日誌

2022年3月の記事一覧

にっこり 離任式

 離任式を行いました。今年は、5名の先生方が離任されます。子どもたちは、卒業した子どもたちも含めて全員参加してくれました。少しさみしい気持ちになりましたが、新しい学校でもがんばってほしいと思います。

      

離任式の様子.pdf

花丸 修了式と子どもたちの様子

 令和3年度の修了式でした。学年の代表が修了証をもらいました。子どもたちは、学級でもらった通知表にドキドキだったようです。1年間、よく頑張っていた子どもたちでした。

             

子どもたちの様子.pdf

お祝い 卒業式

 第75回押方小学校卒業式が行われました。4名の卒業生が堂々とした態度で式を終えてくれました。たくさんの方に愛されて育ってきたんだと改めて実感しました。4名の子どもたちのこれからの頑張りに期待したいと思います。在校生も、とても立派な態度での参加でした。門出の言葉の中の歌は、今までで一番上手に歌えていました。

        

卒業式の様子 NO.1.pdf 卒業式の様子 NO.2.pdf

にっこり 子どもたちの様子

 6年生の子どもたちが、「ランドセルを背負っての登校は、今日が最後になるから、家の前で写真を撮ったよ。」と教えてくれました。明日が卒業式です。ちょっとさみしい気持ちです。天気がよくなってくれればと思います。今朝は、寒かったです。

                  

子どもたちの様子.pdf

喜ぶ・デレ 子どもたちの様子

 全校児童で卒業式の練習を行いました。予行練習だったのですが、子どもたちがよくがんばっていました。練習後に、高千穂町の川柳に応募していた子どもたちへの表彰も行いました。楽しい川柳ができていました。

          

子どもたちの様子.pdf

喜ぶ・デレ 子どもたちの様子

 久しぶりの雨でした。水が不足していた木々が多かったと思うので、とてもいい雨になったのではないかと思います。少し肌寒く感じましたが、連休前の金曜日を楽しく過ごすことができたようです。

              

子どもたちの様子.pdf

にっこり 子どもたちの様子

 2年生の教室の外に、図工の時間に描いた自分の顔が掲示してありました。どの子の作品も、その子の特徴をよく捉えてあって上手だと思いました。1年間で、デッサン力が付いたようです。子どもたちの成長にびっくりです。

            

子どもたちの様子.pdf

興奮・ヤッター! 子どもたちの様子

 昨日に引き続き、とても気持ちの良い天気でした。外で体育をした学年は、「暑い~~。」と言って帰ってきていました。春を通り越して、初夏の陽気なのかもしれません。

          

子どもたちの様子.pdf

喜ぶ・デレ 子どもたちの様子

 朝の活動の時間を使って、全校で卒業式の練習を行いました。初めて全校そろっての練習でしたが、どの子も真剣に取り組んでいました。来週には、本番がやってきます。早いなぁと感じます。

          

子どもたちの様子.pdf

晴れ 子どもたちの様子

 子どもたちの中に、朝から半袖で過ごしている子が出てきました。一気に暖かくなり、過ごしやすい季節になってきました。しかし、中には花粉症で苦労している子がいます。春がいよいよ本番になるのかもしれません。

          

子どもたちの様子.pdf