日誌

2017年10月の記事一覧

丸いでっかいおいもがごろごろと!

 先週の5・6年生の稲刈りに続き、今日は、3・4校時に、1・2年生が生活科で育ててきたサツマイモのいもほりを行いました。

 5月中旬に苗の植え付けをし、その後、雨が降らず苗が枯れてしまったこともありますが、それでも1・2年生は、水やりや草取り、観察などを続けながら、ようやく今日を迎えました。

 はじめに、イモのつるをはぎ、畝のマルチをはぐ体験をしました。

 そして、いよいよいもほり。掘ってみると、あっちこっちから「かぼちゃみたい!」、「でけー!」、「すごーい!」と歓声が。本当にかぼちゃみたいな形で、子どもたちの顔くらいでっかいおいもがたくさん採れました。一般的な形や大きさのものが少ないくらいでした。

 畑の周りの草刈りや電柵撤去、つる切りなど、今日も9名の地域の方々が、子どもたちのために協力してくださいました。その場で、芋のつるを使ってきれいなネックレスを作ってみせてくださった方もおられ、子どもたちも教えてもらいながら作っていました。いろいろと教えていただき、本当にありがとうございました。感謝!感謝!!です。

 1・2年生が掘った今日のサツマイモは、「いもパーティー」で料理し、協力していただいた皆さんにも振る舞う予定です。また、給食にも出されて、全校の子どもたちや先生方に食べてもらう予定です。はぎ取ったつるでは、クリスマスリースを作る計画だそうで、まだまだ楽しみが続きます。

 さて、今回採れたかぼちゃのようなサツマイモには、地域の方も「なんでじゃろかい?」と不思議がっておられました。インターネットで調べると、どうも苗の植え方が原因??かもしれません。来年に向けての課題となりました。
  
☆ みんなの顔くらいでっかく重たいおいもがたくさんとれましたね!早く食べたいですね。おいしい芋料理を作って、協力してくださった方々にもごちそうしてくださいね!

小学校最高の思い出をお土産に。

 今日は、修学旅行最終日。今朝も元気に最後の1日を迎えました。

 最終日の今日は、荒尾市の「三井グリーンランド」。これまで、押方小4人組で行動することも多かったようですが、今日は、今回友だちになった他校の子どもたちと仲良く一緒に遊具で遊び、たっぷり自由行動を楽しみました。

 楽しかった旅も終わり、結団式を行った「あそ望の郷」で5校の6年生は解団し、それぞれの学校毎に別れて帰路につきました。押方小の子どもたちも、夕方5時過ぎに、出発したチェーン着脱所に、無事元気に戻りました。3日間天気も最高で、誰一人体調を崩すこともなく、本当に楽しい2泊3日だったようで、買い物したお土産を手に疲れた様子もなくニコニコとバスを降りてきました。

 今夜は、楽しかったお土産話を家族にいっぱい語ってくださいね!疲れたことでしょうからゆっくり休んで、また、週明けに下級生や先生方にもお土産話を聞かせて下さい。3日間、本当にお疲れ様でした。

 今回の修学旅行にあたり、お世話になった添乗員さん、バスの運転手さん、バスガイドさん、見学施設やホテルの担当者の方々、そして、計画や準備、ご指導いただいた高千穂町内各小学校の先生方、保護者の皆様など、全ての皆様に御礼を申しあげます。本当に、ありがとうございました。
  
☆ 夢から現実に引き戻された感じで、まだまだずーっと、みんなと楽しい旅行がしたかったでしょうね。3日間の思い出は、一生の宝物となりますよ!学んだことを残り半年の小学校生活に生かしてください!

修学旅行2日目、友だちもたくさん増えました!

 修学旅行2日目、子どもたちは、朝も全員元気にホテルを出発しました。

 2日目は、まず、今回の修学旅行のメインでもある班別自主研修です。長崎駅前をスタートし、各班で計画した見学場所を徒歩や電車を利用しながら移動し、約3時間かけてゴールの最終研修場所である大浦天主堂を目指します。各班は3~4校の混成6~7人で編成されています。10月10日に実施した児童打合せ会で、班毎に見学場所や移動方法について計画してきました。計画通りに大浦天主堂にたどりついたかな?

