレットを使って「早口ことば」を調べていました。図書室の本で探すよりも簡単でたくさんのことを調べられそうでした。2年生は、かけ算九九の暗唱をがんばっていました。覚えるのが大変なようでした。4年生は、タブレットの使い方の確認をしていました。担任の先生が楽しそうでした。5年生は、理科で流れる水の働きの学習でした。6年生は、英語の学習で「20年後の同窓会」を想像して、住んでいる場所や仕事についてお互いに質問をしていました。英語での会話が、上手でした。
              
子どもたちの様子.pdf

にっこり 子どもたちの様子

 くもり空で、肌寒く感じました。ストーブの試運転も兼ねて、特別教室のストーブを付けてみました。問題なく動いてくれました。これから先、寒くなったときに大切な暖房機器としてストーブが大活躍することでしょう。子どもたちは、寒さに負けず、元気に過ごしていました。
          
子どもたちの様子.pdf

晴れ 子どもたちの様子

 2年生が、来週予定されている1年生を招待しての活動の準備をしていました。9名の2年生が、工夫を凝らした遊びを提供して1年生に楽しんでもらう計画だそうです。楽しそうに準備をしていました。来週が楽しみです。
              
子どもたちの様子.pdf