日誌

子どもたちや学校の様子

学校をきれいにするぞ!朝のボランティア活動

押方小は豊かな自然に囲まれている学校です。校内にも緑の木々がたくさんあります。そのため、落ち葉の量も大変多く、掃除をしても翌日にはまた大量の落ち葉がある状態です。子どもたちは雨の日以外、登校してきたらすぐに朝のボランティアで清掃活動をしています。ほぼ全員の子どもたちが自主的に活動に取り組んでいます。また、担任の先生方も子どもたちと一緒に活動しています。朝のボランティア活動は、先生方や高学年の子どもたちがお手本を示し、やってみせて、それを低学年の子どもたちが真似をして受け継いでいくという押方小のよい伝統の一つになっています。今日もきれいな学校になって気持ちのよい1日がスタートできます。

 

 

花蓮市のみなさん がんばってください!

大地震が起こった台湾の花蓮市のみなさんに向けて、メッセージ動画を撮影しました。多目的ホールに最初に移動してきたのは1・2年生。行動が早いだけでなく、上級生を待つ態度も立派でした。入学したばかりの1年生も2年生を手本にして、よい姿勢で待つことができました。その後、5年生がみんなの立ち位置を指示し、全体で練習した後に動画撮影に臨みました。間違えることなく1回で動画撮影に成功した子どもたちでした。この動画に込めた思いが姉妹都市の花蓮市のみなさんに届き、1日も早い復興につながることを心から願っています。

 

 

さすが!最高学年の子どもたち

本校は、今年度6年生がいないので、5年生の9人が最高学年の子どもたちです。4月23日の業前に全校のみんなに対して呼びかけを行いました。呼びかけの内容は、先日の地震で被害を受けている台湾の方々に向けてメッセージ動画を送ろうというものです。5年生の真剣な呼びかけを4年生以下の子どもたちも真剣に聞き入っていました。そして、説明が終わると5年生に対して自然に拍手が起きました。押方小を引っ張っていく5年生が頼もしく見えた出来事でした。

 

 

がんばったよ!参観授業

今年度1回目の参観日が4月19日(金)に行われました。どの学級の子どもたちも一生懸命に学習に取り組み、その様子をたくさんの保護者の方々が微笑ましく見つめていらっしゃいました。お家の人に見ていただくことでさらにやる気パワーがアップした子どもたちでした。次の参観日もたくさんの方々のお越しをお待ちしています。

 

 

委員会活動がんばるぞ!

 押方小学校では、3年生以上の子どもたちが委員会活動に取り組んでいます。「図書委員会」「放送委員会」「運営委員会」「保健体育委員会」の4つです。それぞれの委員会で一人一人が責任もって学校を過ごしやすくするために日々頑張っています。4月18日の委員会の時間は、本の整理整頓や、体力テストに向けての準備、放送の練習、よりよい学校にするための話合い活動をしていました。これからも友だちと協力して、押方小学校のために自分にできることを意欲的に取り組んでほしいです。

 

 

遊具を安全に使おう!

 4月18日(木)の業前に、運動場にあるたくさんの遊具について、正しい使い方を全校のみんなで確認しました。その説明をしてくれたのは保健体育委員会の子どもたちです。

 説明を聞くときは、「1年生、2年生前においで」と周りの子どもたちがやさしく促していました。決まりを守って、安全に、楽しく遊具を使って、たくさん体を動かしてほしいと思います。遊具の使い方の説明が終わると、短い時間でしたが、笑顔いっぱいに運動していました。そして、時間がきたらパッと気持ちを切り替えて1時間目の学習に向かう素直な子どもたちでした。

 

 

入学式があったよ!