 午後は、佐賀県に入り、吉野ヶ里遺跡の見学です。我が国最大の弥生時代の遺跡で、社会科の教科書にも出ており、子どもたちは、稲作の始まりや「ムラ」「クニ」の形成などについて学習しています。復元された集落の跡や発掘品の数々などから、古代の人たちのくらしぶりに思いをはせたことでしょう。

 そして、予定通りに全員無事にホテルに到着しました。今日の宿泊は、熊本県玉名市のホテルです。他校の友だちと2日間過ごして、今夜は夕べよりさらに子どもたちの会話や交流が進むことでしょう。マナーやきまりをきちんと守って、明日も楽しい修学旅行最終日となるように心がけてください。今日も最高の修学旅行日和で、よかったですね!
  
☆ 班別自主研修もあって、押方小の4人組も他校の仲間ととても仲良く過ごし、絆も深められたようです。

有意義な合同学習会でした。

 25日(水)、1~4年生は、高千穂小学校との合同学習会でした。

 10時過ぎに高千穂小に到着して、各学級で自己紹介などをした後、3校時から給食、昼休み、5校時まで高千穂小の子どもたちと一緒に過ごしました。

 高千穂小は各学年とも2学級あるため、押方小の子どもたちは、1・2年生は2名と3名、3年生は3名と4名、4年生は4名と5名に分かれて、各学級に入らせてもらいました。30名近い高千穂小の子どもたちの中に押方小は少ない人数で入ることになり、慣れない環境に、初めは不安や緊張で「借りてきた猫」状態の様子も見られました。

 しかし、高千穂小の先生に授業していただいたり、押方小の自分たちの担任の先生が授業したりする中で、次第に子どもたちは互いの心の距離も縮まってきたようで、給食や昼休み時間には、仲良く会話したり、一緒に元気いっぱい遊んだり過ごしたりする姿も見られるようになりました。

 高千穂小の友だちも増えて、また、大人数の中に入ることへの自信もちょっぴり付いたのでしょうか。押方小に戻ってきた時には、みんなニコニコ笑顔で、「楽しかった」という表情をしていました。

いつも少人数で過ごす小規模校の子どもたちは、大人数や異なる環境の中では、どうしても尻込みをしてしまい、初対面の人に積極的に声かけできなかったり、いつもの自分が表現できなかったりする傾向があります。将来、社会に出るときに必要なコミュニケーション能力を育てる上でもとても有意義な交流学習会です。中学校では一緒になる子どもたちです。早い段階から互いに交流をしておくことで、中学校生活もスムーズにスタートできることでしょう。

 高千穂小の先生方、そして子どもたちには、大変お世話になりました。ありがとうございました。来年もまた、よろしくお願いいたします。
  
  

☆ たくさんの高千穂小のお友だちと楽しい思い出ができて、よかったですね。また来年をお楽しみに!

☆ 5年生は、今日は学校でお留守番。給食は、いつもの教室でなくホールで先生方と楽しく食べましたよ!

修学旅行1日目、無事到着しました!

 今朝6時に、押方の国道沿いのチェーン着脱所に集合し、押方小6年生4名は、2泊3日の修学旅行に元気に出発しました。途中、高千穂小竹組が同じバスに乗車し、南阿蘇村の「あそ望の郷」で岩戸小、上野小、田原小と合流して結団式を行い、その後、101名の高千穂町内5校の小学6年生は、一路旅行先の長崎へ向かいました。

 長崎では、「長崎平和記念公園」で平和セレモニーを行い、続いて「長崎原爆資料館」を見学し、原爆についての講話も聞きました。平和についてしっかり考えるよい機会となりました。

 天気にも恵まれ、みんな元気で、予定より少し遅れましたが、無事ホテルにも到着したようです。

  今夜は、新しくできた他校の友だちと楽しい夜をたっぷり過ごしたいと思いますが、朝も早かったですし、あと2日あるので、早くゆっくり休んで2日目に備えてほしいと思います。
 
☆ 体調を崩さないよう気を付けて、楽しいお土産話をたくさん持って帰ってくださいね!

悪条件の中、見事でした!

