日誌

2022年1月の記事一覧

にっこり 子どもたちの様子

 午前中、バタバタしていて子どもたちの様子を見に行くことができなかったので、掃除時間から子どもたちの様子を見て回りました。少ない人数なので、一人ひとりがテキパキと掃除をしていました。特に、トイレ掃除の子どもたちがよくがんばっていました。
                
子どもたちの様子.pdf

笑う 子どもたちの様子

 2年生の図工では、画用紙に「まど」を作る工作をしていました。先生が、代表的な「まど」を紹介して子どもたちが作っていました。どんな作品になるのか楽しみです。1年生は、音楽室で「きらきらぼし」に合奏の練習をしていました。難しそうにしていましたが、それぞれの子どもたちががんばって練習していました。他の学年も、楽しそうに学習に取り組んでいました。
              
子どもたちの様子.pdf

にっこり 子どもたちの様子

 とても天気がよく、気温が上がったので、昼休みは元気に外で活動していた子どもたちでした。4年生に誘われて、体育館で王様ドッジボールをしましたが、少しすると暑くなりました。ジャンバーは必要なかったです。
          
子どもたちの様子.pdf

笑う 子どもたちの様子

 朝の時間に清掃班の集まりがありました。今回が最後で、3月までこの掃除のグループで掃除をします。広い掃除場所なので、がんばって掃除をしてほしいと思います。それから、学習発表会の準備を始めた学年がありました。発表会が、楽しみです。
                
子どもたちの様子.pdf

にっこり 子どもたちの様子

 土曜日(22日)の深夜の地震にはびっくりしました。被害はなかったようですが、日頃から地震への備えをしておかないといけないと改めて考えさせられました。今日の子どもたちも、寒さに負けず、元気です。2年生は、1m定規を使って教室や広間の長さを測っていました。友だちと協力しての活動が楽しそうでした。
            
子どもたちの様子.pdf

にっこり 子どもたちの様子

 2年生の子どもたちが、午前中の図工の時間に作った凧(たこ)を、5時間目に揚げていました。風がなかったので、運動場を走って凧揚げとなっていました。今日のうちに持って帰るということでしたので、風のある日に家庭で凧揚げをやってみるのもいいかもしれません。
              
子どもたちの様子.pdf

にっこり 給食感謝集会

 毎日のおいしい給食への感謝をする「給食感謝集会」が行われました。4人の委員会の子どもたちががんばっていました。クイズの中で、子どもたちの人気メニューの紹介があったのですが、1位は「神楽うどん」2位は「たこやきふう」でした。昨年は、1位が「たこやきふう」だったということで、少し好みが違ったようです。
    
給食感謝集会.pdf

にっこり CRTでした。

 登校中から、子どもたちがCRTのことで、ちょっとそわそわしていました。CRT(CRテスト)は、今の学年の学習内容をどれくらい理解できているかをみるテストです。教員にとっても、子どもたちへの指導が十分だったかどうかを見るものになります。結果から、できていない内容については、補充を行います。子どもたちからすると、本格的なテストなので、ドキドキするようです。結果を気にせず、精一杯がんばってほしいと思います。
          
子どもたちの様子.pdf