日誌

2017年7月の記事一覧

1学期が無事終了しました!

今日は、1学期終業の日。朝の時間に終業式を行いました。

式では、まず、2年、4年、6年の代表3人の子どもたちが、1学期を振り返っての作文発表をしました。3人ともこの1学期にこれまでできなかったことが頑張ってできるようになった喜びと、2学期に向けての抱負を堂々と発表してくれました。

校長の話では、1学期を振り返っての話と、子どもたちへの宿題が出されました。(詳しくは「校長室から」をご覧ください。)

式が終わった後、生徒指導主事や養護教諭から、夏休みの生活で気を付けることや守ることなどの話がありました。みんなしっかりと話を聞いていました。体育主任からは、明日開催の「高千穂町こども水泳大会」に出場する選手の紹介などがあり、全員で拍手で壮行しました。

また、今日は、各学級で担任から通知表「あゆみ」も子どもたち一人一人に手渡されました。1学期の学習面・行動面の素晴らしさや称賛点、これからの頑張りどころなどが書かれています。2学期からの子どもたちへの励みとして、親子でじっくり活用を図っていただければと思います。

保護者の皆様、地域の皆様方には、この1学期間、子どもたちの見守りや教育活動などへのご支援、ご協力、本当にありがとうございました。心から御礼申し上げます。

  明日から38日間の長い夏休み。規則正しくきまりよい生活を送って、安全で楽しい夏休みを過ごしてください。そして、2学期に向けてしっかりパワー充電してくださいね!
  

☆ 「やかたの子」みんながぐんぐん成長した1学期でした。特に、水遊びや水泳での進歩は、うれしかったようですね!  水泳大会に出場する4・5・6年生もベストを尽くしてください!

☆ 担任の先生から渡された「あゆみ」。中を見るまでドキドキ、緊張!さて、みんなの頑張りはどう書かれていたかな?

笑顔の「表現集会」でした。

今日は、本年度第2回の表現集会でした。今回は、6・7月生まれの子どもたちのスピーチと2・3年生の発表でした。

まず、6・7月生まれのスピーチ。テーマは、「得意なこと・自慢できること」。9名の子どもたちが、自信をもって堂々と発表してくれました。剣道やバレーボール、ソフトボールなどスポーツの内容が多く、空手の型やフラフープの素晴らしい技を実演してみせる子もいました。また、作文を書くことが好き、文章や漢字の読みが得意など、文芸面のことを発表してくれた子もいました。得意なことがあるって素晴らしいですね。将来がとても楽しみです。

続く2・3年生12名の発表は、まず、「茶摘み」の手遊び歌から入りました。初めに、2・3年生が、調子を合わせて元気よくお手本を見せてくれました。そして、みんなで二人組になって、全校で「茶摘み」を楽しみました。「茶摘み」の次は、詩「たんじょうび」(かえるたくお<工藤直子>)の群読でした。自分たちで描いた絵も見せながら、カエルのように跳んだりしゃがんだり、とても楽しそうに大きな声で群読してくれました。2・3年生らしい元気あふれる、微笑ましい群読でした。他の学年の子どもたちからも、「すごいと思った」、「みんなで交流があってよかった」、「朝から笑顔になれた」など、発表後にたくさんのうれしい感想と大きな拍手をもらいました。

 次回は、少し間が空きますが、10月に8~10月生まれの子どもたちのスピーチと、再び2・3年生の発表です。次は何が飛び出すのかな?
  

 得意なことや自慢を堂々と発表してくれた6・7月生まれのみんな、「お誕生日おめでとう!」

☆ 朝からみんなに笑顔と元気をくれた2・3年生の発表。素晴らしかったです。ありがとう!

母校での体験研修

今日、本年度幼稚園教諭として新規採用された、第一高千穂幼稚園の戸髙芙弓先生が、新人教諭体験研修として押方小で1日体験研修を受けられました。1年生の教室で授業参観や学級担任との協力授業、他の学年の授業参観、給食や昼休み、清掃も1年生と一緒に活動するなどしていただきました。

初めは緊張された様子でしたが、実は、芙弓先生も押方小出身。1年生もみんな顔見知りで、子どもたちがとてもうれしそうに話しかけてくれて、すぐに馴染んだようです。

小学校は1時間1時間が区切られ、時間割に沿って授業を進めていることが幼稚園とは違っており、1年生もきちんと机で学習しているところに感心されていました。

放課後には、少年団活動で残っていた高学年の子どもたちとも談笑され、久しぶりの母校での1日を楽しんでいらっしゃいました。充実した体験研修となったようです。

  これからも幼稚園教諭として研修や経験を重ね、立派な先生になってほしいと願います。そして、現「やかたの子」からも、将来、芙弓先輩に続く子どもたちが育ってくれるといいな、と感じた一日でした。
  
 今日を楽しみに待っていた1年生。黒板には歓迎の絵やコメントが書かれていました。その前で「ハイ、チーズ!」。芙弓先生、元気で頑張ってください!!私たちも、頑張りまーす!!