20日(金)、五ヶ瀬町Gパークで、第38回西臼杵郡小学生陸上教室が開催されました。開催の態度決定時は、雨がパラついていましたが、終日曇りの天気予報でしたので、雨は上がるだろうとの判断で実施することになりました。

 しかし、台風21号の影響もあってか、開会の時刻となっても雨は上がらず、開会式は、子どもたち全員テントの中で行うことになりました。また、タータンの400mトラックは濡れていると滑りやすいということで安全第一を考え、100m走と50mハードル走、走り高跳びは、フィールド内の芝生上での実施に変更になりました。

 時折、本降りの雨が降り、寒さもある悪条件のコンディションの中でしたが、参加した西臼杵郡内13校の5・6年生約300名は、みんな上位入賞や自己記録更新、そして学校のためにと、精一杯頑張っていました。2名の6年生が県の標準記録を突破しました。

 押方小の5・6年生15名も練習した成果を出そうと、一生懸命競技し、力を出し切りました。この悪条件の中に、5年男子50mハードルと6年男子走り幅跳びでは第1位、5年女子走り幅跳びで第3位という見事な成績を残してくれました。その他の種目でも4位が2名、5位1名と、15名中6名が郡内で入賞したこととなり、押方小の子どもたちの底力を見せてくれました。さすが「やかたの子」です。

 結局雨は降り続き、トラックが使えなかったので、残念ながら4×100mリレーは中止となり、昼過ぎに閉会となりました。

  2学期が始まってすぐに運動会の練習が始まり、運動会、さらにこの陸上教室と、5・6年生は、2か月近く体育中心の生活が続きました。体力はグンと付いてきたことでしょう。また、粘り強く努力する心や団結心、結束力の向上も見られるようになりました。この2か月で身に付けた力を、今後の学校生活や家庭・地域での生活にもしっかりと生かしてほしいと願います。本当に、みんなよく頑張りました。
  
☆ 雨にも負けず、大勢の中でも堂々と「走る・跳ぶ・投げる」5・6年生の姿は、本当に立派でした。他の学校の人たちとも友だちになれたようですね。お疲れ様でした。

毎回楽しみの「表現集会」

今日、本年度3回目の「表現集会」を行いました。8・9・10月生まれの子どもたち13名のスピーチと、7月の前回に引き続き2・3年生の発表でした。

8・9・10月生まれのテーマは、「わたしの好きな教科・勉強」です。ちょっとドキドキ緊張した人もいたようですが、それぞれが好きな教科を、理由も含めてスピーチしてくれました。算数や体育、音楽が人気のようでしたが、社会や図工、読書などもあり、改めて友だちを理解する機会にもなりました。これから頑張りたいこともしっかり伝えることができました。

続く2・3年生の発表は、詩の群読に合奏と合唱でした。詩の群読では、1年生で習う漢字80字が全て使ってあるという詩を、自分たちで80字の漢字を書いて貼り付けた模造紙を持って、大きな声で群読してくれました。そして、3年生の音楽の教科書に出てくる楽曲「レッツゴー ソーレー」をリコーダーと鍵盤ハーモニカで上手に合奏し、最後に、同じく教科書にある「世界中のこどもたちが」を元気に合唱しました。ホール中にきれいな音色や元気な声が響き、2・3年生らしさを発揮した発表になりました。

  第4回は、12月12日(火)に11月・12月生まれの子どもたちのスピーチと4年生の発表を予定しています。どんな発表になるのか、今からワクワク楽しみです。
  

☆ 8・9・10月生まれの皆さんの好きな勉強、初めて知りました。これからも頑張ってくださいね!「お誕生日おめでとう!」

☆ いつも元気あふれる2・3年生ですが、今日もたっぷり2・3年生らしさを表現してくれました。ありがとう!

おいしい「りっちゃんサラダ」のできあがり!