 4月11日(木)に第77回入学式が行われました。今年度は2人の新1年生が押方小の仲間に加わってくれました。2人の入学を在校生や地域の方々みんなでお祝いしました。

 押方小学校でいっぱい遊んで、いっぱい勉強して「やさしく」「かしこく」「たくましい」子になってほしいと思います。

 また、入学式に向けて2~5年の子どもたちが一生懸命歌やダンスを練習したり、準備・片付けを意欲的に取り組んだりしていた姿も立派でした。1年生にとってあこがれのお兄さん、お姉さんになれるよう、これからも頑張ってほしいと思います。

 

 

新任式・始業式

 4月5日(金) 1時間目、新任式・始業式を行いました。新任式では2名の新しい先生方をお迎えしました。始業式では、児童代表の3年生が、学習のレベルアップと体力アップ、スポーツ少年団を頑張るとの決意を発表しました。

◎新任式

◎新しい教頭先生

◎新しい事務の先生

◎児童代表による歓迎の言葉

◎児童代表の発表

◎校長の話

◎校歌斉唱(ピアノ伴奏)

◎担任発表


◎学習部からの話

◎表彰

登校の様子

 4月5日(金) 令和6年度新学期が始まりました。今年度も嶽宮神社から学校までの1.3kmの道のりを歩きます。花曇りの空のもと、春の装いいっぱいの登校路を元気に子どもたちが、見守り隊の方々といっしょに歩いてきました。

◎登校路の桜

◎シャクナゲの横を歩く子どもたち

◎道路わきのツクシとスギナ

◎学校下の桜もみごと

◎見守り隊の方とのジャンケン

修了式

 3月26日(火) 令和5年度修了式を行いました。どの学年の子どもたちも昨日の卒業生に負けないくらい立派な姿で修了証を受け取りました。校長講話では、この修了式を一年間の頑張りに誇りをもち、周りで支えてくださっている方々へ感謝する日にして欲しいと伝えました。

卒業式

 3月25日(月) 令和5年度第77回卒業式を行いました。この一年間、押方小学校をリードしてくれた6人を在校生が立派な態度で送り出しました。感謝の気持ちの満ちあふれる、素敵な卒業式となりました。

 

花育教室(6年)

 3月22日(金) 4時間目、地域の花農家の方を講師に花育教室を行いました。花育とは、「花や緑に親しみ、育てる機会をとおして、やさしさや美しさを感じる気持ちを育むこと」(農林水産省)です。講師の方から花束の作り方を教えていただき、花束作りに挑戦しました。一本一本のスイートピーの花をきれいにまとめるために試行錯誤しながら作ったこの花束は、卒業式の日に保護者へ感謝の気持ちと一緒に届ける予定です。

春の壁飾り

 3月12日(火) 読み聞かせの会「どんぐりの森の会」の皆様が、本校の掲示板に卒業式用の壁絵に貼り替えてくださいました。サクラやツクシのある春の風景です。

学修発表会

 2月17日(土) 学習発表会を行いました。どの学年もこの一年間で学んできたことを合奏や合唱、劇、クイズなどにして元気よく堂々と発表してくれました。

◎全校合唱「たいようのサンバ」

◎2年「町たんけんですてきなところ見つけたよ!」

◎1年「押方森の6人のこびと~難関に挑むかわいい戦士達~」

◎会場の様子

◎3・4年「ミュージカル Sound of Oshikata」

◎6年「I ♡ Oshikata」

薬物乱用防止教室

 2月6日(火) 学校薬剤師の方を講師に、6年生の「薬物乱用防止教室」を行いました。医薬品以外の薬物はもちろん、医薬品の乱用の危険性についても教えていただきました。

一日入学説明会

 2月1日(木) 一日入学説明会を行いました。始めに1年生の授業を参観した後、保護者は説明会へ、子どもたちは1年生と一緒にお絵かきをして過ごしました。ハキハキとした元気な子どもたちで、4月の入学式が待ち遠しいです。

