日誌

2022年6月の記事一覧

晴れ 子どもたちの様子

 昼休み時間は、熱中症指数が高かったため、体育館や広間での遊びでした。「ドッジボール」と「だるまさんがころんだ」をしたのですが、暑かったです。それでも子どもたちは、とても楽しそうで元気でした。

          

子どもたちの様子.pdf

花丸 参観日の様子

 6月の参観日でした。子どもたちは、緊張しているようでしたが、よく頑張っていたと思います。保護者の皆様も、救急法の講習会で心肺蘇生法について学んでいただきました。これで、夏休みのプール開放も安心です。暑い中、お疲れ様でした。

              

参観日の様子.pdf

晴れ 子どもたちの様子

 南九州に梅雨明け宣言が出されました。これから暑い日が続くようです。子どもたちには、熱中症に気を付けるように話をしました。気温がそこまで高くなくても湿気があるので、地域の方も十分に気を付けてください。2年生の学級園にキュウリとミニトマトなどが植えてあるんですが、ミニトマトには雨よけの傘がさしてありました。なかなかいい感じでした。

            

子どもたちの様子.pdf

晴れ 子どもたちの様子

 朝から暑くなると思わせる気温でした。2年生が2時間目に水泳をしていましたが、そこまで寒くはなかったようでした。どんどん泳げるようになっているようでした。

            

子どもたちの様子.pdf

ピース 子どもたちの様子

 梅雨明け(梅雨入り宣言は出されてない?)を感じるようなとてもいい天気だったのですが、お昼には激しい雨と風が、そして少しするとまた夏の青空が顔を出すという天気で、「蒸し暑い」という日でした。低学年は、水泳の授業があったのですが、高学年はなかったので、この暑さの中で水泳をしたいと言っていました。

            

子どもたちの様子.pdf

喜ぶ・デレ 子どもたちの様子

 子ども障がい者ネットワークセンターの方の学校訪問が行われました。子どもたちの様子を見ていただき、指導方法等についてアドバイスをいただくものです。子どもたちが落ち着いて学習に取り組んでいる様子を見られながら、子どもたちも先生方も、よくがんばっていますねとほめていただきました。今後も、相談しながら、子どもたちのよりよい成長に努力したいと思います。

          

子どもたちの様子.pdf

小雨 子どもたちの様子

 朝から雨模様でした。高学年の子どもたちを中心に歩いて登校する子もいました。長靴をはいて、元気に登校していました。蒸し暑くなっているので、熱中症には気を付けたいと思います。

          

子どもたちの様子.pdf

ニヒヒ 子どもたちの様子

 週の始まりの月曜日ということで、少し疲れていた子どもたちでした。午前中に水泳の予定があった学年の子どもたちは、残念ながら気温が低かったためできなかったのですが、午後からの学年は水泳の授業を行っていました。蒸し蒸しした梅雨特有の感じになってきました。体調管理に気を付けていかないといけません。

            

子どもたちの様子.pdf

晴れ 子どもたちの様子(プール開き)

 2時間目は2年生、3時間目は1年生、4時間目は3年生のプール開きが行われました。どの学年の子どもたちもとても楽しそうでした。2年生は、ちょっと寒そうでした。1年生は、初めての学校のプールの広さにびっくりしたのか入るのを怖がっている子もいましたが、入ってしまうととても楽しそうでした。3年生は、深い場所で流れるプールをみんなでつくって楽しんでいました。少しでも泳ぐことができるように、がんばって練習してほしいと思います。

                

子どもたちの様子.pdf