今日3校時、1年生が、給食のエプロン姿で家庭科室に入っていきました。1年生に家庭科はないはずですが・・・。覗いてみると、サラダ作りの最中でした。

1年生は、国語で「サラダでげんき」(角野栄子 作)というお話を学習しています。主人公の「りっちゃん」が、病気になったお母さんのためにサラダ作りをしていると、いろいろな動物がやって来てサラダ作りのアドバイスをしてくれて、みんなで協力して作ったサラダをお母さんに食べさせるとたちまち元気になる、というお話です。

 このお話に出てくるサラダの材料のキュウリ、キャベツ、トマト、ニンジン、ハムを、5名がそれぞれ分担して、包丁を使って切っていました。小さなかわいい手を猫の手のように丸め、慣れない手つきでしたが、ケガもなく切れたようです。ちょっと太めに切られた野菜もありましたが、それはご愛嬌ということで。

そして、他の材料や調味料なども、お話に出てくるように混ぜ合わせて、ついに完成!できあがったサラダをみんなで仲良く試食していましたが、「おいしい!おいしい!」と、自分たち手作りした「りっちゃんサラダ」に舌鼓を打っていました。お裾分けをいただきましたが、本当にとってもおいしかったです。ありがとう!
  
☆ とっても上手にできましたね!!お母さんやお父さんなどお家の方にもぜひ作ってあげてください! たちまち元気モリモリ!になるはずですよ。

運動会は終わっても・・・。

今日は、10月10日。1999年(平成11年)までは、「体育の日」で祝日でしたね。10月10日は晴れの日が多い、と言われますが、今日も朝から秋晴れとなりました。

そんな秋空の下、5・6年生は、運動場で走ったり、跳んだり・・・。運動会は、1日(日)に既に終わり、ようやく体育の学習も一段落と言いたいところですが、10日後の10月20日(金)に「第38回西臼杵郡小学校陸上教室」が開催されるため、今度は、その練習が待っているのです。

陸上教室では、一般競技と選抜競技があり、押方小5・6年生15名は、全員が選抜競技である「短距離走(100m走)、持久走(男子1000m、女子800m)、50mハードル走、ソフトボール投げ、走り幅跳び、走り高跳び、4×100mリレー」のいずれかの競技に出場します。

  会場は、五ヶ瀬町Gパーク。本格的な陸上競技場で、学校の運動場とはずいぶん勝手が違うと思いますが、広々とした競技場で気持ちよく競技できると思います。残りの練習時間が限られていますので、少しでも自己記録が伸びるよう集中して練習に取り組んでほしいですね。
  
☆ 郡内13小学校の5・6年生と競い合います。入賞、自己ベスト更新めざして、練習を頑張ります!応援もよろしくお願いします!!

最高の運動会でした!

10月1日(日)、第71回秋季大運動会を開催しました。曇り空に時折陽が差す天気でしたが、運動会にはもってこいの絶好の運動会日和の下で行うことができました。

今年のスローガン「あきらめず みんなで勝ち取れ 優勝を!~笑顔・全力・感謝~」を目指して、「『い・の・ち』輝く やかたの子」42名は、これまで約1か月の練習の成果を発揮し、最高のパフォーマンスを見せてくれました。

競技の部優勝「白団」、応援の部優勝「赤団」と、両団W(ダブル)優勝!とはいきませんでしたが、それぞれの団に優勝旗や応援賞杯を持ち帰ることができ、全力を出し切った子どもたちの表情にも満足感が表れていたようです。

前日準備から、当日の運営、後片付けなど、PTA保健体育部の皆様を中心に、保護者の皆様にも、大変お世話になりました。ありがとうございました。PTA団技では、会場いっぱいの笑顔を誘い、大変盛り上げていただきました。お疲れ様でした。

たくさんの来賓の皆様や地域の皆様方にも温かいご声援をたくさんいただき、子どもたちは、最後まで「笑顔・全力・感謝」で頑張ることができました。運動会を通して、子どもたちは一回りも二回りも、成長してくれたような気がします。

 なお、運動会を開催するにあたり、物心両面から心温まるご支援をいただきました全ての皆様に心より御礼申し上げます。今後も、地域と共に歩む学校づくりに努めていきますので、ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。
  
  
  
  
  

☆ どの学年も、そして赤・白両団とも、心を一つにして、「全力・笑顔、感謝」の気持ちで、最後までしっかり闘ってくれました。ありがとう!

☆ 保護者や地域の皆様にも、いろいろと運動会に華を添えていただきました。ありがとうございました。