日誌

2022年5月の記事一覧

笑う 子どもたちの様子

 朝から雨だったので、低学年の子どもたちは車での登校でした。高学年の子どもたちと雨の中登校でしたが、雨の日の道もなかなかいいものでした。明日からは、晴れてくれるといいなと思います。

          

子どもたちの様子.pdf

子どもたちの様子

 気持ちのいい天気になりました。2年生の算数では、53-27の計算をしていました。繰り下がりのある計算なんですが、難しそうでした。その後、3年生の教室に行くと、ここでは3桁の引き算をしていました。上の位からから10かりてくる説明では、2年生の時にやった内容だと得意気な3年生の様子が見られました。子どもたちの成長とがんばりを感じました。

          

子どもたちの様子.pdf

小雨 子どもたちの様子

 天気予報通りの雨となりました。5・6年生が、バケツ稲の準備をしていましたが、どうにか雨になりませんでした。しかし、5時間目に予定していた「種まき」は、体育館下に移動しての活動になりました。どうにかできてほっとしました。

              

子どもたちの様子.pdf

晴れ 子どもたちの様子

 とても暑い日になりました。これまで十分にできなかった外での体育をいくつかの学年が行っていました。体力テストの練習もかねて、走ったり、投げたりしていたようです。夏がすぐ近くまでやってきているようです。

          

子どもたちの様子.pdf

晴れ 子どもたちの様子

 とても天気のいい1日でした。午後からプール清掃なので、低学年の子どもたちは、4時間授業でした。高学年の子どもたちは、プール清掃が楽しみなようで、水着などの話で朝から盛り上がっていました。

          

子どもたちの様子.pdf

興奮・ヤッター! 子どもたちの様子

 昨日は高千穂中学校の運動会が行われ、本校の卒業生もがんばっていたようです。子どもたちが、お兄さんお姉さんのがんばりを話してくれました。綱引きが盛り上がったということでしたが、中学生は疲れただろうと思います。昨日は、とてもいい天気だったので、力を発揮できたのではないでしょうか。

 今週も、子どもたちは、元気に登校しています。欠席がなくがんばっている子どもたちを見ると職員まで元気をもらいます。

            

子どもたちの様子.pdf

晴れのち曇り 子どもたちの様子

 久しぶりに、5年生を除いた全校児童でドッジボールをしました。1年生は、初めてでしたが投げ方やルールを教えてもらいながら楽しそうにしていました。ボールが当たって泣いた子もいましたが、これからどんどん強くたくましくなっていくんだと思います。

        

子どもたちの様子.pdf