日誌

2019年12月の記事一覧

2学期の終業式!

 朝の時間に、2学期の終業式を行いました。
 はじめに3人のお友だちが、2学期にがんばったことや3学期にがんばることを発表してくれました。その後、校長先生が2学期の行事を振り返りながら一人一人が成長したことなどを話していただきました。
 
 
☆ 無事、行事の多い2学期が過ごせましたのも、保護者をはじめ地域のみなさまのご協力のおかげです。本当にありがとうございました。

5年生が調理実習とお楽しみ会をしたよ!

 5年生が家庭科で調理実習をしました。5年生の調理実習と言えば、「ご飯とみそしる」ですよね。
 ガラスの炊飯用なべを使って、お米が炊きあがるまでをじっくりと見ることができました。みそしる作りも、包丁を使って具材を上手に切りながら作ることができました。
 できあがりをいただきましたが、お米はふっくらと炊きあがっていて、みそしるもだしが出て、たいへんおいしかったです。家庭でも、おうちの人といっしょに作ってくれるといいですね!
 
 午後からは、「お楽しみ会」ということで、自分たちで企画した「おばけやしきつくり」を堪能したようです。
 

表現集会があったよ!

 今回の表現集会は、8~12月生まれの子どもたちのスピーチと6年生の発表がありました。
 8~12月生まれの子どもたちは、総勢14名。「好きな教科・勉強」をテーマに、全員の前で発表することができました。
 

 その後、6年生が11月にあった修学旅行について、プレゼンテーションを使って発表してくれました。聞いている下級生にも分かりやすく表現していて、将来役に立つ「プレゼン力」が垣間見えた発表でした。
 

国際交流があったよ!

 本校では、毎年、クリスマスシーズンに合わせて、国際交流会の学習活動を計画しています。
 今年度も、事前に地域の方から、ツリーになる木を寄贈していただきました。その地域の方は、自分のお子さまの時から寄贈してくださっていて、もう20年近くなるそうです。本当にありがたいです。
 当日の会では、ALTの先生にクリスマスについて話していただき、その後、子どもたちは「I want ~.」とクリスマスプレゼントとして欲しいものをカードにしてツリーに掛けていました。
 
 その後、休み時間等を使って、飾りを付けて電飾を設定して、ようやくクリスマスツリーができあがりました。
 

非行防止教室があったよ!

 4年生以上を対象に、非行防止教室を行いました。講師として、延岡警察署の方々に来ていただきました。
 4年生と5年生には、万引き等の非行防止について、具体的にその場にいたら、どう行動を起こすのかロールプレイングを交えた学習をしていただきました。
 6年生には、ネット普及に伴い、正しい向き合い方を学習していただきました。
 どの学年の子どもたちも、自分たちがどのような行動をしていかなければいけないのか真剣に考えていました。
 
  【↑ 4・5年生の学習の様子】

 
  【↑ 6年生の学習の様子】

校区内の夜神楽が終わる!

 12月7日(土)に校区内の最後の夜神楽(嶽宮神社)が、下押方公民館でありました。
その中で、来年度、本校入学予定の子どもたちも、「ほしゃどん(奉仕者)」(舞い手)として初舞いを披露し、認めてもらうシーンもありました。
 
 夜神楽が終わると、いよいよ冬本番の到来です!

持久走大会ともちつき大会があったよ!

 12月の参観日は、授業参観の後、持久走大会ともちつき大会を行いました!
 持久走大会では、保護者やおじいちゃん、おばあちゃん、地域の方々が見守る中、子どもたちは、これまでの練習の成果を十分に発揮して走ることができました。ほとんどの子どもたちが、持久走期間の練習がはじまる前の記録を更新することができました!やはり応援パワーがあると一段と違いますね!
 
 その後、もちつき大会を行いました!今年は、全校児童で、もちつき大会を行いました。杵と臼を使ったもちつきをする経験の少ない子どもたちは、もちの粘りに杵をとられながらも、がんばってつくことができました!