日誌

子どもたちや学校の様子

秋季運動会

 10月1日(日) 運動会を実施しました。朝のうちは小雨が降り、雨の合間を見ながらの進行でしたが、だんだんと青空が見られるようになり、全ての競技を行うことができました。多くの保護者・地域の方にも声援をいただき、素晴らしい運動会となりました。

◎雨により入場行進後中断するも、子どもたちはそれぞれの団テント内で応援しました。その間、保護者の方に運動場整備をしてくださいました。

◎3・4年生によるダンス「マジで感謝!」

◎各団全員による応援合戦

◎1・2年生によるダンス「ダンスホール」

◎PTA団技「ダンシング玉入れ」

◎全員参加表現「がまだせ節」

◎全学年表現「なぎなたの舞」

◎6年生によるダンス「喜怒哀楽!!はしゃげマッサマン!!」

授業の様子

 9月26日(火) 今日の午前中は運動会の総練習の予定でした。しかし、昨夜までの雨のため運動場がぬかるんでしまい、明日に延期とし、明日の時間割で授業をしました。2時間目の様子です。

◎1年生は国語で物語文の学習をしました。

◎2年生は国語で漢字を使って作文をしました。

◎3年生は国語で物語文の感想を発表しました。

◎4年生は算数で計算の決まりについて学習しました。

◎6年生は算数で比の学習をしました。

第4回 全校体育

 9月19日(火) 第4回目の全校体育をしました。実際に校章旗や優勝旗、応援賞トロフィーを持っての行進とエールの交換、閉会式の練習を行いました。また、来年度の創立150周年のための人文字の練習も行いました。

運動場の草刈り

 9月17日(日) 2週間後の運動会に向け、PTAで運動場の草刈りを行いました。トラックの中と外の芝刈りとトラックの整備を行いました。天気に恵まれすぎて暑かったのですが、立派な運動場に仕上がりました。

第3回全校体育

 9月15日(金) 1校時に第3回の全校体育を行いました。入退場や開会式、エールの交換、応援の練習をしました。35人の子どもたちの声が山々にこだまするくらい、大きな声で練習に取り組みました。

◎開会式での発表練習

◎退場練習

◎エール交換の練習

◎応援練習

授業風景 2時間目

 9月14日(木) 2時間目の授業風景です。運動会の練習もしかり、日頃の授業もしかり、みんな頑張っています。

◎1年生は国語と算数の習熟をしていました。

◎2年生は国語の説明文の読み取りをしていました。

◎3年生は国語の物語文を音読していました。

◎4年生は算数の割合の学習をしていました。

◎6年生は体積の練習問題をしていました。

第2回全校体育

 9月12日(火) 1時間目に2回目の全校体育を行いました。今回は、閉会式、全校ダンス「がまだせ節」、全校団技「綱引き」の練習をしました。

長刀の舞練習

 9月11日(月) 5時間目に運動会で披露する長刀の舞の練習をしました。地域の神楽保存会の皆様の太鼓のリズムに合わせて、移動の仕方や舞の動きなどを教えていただきました。

秋の壁画

 9月11日(月) 読み聞かせの会「どんぐりの森の会」の皆様が、本校の掲示板に2学期用の壁絵に貼り替えてくださいました。お月見と秋の風景です。