◎1年生の元気な歌声でお迎え

◎算数の授業を参観

◎お絵かき

◎説明会

学習発表会準備

 1月30日(火) 朝の業前の15分間に学習発表会(2/17)のステージ作りを3・4・6年生で行いました。みんなテキパキと動き、あっという間に完了しました。

水産業講話

 1月29日(月) 5校時、北浦町にある株式会社「海の森」の方が3・4・6年生の児童に水産業についての講義をしてくださいました。会社はカンパチの養殖をされているそうで、その餌に押方の酒造会社の酒粕を餌に混ぜて与えられているとのことでした。北浦町と高千穂町のつながりと、職業に対する熱い思いなど、キャリア教育についても学習することができました。

◎カンパチ養殖の説明

◎かなえたい自分の夢について

◎太鼓のプレゼント

◎珊瑚と軽石のプレゼント

給食感謝集会

 1月26日(金) 給食感謝集会を行いました。給食主任より給食の歴史の他に野菜やお肉の生産者や業者、栄養士、事務員、調理員など毎日の給食に携わる方々を紹介しました。そして、安全で安心な美味しい給食を毎日作ってくださる給食調理員の方に子どもたちからお礼の手紙をわたしました。

◎給食主任による給食の話

◎給食委員会による人気メニューの発表

◎給食調理員さんへの質問タイム

◎お礼の手紙贈呈

租税教室

 1月23日(火) 5時間目、6年生を対象に延岡税務署による「租税教室」を行いました。DVD視聴を通して、税がなかった場合の社会について考えたり、税に関する豆知識についてお話を聞いたりすることで、税の仕組みや役割について学習することができました。

募金

 1月22日(月) 12月に児童会活動の一環として運営委員会による募金活動を行いました。本日、その集まった募金を高千穂町社会福祉協議会にお渡ししました。

読み聞かせ感謝集会

 1月19日(金) 読み聞かせの会「どんぐりの森の会」の方々にお越しいただき、感謝集会を行いました。「どんぐりの森の会」の皆様には、毎月1回、子どもたちのために読み聞かせをしていただいています。

◎「どんぐりの森の会」の皆様

◎『花さき山』を読み聞かせしていただきました。

◎児童によるお礼のメッセージカードとコースターの贈呈

◎図書委員による手作りのコースター

◎給食を一緒にいただきました。

標準学力検査CRT

 1月17日(水) 3学期はまとめの時期。標準学力検査CRT(国語と算数)を実施しました。明日は3年生以上で社会と理科を実施します。この結果を基に、一人一人に自分の得意なところ、苦手なところを把握させて、学習のまとめに向けて活用させていきたいです。

3学期始業式

 1月9日(火) 3学期の始業式を前に、能登半島地震でお亡くなりになられた方へのご冥福と、現地での一日でも早い復興を祈り、全員で黙祷を行いました。6年児童による作文発表では、2学期までの反省と3学期・中学に向けて頑張ることをハキハキと発表しました。校長講話では、短い3学期は一日一日を大事に笑顔で「ほがらかに」過ごせるよう頑張りましょうということを伝えました。また、養護教諭からは風邪の予防について話してもらいました。式の後には、体育主任より大谷翔平選手からのグローブを紹介し、今後仲良く使っていくよう話してもらいました。

◎始業式の様子

◎大谷選手のからのグローブ紹介

2学期終業式

 12月22日(金) 2学期の終業式を行いました。1年児童による作文発表では、2学期に頑張ったことを中心に元気よくハキハキと発表できました。校長講話では、2学期の行事等を振り返り、あきらめない「強い心」で頑張れたか子どもたち一人一人に考えさせました。また、生徒指導主事からは冬休みの過ごし方について話してもらいました。

◎終業式の様子

◎各種表彰

校内授業研究(2年算数)

 12月7日(木) 2時間目に2年算数の研究授業を行いました。ICTの有効な活用の仕方についての提案授業を他の教師が参観しました。2年生は緊張することもなく、板書や自分の考えをノートにとり、タブレットを操作したり教科書で確認したりと、先生の話をしっかり聞いて真剣に学習に取り組んでいました。

