日誌

2021年11月の記事一覧

笑う 子どもたちの様子

 今朝は、運動場などが真っ白になっていました。ずいぶん冷え込んだようです。国見ヶ丘からの「雲海」がきれいだったそうで、観光客の車がたくさん止まっていたそうです。寒くなっていますが、子どもたちは、元気に過ごしています。
            
子どもたちの様子.pdf

花丸 花の苗植え

 お昼の時間に、地域の方々に来ていただき、子どもたちの1人一鉢の花と花壇の花植えを行いました。パンジー、ビオラ、キンギョソウ、ノースポール、チューリップなどを植えました。春にたくさんの花を咲かせてくれることを想像しながらの花植えとなりました。地域のボランティアの皆さんありがとうございました。
          
花の苗植え.pdf

にっこり 国際交流会

 4校時に、ALTのビクトリア先生の指導の下、国際交流会を行いました。全学年での活動でしたが、どの子も楽しそうに活動することができました。電飾もしてあるので、とてもきれいになるんじゃないかと思います。
          
国際交流会.pdf

にっこり 持久走練習

 来週の金曜日に迫った持久走大会に向けて、昼休み時間に運動場を走ったり、体育の授業で速く走ろうとしたりして頑張っている子どもたちです。今朝の持久走練習では、外周を使っての練習が行われました。運動場を走るだけとは違い、本番のコースを走れるので、どの子もきついけどがんばっていました。
      
持久走練習の様子.pdf

にっこり 避難訓練(火災)

 4年生の教室の窓に、押方小学校の紹介のロゴが飾ってありました。音楽発表で使ったものです。なかなかいい感じでした。それから、3時間目には、避難訓練(火災)が行われました。子どもたちの避難は、放送があってから、2分で運動場に避難できたということで、消防署の方からほめていただきました。5・6年生の児童は、消化器の使い方も教わりました。貴重な体験となったようです。
            
子どもたちの様子.pdf

にっこり 子どもたちの様子

 勤労感謝の日明けの子どもたちは、みんな元気でした。5・6年生は、国際理解教育でスロベニアの方との交流を行いました。文化の違いに気付くことができたようでした。2年生は、生活科で「まちたんけん」に行っていました。天気もよくしっかり見学できたということでした。
              
子どもたちの様子.pdf

笑う 百人一首大会と子どもたちの様子

 子どもたちが楽しみにしていた百人一首大会を行いました。2年生~6年生までの子どもたちが、黄色と青色の百人一首に分かれて競技をしました。朝からとても楽しみにしていた子どもたちでしたが、いざ競技が始まると、とても真剣に取り組んでいました。楽しかったという感想と悔しかったという感想があり、3学期にもう一度開催したいなと考えています。ちなみに、優勝したのは、2年生と4年生でした。5・6年生の奮起を期待したいと思います。
          
百人一首大会と子どもたちの様子.pdf

にっこり 子どもたちの様子

 気温も上がり、とても暖かい日になりました。6年生は、午後から修学旅行の打ち合わせ会のため高千穂小学校へ出かけていきました。少し、うれしそうでした。1年生の学級では、お店屋さんの学習をしていました。お客さんとして学習に参加させてもらいました。花屋さんなど4つのお店があって、それぞれが工夫していました。
                
子どもたちの様子.pdf

笑う 音楽フェスタ収録

 楽しみにしていた音楽フェスタの収録が行われました。「緊張していません。」と言っていた子どもたちでしたが、私たちからは、緊張していて笑顔が少ないように見えました。演奏自体は、とても素晴らしく、Take2で終了でした。後は、12月に放送される日を楽しみにしたいと思います。
            
音楽フェスタ収録の様子.pdf

笑う 持久走の練習と合同音楽

 朝の活動で、持久走の練習を行いました。子どもたちは、6分ほどの時間、運動場を自分のペースで走りました。2週間後に、持久走大会が行われる予定なので、とてもいい練習になりました。走るのが苦手な子もいますが、みんながんばってほしいと思います。2時間目は、合同音楽でした。明日、いよいよテレビ撮影になるので、最後の仕上げとなりました。とてもよく仕上がっていると思います。明日が楽しみです。
                
子どもたちの様子.pdf