日誌

2021年6月の記事一覧

にっこり 参観日の様子

 今日は参観日でした。緊張していた子どもたちもいたようですが、学校でがんばっている様子をしっかり保護者の皆さんに見せることができたようです。また、保護者の皆さんは、心肺蘇生法の講習ありがとうございました。これで、子どもたちが楽しみにしているプール開放も安心です。
                    
参観日の様子.pdf

花丸 西臼杵衛生センター見学

4年生が社会科見学で、西臼杵衛生センターに見学に行きました。まずはじめに、空き缶の処理の様子を見せてもらいました。所員の方がスイッチを押すと、大きな機械が動きだし、スチール缶とアルミ缶が分別され、プレスされて、直方体になって出てきました。その様子に子どもたちも大興奮です。それから可燃ゴミの投入口や不燃物の分別の様子、資源物の処理の仕方などの説明を受け、監視室の中も見せてもらいました。
自分たちの生活から出るゴミがこのように処分されていることを知り、とても勉強になりました。衛生センターの皆さん、ありがとうございました。

子どもたちの様子

 朝から雨模様でした。梅雨のまっただ中ですが、子どもたちは、元気に過ごしていました。明日は、参観日です。子どもたちも楽しみにしているようです。
              
子どもたちの様子.pdf

花丸 花の苗植えをしました。

 昼休みに、地域の方に来ていただいて花の苗植えをしました。一人一鉢の花と学級園、それから、児童玄関前のプランターに花を植えました。少し暑かったですが、しっかりと植えることができました。協力してくださった皆様に感謝です。
              
子どもたちの様子.pdf

にっこり 子どもたちの様子

 今日は、5年生が調理実習を行っていました。それから、インド在住の亀川先生とオンラインでつながり、国際理解教育の活動を行うこともできました。微妙な時間差に、インドと日本との距離を感じました。
            
子どもたちの様子.pdf

花丸 第1回学校運営委員会

 第1回学校運営委員会を昨晩行いました。公民館長さんやPTAの役員さんに集まっていただき、本年度の教育活動についての説明を行いました。ありがとうございました。子どもたちの笑顔がたくさん見られるようにがんばっていきたいと思います。
 

晴れ 子どもたちの様子

 今日もとてもよい天気でした。6時間目の4~6年生の水泳の授業では、プールの水がとても気持ちよい温度でした。プールが待ち遠しかった子どもたちでした。
          
子どもたちの様子.pdf

田植えをしました。

 今日は、5・6年生が田植えをしました。6年生は3回目ということで、手慣れた様子で田植えを行っていました。5年生は、どろんこになりながらでしたが、楽しそうに活動することができていました。ご指導いただいたJAの皆さんに感謝です。
            
子どもたちの様子2.pdf 子どもたちの様子.pdf

笑う 子どもたちの様子

 本日は夏至でした。とてもいい天気になりました。昼間が一番長い日がこんなにいい天気でちょっと得した気分でした。今日は、地域のさんさんクラブの方から雑巾やタオルなどをいただきました。大切に使わせていただきます。
            
子どもたちの様子.pdf

笑う 子どもたちの様子

 今日は、年に1度の学校支援訪問でした。高千穂町教育委員会と北部教育事務所から先生方が来られ、学校の様子を見学されました。緊張していた子どもたちもいたようですが、しっかりと授業に集中している姿が見られました。来られた先生方に、押方小のよさをたくさん見ていただきました。
                  
子どもたちの様子.pdf