非行防止教室

 12月5日(火) 3校時に警察の方を講師に非行防止教室を行いました。特にインターネットに関わるゲームやSNS等の使い方や注意点についてお話がありました。各学年に合わせた内容だったので、子どもたちにも分かりやすく、真剣なまなざしで学習していました。

◎1・2年

◎3・4年

◎6年

持久走大会

 12月1日(金) 3校時に持久走大会を実施しました。日差しが届かない寒い中、お家の人の応援を受け、子どもたちは一生懸命走りました。

◎3・4年生

◎1・2年生

◎6年生

持久走練習

 11月28日(火) 持久走大会(12/1;金)に向け、子どもたちは体育の時間や朝の時間等に持久走の練習に励んでいます。今日も朝の時間に走りました。日に日に走る力が付いてきているようです。

修学旅行

 10月25日(水)から27日(金)に2泊3日の修学旅行がありました。たくさんの思い出ができました。

◎1日目(カーフェリー見学、青島散策、飫肥城)

◎2日目(宮崎特攻基地慰霊碑、宮崎県庁)

◎3日目(フェニックス自然動物園、西都原古墳博物館)

秋季運動会

 10月1日(日) 運動会を実施しました。朝のうちは小雨が降り、雨の合間を見ながらの進行でしたが、だんだんと青空が見られるようになり、全ての競技を行うことができました。多くの保護者・地域の方にも声援をいただき、素晴らしい運動会となりました。

◎雨により入場行進後中断するも、子どもたちはそれぞれの団テント内で応援しました。その間、保護者の方に運動場整備をしてくださいました。

◎3・4年生によるダンス「マジで感謝!」

◎各団全員による応援合戦

◎1・2年生によるダンス「ダンスホール」

◎PTA団技「ダンシング玉入れ」

◎全員参加表現「がまだせ節」

◎全学年表現「なぎなたの舞」

◎6年生によるダンス「喜怒哀楽!!はしゃげマッサマン!!」

授業の様子

 9月26日(火) 今日の午前中は運動会の総練習の予定でした。しかし、昨夜までの雨のため運動場がぬかるんでしまい、明日に延期とし、明日の時間割で授業をしました。2時間目の様子です。

◎1年生は国語で物語文の学習をしました。

◎2年生は国語で漢字を使って作文をしました。

◎3年生は国語で物語文の感想を発表しました。

◎4年生は算数で計算の決まりについて学習しました。

◎6年生は算数で比の学習をしました。

第4回 全校体育

 9月19日(火) 第4回目の全校体育をしました。実際に校章旗や優勝旗、応援賞トロフィーを持っての行進とエールの交換、閉会式の練習を行いました。また、来年度の創立150周年のための人文字の練習も行いました。

運動場の草刈り

 9月17日(日) 2週間後の運動会に向け、PTAで運動場の草刈りを行いました。トラックの中と外の芝刈りとトラックの整備を行いました。天気に恵まれすぎて暑かったのですが、立派な運動場に仕上がりました。

第3回全校体育

 9月15日(金) 1校時に第3回の全校体育を行いました。入退場や開会式、エールの交換、応援の練習をしました。35人の子どもたちの声が山々にこだまするくらい、大きな声で練習に取り組みました。

◎開会式での発表練習

◎退場練習

◎エール交換の練習

◎応援練習

授業風景 2時間目

 9月14日(木) 2時間目の授業風景です。運動会の練習もしかり、日頃の授業もしかり、みんな頑張っています。

◎1年生は国語と算数の習熟をしていました。

◎2年生は国語の説明文の読み取りをしていました。

◎3年生は国語の物語文を音読していました。

◎4年生は算数の割合の学習をしていました。

◎6年生は体積の練習問題をしていました。

第2回全校体育

 9月12日(火) 1時間目に2回目の全校体育を行いました。今回は、閉会式、全校ダンス「がまだせ節」、全校団技「綱引き」の練習をしました。

長刀の舞練習

 9月11日(月) 5時間目に運動会で披露する長刀の舞の練習をしました。地域の神楽保存会の皆様の太鼓のリズムに合わせて、移動の仕方や舞の動きなどを教えていただきました。

