日誌

子どもたちや学校の様子

学校支援訪問

 7月13日(木) 町教育委員会による学校支援訪問がありました。学校経営や職員の学習指導についてアドバイスをいただきました。授業参観もあり、職員も子どもたちもちょっと緊張気味でしたが、子どもたちの元気な様子を見ていただくことができました。

1年:国語の授業

2年:算数の授業

3・4年:道徳の授業

6年:算数の授業

フィードバック

雑巾をいただきました。

 7月5日(水) 押方地区さんさんクラブの方より、雑巾をいただきました。毎日の掃除やプールの後の足拭きなどに活用させていただきます。ありがとうございます。

お菓子作り(クラブ活動)3・4・6年

 7月4日(火) クラブの時間にお菓子作りをしました。4班に分かれて、好きなお菓子について、材料や作り方を自分たちで調べて作りました。どれも美味しそうにできあがっています。

救急講習:心肺蘇生法(学校保健員会)

 6月30日(金) 保護者を対象とした救急講習「心肺蘇生法」を行いました。暑い夏に向け、プールやキャンプ場、海水浴場などの水場で過ごすことも多くなります。使うことがないように気を付けておくことがいちばん大切ですが、万が一の時のため、保護者の皆さんは真剣に取り組んでくださいました。

花壇の花苗植え

 6月29日(木) 地域の方と花壇やプランターに花の苗を植えました。春の花が咲き終わり、さみしかった花壇に色とりどりの花の苗が並び、夏の花が咲きそろうのが楽しみです。

3・4年と6年のプール開き

 6月23日(金) 3・4年生と6年生のプール開きをしました。ちょっと水量が少なかったのですが、十分に水に慣れることができました。さあ、これからたくさん泳いで、泳力も伸ばしましょう。

2年生のプール開き

 6月23日(金) 2年生のプール開きをしました。天気もよくて、子どもたちはきれいなプールで楽しそうにプールの学習に取り組みました。

1年生のプール開き

 6月22日(木) 1年生のプール開きをしました。初めての押方小プールでの学習です。みんな元気に水と仲良くなっていました。

野菜の苗植え(6年生)

 6月5日(月) 6年生は自分たちで耕した畑に野菜の苗を植えました。きゅうりにミニトマト、ナス、オクラなど、自分たちで好きな野菜を選んだそうです。大きくなるのが楽しみです。キャンプに間に合うかななあ。

どんぐりの森の壁絵

 6月5日(月) 読み聞かせの会「どんぐりの森の会」の皆様が、本校の掲示板にかわいくてきれいな壁絵を飾ってくださいました。おかげで、多目的ホールが明るさを増したようで、楽しい雰囲気になりました。