日誌

子どもたちや学校の様子

晴れのち曇り 子どもたちの様子

 卒業式が明日ということで、6年生は最後の歩いての登校になりました。ランドセルを背負うのも今日が最後ということで、少しさみしそうな様子も見られました。他の学年は、学年末のまとめやお楽しみ会を計画していました。保健室の黒木先生から、1年生から6年生までの成長の記録を渡され、身長が30cm以上伸びていることに驚いていました。昨年までいらした晃子先生からのメッセージにも大変喜んでいました。

            

子どもたちの様子.pdf

晴れのち曇り 卒業式予行練習

 卒業式の予行練習を行いました。初めて全てを通しての練習でしたが、1・2年生がしっかりと自分の役割をわかっていて、とても落ち着いた式にしてくれました。卒業式当日は、さらによい式にあるのではないかと感じました。6年生も落ち着いて役割をこなすことができました。

        

子どもたちの様子.pdf

曇り 子どもたちの様子

 あっという間に金曜日になり、今日の昼休み時間は、全校でドッジボールでした。6年生を当てたいと一生懸命な他の学年の子どもたちでしたが、やはり上級生は強く残念ながら負けてしまいました。あと何回チャレンジできるのか楽しみなところです。

          

子どもたちの様子.pdf

晴れのち曇り 子どもたちの様子

 朝の時間は、卒業式の歌の練習でした。君が代から呼びかけの中で歌う曲まで、気を付ける点を意識して上手に歌えるようになってきました。卒業式本番が楽しみです。

            

子どもたちの様子.pdf

晴れ 子どもたちの様子

 あっという間に3月も中旬になりました。年度末に向けて、授業のまとめや次の学年の準備等、どの学年もバタバタと活動していました。時間を大切にして、過ごしてほしいと思います。

          

子どもたちの様子.pdf

晴れ 子どもたちの様子

 朝は、霜が降りていて少し寒く感じました。桜の開花が例年より早くなるというニュースを耳にしたのですが、押方は、もうしばらくかかりそうです。子どもたちは、卒業式の練習もしっかり行っていました。まとめのプリントやテストをがんばっていました。

            

子どもたちの様子.pdf

 

汗・焦る 奉仕作業

 日曜日に奉仕作業をしていただきました。学校の運動場後方に排水用の溝があったのですが、子どもたちが遊ぶ際に少し危ないことがありました。その溝を砂利で埋めました。時間がかかる作業でしたが、たくさんの方に協力していただき無事に終えることができました。また、嶽宮神社の子どもたちが通学する上り坂に、手すりをつけていただきました。より安全に登校できるようになりました。ありがとうございました。

   

晴れ 子どもたちの様子

 昼休み時間に、宮崎県北法人会高千穂支部(商工会)の方が来られ、図書券の寄付をいただきました。読書が大好きな子どもたちのために、本を買うことができます。ありがとうございました。

           

子どもたちの様子.pdf

曇り 子どもたちの様子

 くもり空になり、肌寒く感じる日となりました。今日の昼休みは、6年生が体育館での遊びを企画し、「だるまさんがころんだ」と「じゃんけんリレー」「けいさつとサラリーマン」という活動をしました。それぞれの活動が面白く、あっという間に時間がきてしまいました。ドッジボールやサッカーもいいけど、これもいいなという感想が聞かれました。

            

子どもたちの様子.pdf