秋の壁画

 9月11日(月) 読み聞かせの会「どんぐりの森の会」の皆様が、本校の掲示板に2学期用の壁絵に貼り替えてくださいました。お月見と秋の風景です。

第1回全校体育

 9月7日(木) 1校時に第1回の全校体育を行いました。足下の芝生が朝露に濡れていましたが、子どもたちは元気に入場行進や開会式の練習に励みました。

人権教室(全児童対象)

 9月6日(水) 3校時に延岡人権擁護委員協議会の皆様による人権教室を実施しました。紙芝居を通して人として大切なことを学ぶことができました。

結団式

 9月5日(火) 結団式を行いました。今年のスローガンは「優勝目指してパワー全開!!みんなで協力!!押方っ子」です。

両団長・副団長のあいさつ

スローガン発表

団決めのためのゲーム

団決定の瞬間

応援練習

赤団

白団

参観日

 9月1日(金) 2学期初めの授業参観と学級懇談、学校保健委員会を実施しました。学校保健委員会では町福祉保健センター保健師の方を講師に「メディアと目の健康について」ついてというテーマで講義していただきました。多くの保護者の方が参加し、有意義な委員会となりました。また、校内には夏休みの作品も飾られ、たくさんの方に見ていただきました。

参観授業

学級懇談

学校保健委員会

作品展

走力調査

 8月30日(水) 明け方から雨でしたが、運動会へ向け雨の合間を縫って全校児童の「走力調査」を実施しました。

第2学期 始業の日

 8月28日(月) 第2学期の始業式を行いました。3年生の児童による作文発表では、本校の児童像「やかたの子:さしい子、しこい子、くましい子」にそって2学期のめあてを発表しました。校長講話では、2学期の学習や多くの行事に、あきらめない「強い心」で頑張りましょうということを伝えました。また、養護教諭からは8・9月の月目標について話してもらいました。押方っ子のキラキラした瞳が、いっそう輝いて見えた始業の日でした。

登校の様子

始業式の様子

授業の様子

給食の様子

集団下校指導の様子

第2回奉仕作業

 8月20日(日) PTA・地域による奉仕作業を行いました。今回は上押方・三原尾野・五ヶ村東・五ヶ村西・片内地区の方々に協力していただきました。運動場を始め学校の敷地内の伸びに伸びた草が刈られ、気持ちよく2学期がスタートできます。ありがとうございました。

建設協会青年部ボランティア

 8月19日(土) 建設協会の青年部の方々によるボランティアで、校庭の張り出した木の枝を伐採していただきました。また、雨樋に詰まった落ち葉や砂埃等も取り除いていただきました。高所での作業で、雨も降っている中、朝から午後2時まで作業してくださいました。普段、手の届かない場所をボランティアでやっていただき本当に助かりました。ありがとうございました。

一学期終業式

 7月21日(金) 令和5年度第一学期の終業式を行いました。2年生の代表児童による一学期の振り返りの発表がありました。校長の話では、礼儀正しくあいさつができたかを振り返り、8月28日(月)の始業の日には元気な笑顔を見せてくれるよう話しました。明日からの夏休み、決まりを守って楽しく過ごしましょう。

西臼杵衛生センター見学(3・4年生)

 7月20日(木) 3・4年生が西臼杵衛生センターに見学に行きました。職員の方のていねいな説明を聞いたり、仕事の様子を見学したり、実際に訪ねたことで、仕事のくふうや働く人の願いなど、新しい学びができました。