日誌

2022年11月の記事一覧

小雨 子どもたちの様子

 久しぶりの雨でしたが、気温が高かったので、とても過ごしやすく感じました。2年生が、畑から収穫したサツマイモを使って「いもきんとん」を作っていました。とてもおいしかったです。

              

子どもたちの様子.pdf

晴れ 子どもたちの様子

 来週の持久走大会に向けて今朝も持久走練習を行いました。また、4時間目には、国際交流会としてクリスマスツリー作りも行いました。子どもたちの欲しいものを見てみると、低学年と高学年では欲しいものの質が違ってきていることがわかります。高学年になると、どうしても欲しいものはなかなかないようです。クリスマスまであと1ヶ月です。クリスマスを心待ちにする時が楽しいのかもしれません。

                  

子どもたちの様子.pdf

晴れ 子どもたちの様子

火災発生時の避難訓練を行いました。子どもたちは、しっかりと避難することができました。そして、西臼杵消防署の方のお話と「けむり体験」もありました。とても貴重な体験をさせていただきました。さて、今日の話題は、サッカー日本代表だったのではないでしょうか。子どもたちも、朝のニュースで知ったようで、楽しそうに話をしていました。これで、27日にある試合も見逃せなくなりましたね。

                  

子どもたちの様子.pdf

曇り 子どもたちの様子

 このところの昼休み時間は、サッカーをすることが多くなっています。毎日やっているおかげか、子どもたちのサッカー技術が向上してきました。今日は、6年生がゴールキーパーの股抜きシュートで、決勝点をあげました。周りも本人もびっくりでした。明日は、サッカー日本代表がドイツ代表と対戦します。手に汗握る試合になればと思います。がんばれ日本!

            

子どもたちの様子.pdf

晴れ 子どもたちの様子と3年生の消防署見学

 3年生が、西臼杵消防署の見学に行きました。とても詳しく、そして、分かりやすく説明をしていただいたそうです。たくさん学ぶことがあって、とても有意義だったということでした。西臼杵消防署の皆様、ありがとうございました。

                  

子どもたちの様子.pdf 西臼杵消防署見学.pdf

曇り 子どもたちの様子

 下押方婦人会の方から、先日の町文化祭で教育長賞になった作品を学校に飾っていただきました。とても工夫された作品です。玄関に飾らせていただきました。学校に来る際に、是非ご覧ください。

              

子どもたちの様子.pdf

晴れ 子どもたちの様子

 1年生の教室では、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。一人ずつ弾けるようになった曲を紹介していました。それぞれの子どもが、自信をもって演奏することができていました。ちょっと見ないうちに随分成長しているんだなと驚かされました。

              

子どもたちの様子.pdf

晴れ 子どもたちの様子

 学校の近くの山々が黄色や赤などとてもきれいに紅葉をみせてくれています。子どもたちは、この景色が当たり前だと思っているので特に感じることはないようですが、大きくなって押方を離れた際に、押方の自然の豊かさを感じるんだと思います。朝日に輝く山々はとてもきれいです。

          

子どもたちの様子.pdf