学校の様子

学校の様子

テレビモニターの活用

 靴箱のところに、保護者や地域の皆様方より買っていただいたテレビモニターがあります。これまで参観日の日に保護者への案内として使っていましたが、もったいないので普段からも積極的に活用することとしました。うまく活用していきたいと思います。

歯科検診

 4月27日(水)の13時30分から、歯科検診がありました。フッ化物洗口はしていますが、治療の必要な児童もいることと思いますので、治療カードを持ってきたら早めの治療をお願いします。

時間と時こく

 2年生の算数では、時間について学習していました。この「時間と時こく」の学習は、2年生にとって難問で、多くの児童が理解するのに苦しむ単元です。ご家庭でも、生活の中で話題にしていただくとより理解が深まると思います。

収穫楽しみ!

 3年生は、理科でミニトマトの苗を植えました。茎が折れないようにやさしく植えました。

 世話がしやすいように、教室のベランダに移動させました。

 

 次に、ひまわりの種を植えました。大きな花が一つ咲く品種と、小さな花がたくさん咲く品種の2種類から好きな方を選んで植えました。

 芽が出るのが楽しみです。お世話を頑張ります!

大きく育ってね!

 4月26日(火)の1校時、2年生は生活科で畑に野菜の苗を植えました。初めに、中内先生から植え方や植える時の注意点などを教えてもらいました。

 なす、ピーマン、ミニトマト、セロリ、すいかの苗をみんなで協力して植えました。

 大きく育つように、これからお世話を頑張ります。

 収穫が楽しみです。