日誌

子どもたちや学校の様子

募金

 1月22日(月) 12月に児童会活動の一環として運営委員会による募金活動を行いました。本日、その集まった募金を高千穂町社会福祉協議会にお渡ししました。

読み聞かせ感謝集会

 1月19日(金) 読み聞かせの会「どんぐりの森の会」の方々にお越しいただき、感謝集会を行いました。「どんぐりの森の会」の皆様には、毎月1回、子どもたちのために読み聞かせをしていただいています。

◎「どんぐりの森の会」の皆様

◎『花さき山』を読み聞かせしていただきました。

◎児童によるお礼のメッセージカードとコースターの贈呈

◎図書委員による手作りのコースター

◎給食を一緒にいただきました。

標準学力検査CRT

 1月17日(水) 3学期はまとめの時期。標準学力検査CRT(国語と算数)を実施しました。明日は3年生以上で社会と理科を実施します。この結果を基に、一人一人に自分の得意なところ、苦手なところを把握させて、学習のまとめに向けて活用させていきたいです。

3学期始業式

 1月9日(火) 3学期の始業式を前に、能登半島地震でお亡くなりになられた方へのご冥福と、現地での一日でも早い復興を祈り、全員で黙祷を行いました。6年児童による作文発表では、2学期までの反省と3学期・中学に向けて頑張ることをハキハキと発表しました。校長講話では、短い3学期は一日一日を大事に笑顔で「ほがらかに」過ごせるよう頑張りましょうということを伝えました。また、養護教諭からは風邪の予防について話してもらいました。式の後には、体育主任より大谷翔平選手からのグローブを紹介し、今後仲良く使っていくよう話してもらいました。

◎始業式の様子

◎大谷選手のからのグローブ紹介

2学期終業式

 12月22日(金) 2学期の終業式を行いました。1年児童による作文発表では、2学期に頑張ったことを中心に元気よくハキハキと発表できました。校長講話では、2学期の行事等を振り返り、あきらめない「強い心」で頑張れたか子どもたち一人一人に考えさせました。また、生徒指導主事からは冬休みの過ごし方について話してもらいました。

◎終業式の様子

◎各種表彰

校内授業研究(2年算数)

 12月7日(木) 2時間目に2年算数の研究授業を行いました。ICTの有効な活用の仕方についての提案授業を他の教師が参観しました。2年生は緊張することもなく、板書や自分の考えをノートにとり、タブレットを操作したり教科書で確認したりと、先生の話をしっかり聞いて真剣に学習に取り組んでいました。

非行防止教室

 12月5日(火) 3校時に警察の方を講師に非行防止教室を行いました。特にインターネットに関わるゲームやSNS等の使い方や注意点についてお話がありました。各学年に合わせた内容だったので、子どもたちにも分かりやすく、真剣なまなざしで学習していました。

◎1・2年

◎3・4年

◎6年

持久走大会

 12月1日(金) 3校時に持久走大会を実施しました。日差しが届かない寒い中、お家の人の応援を受け、子どもたちは一生懸命走りました。

◎3・4年生

◎1・2年生

◎6年生

持久走練習

 11月28日(火) 持久走大会(12/1;金)に向け、子どもたちは体育の時間や朝の時間等に持久走の練習に励んでいます。今日も朝の時間に走りました。日に日に走る力が付いてきているようです。

修学旅行

 10月25日(水)から27日(金)に2泊3日の修学旅行がありました。たくさんの思い出ができました。

◎1日目(カーフェリー見学、青島散策、飫肥城)

◎2日目(宮崎特攻基地慰霊碑、宮崎県庁)

◎3日目(フェニックス自然動物園、西都原古墳博物館)