日誌

2019年10月の記事一覧

稲刈りをしたよ!

 4年生と5年生が、1週間延期となっていた「稲刈り」をしました!今朝も雨が降っていて、またもや延期かなと思っていましたが、お昼が近づく頃には雲一つない晴天となり、稲刈り日和でした。
 子どもたちは、稲刈り用の鎌で最初ぎこちない手つきでしたが、作業を進めていくうちに鎌を使いこなし上手に刈っていました。
 
 刈った稲は、校庭のフェンスにかけて、約3週間、天日干しをします。次の作業は脱穀です!それまで、スズメに食べられないように見届けていましょう!
 

おはなしランド「先生方による読み聞かせ」!

 読書推進における取組の1つとして、「おはなしランド『職員による読み聞かせ』」がありました!職員が読み聞かせしたい本を選び、子どもたちは本のタイトルだけを見て、聞きたい本のところに行く流れになります。子どもたちは、どの先生がどの本を読むか知らされていません!
 子どもたちは、当日、担任の先生から言われた場所に行くと読み聞かせをしてくださる先生が初めて分かることになります!
 学級担任の先生はもちろんのこと、教頭先生や保健室の先生も読み聞かせをしてくださりました。
 
 
 
 
 

秋の遠足に行ったよ!

 前日まで降っていた雨が嘘のようにあがり、秋晴れの下、1年生~5年生が秋の遠足に行ってきました!
 今年は、五ヶ瀬町方面に行くことになっていて、「五ヶ瀬ワイナリー」「自然の恵み資料館」「Gドーム」に行ってきました。子どもたちは、ワイン工場や資料館で学んだり、外でおいしいお弁当を食べたり、ドーム内で遊んだりと遠足の日を十分満喫したようでした。
 
 【 ↑ 五ヶ瀬ワイナリー 見学!】

 
【 ↑ みんなでお弁当を食べたよ!】

 
【 ↑ 自然の恵み資料館に行ったよ!】

 
 【 ↑ 広いドーム内で遊んだよ!】

 6年生は、11月上旬に迫った修学旅行まで、お楽しみはお預けでしたが、1年生~5年生がいない校舎内を思い存分使って過ごしていました。
 
【 ↑ ホールを使って給食を食べたよ!】

球根の植え付けを手伝ってもらったよ!

 学校支援ボランティアの方々が、球根を植え付けくださるということで、昼休みに子どもたちも手伝わせてもらいました。
 球根の向きや、植え付けの深さなど、ボランティアの方々に教えてもらいながら植え付けることができました。
 来年の春、きれいな花が咲くのが楽しみです!
  

PTA視察研修がありました!

 PTA研修部企画による「視察研修」がありました。
 今年度の視察研修の目的は、校区内にある企業を知ることとしていて、今年度は「JNC株式会社 高千穂発電所」に見学に行きました。児童と保護者、教職員を合わせて約30名の参加でした。
 
 【施設の前で集合したよ!】

 
 【施設に入る前にヘルメット着用!】
 
  
 【水力発電仕組みを模型で体験!】

 
 【水車の軸がすごい勢いで回ってたよ!】

 
 【水車の上には発電機がありました!】
 
 児童たちはもちろんのこと、保護者の方々でもあまり立ち入ることができない施設ですので、充実した見学を行うことができました。

図書委員会による「読み聞かせ」!

 読書推進月間における取組の第一弾「図書委員会の児童による読み聞かせ」がありました。
 今日は、図書委員会の6年生が、読み聞かせをしました。たくさんの子どもたちが目をキラキラさせながら聞いている姿が印象的でした。
 これを機会にたくさんの本と出会ってくれることを期待しています!

修学旅行児童打合せ会がありました!

 高千穂小学校にて、修学旅行児童打合せ会がありました。
 今年度の修学旅行は、11月5日~7日に計画されています。
 この会では、町内5つの小学校6年生が、事前に顔を合わせ、班別自主研修の計画等を立てながら、スムーズに修学旅行に臨むことができるように計画されています。
 会の初めは緊張していた子どもたちも、活動を進める中で徐々に打ち解け合っていました。次、子どもたちが顔を合わせるのは、修学旅行当日となります。楽しみですね!
 
   【 ↑ 全体での交流活動 】
 
 【↑班別による自主研修の計画】

10月の全校朝会!

 運動会が終わり、落ち着きを取り戻しつつあります。
 今日は、朝の活動の時間に、「10月の全校朝会」がありました。
 校長先生の話の後に、図書担当の先生から、「読書推進月間の取組」の話がありました。本校の取組は次の4つです。
 ① 図書委員会の児童による紙芝居または読み聞かせ
 ② 先生方の読書ビンゴカード
 ③ 読書ゆうびん
 ④ おはなしランド(職員による読み聞かせ)
 秋のこの時期に、子どもたちがたくさんの本とふれ合い機会をつくっていきます!