日誌

2023年4月の記事一覧

スタンプラリー

 4月28日(金) 昼休み、校長室前の多目的ホールが何やら騒がしいので覗いてみると、6年生の子どもたちが、押方小のみんなが仲良くなるようにという目的で、スタンプラリーを自分たちで企画し、実施していました。

◎ 縦割り班になって、6年生が説明しました。

◎ 「宝探し」のコーナー。教室内にかくされたお守り(6年生の手作り)を探します。

◎ 「押方小クイズ」のコーナー。押方小に関係する木やもの、先生たちについてのクイズです。

◎ 「ジェスチャーゲーム」のコーナー。6年生からのお題を班の代表がジェスチャーで表現し、あててもらいます。

◎ 終わったらコーナーごとにかわいいスタンプをもらいます。

◎ 最後は、班を率いた4年生にねぎらいの拍手。そして、企画してくれた6年生にもみんなでねぎらいの拍手が送られました。

授業風景

 4月27日(木) 子どもたちの授業の様子です。どの学年も真剣な表情で授業に取り組んでいます。

◎ 1年生は算数の授業です。数字とものの個数を理解する学習でした。

 

◎ 2年生は算数の授業です。繰り下がりのあるひき算の学習でした。

 

◎ 3年生は算数の授業です。折れ線グラフのかき方の学習でした。

 

◎ 4年生は国語の授業です。国語辞典の使い方の学習でした。

 

◎ 6年生は算数の授業です。対称な図形のまとめの学習でした。

 

4月の参観日

 4月21日(金) 4月の授業参観を行いました。子どもたちの生き生きと授業に取り組む姿をお見せできたと思います。

◎1年生は体育の授業で、体力テストのやり方等をお家の人と一緒に練習しました。

がんばるぞー!オーッ!まずは準備運動!お家の人もいっしょにじゃんけんかけっこ!ジャンケンぽん!

◎2年生は国語「ふきのとう」の授業の様子をお家の人に見ていただきました。

 漢字の書き取りです。漢字の読み方の練習です。となりの友だちと読み合いました。「ふきのとう」を読み合いました。

◎3・4年生は複式国語の授業「自己紹介ーよく聞いてー」の授業の様子をお家の人に見ていただきました。

 まずは、子どもたちで自己紹介お子さんの班に保護者も入って…保護者も一緒に自己紹介好きな食べの物について話しました。

◎6年生は国語「」の授業の様子をお家の人に見ていただきました。

 漢字について考えました。いろんな意見が出されます。お家の人も一緒に考えます。漢字から歴史の授業になりそうです。

◎学級懇談会もありました。

1年生学級懇談2年生学級懇談3・4年生学級懇談6年生学級懇談

入学式

 4月12日(水) かわいい6名の一年生が入学してきました。少し緊張した表情を見せながらも、30

分間をしっかりがんばりました。押方小学校全児童35名がそろって、明日からの学校生活が始まります。

◎校長先生のお話

◎かわいい6名の一年生

◎教科書授与

◎お祝いのことば

◎保護者代表あいさつ

◎はい!パチリッ!

 

新任式・始業式

 4月7日(金) 1校時、3名の転入職員紹介の後、令和5年度第1学期の始業式を行いました。最後に、海外日本人学校からもどって来られた先生によるお話もありました。新しい気持ちで、子ども達の目は、みんなキラキラしていました。

◎3名の転入職員

◎代表児童による歓迎の言葉

◎児童代表発表

◎担任発表でドキドキする子どもたち

◎海外日本人学校のお話