学校の様子

学校の様子

2学期の終業式

12月24日(水)に2学期の終業式を行いました。まずはじめに、児童を代表して3年生が発表を行いました。2学期の思い出の中で特に、町の音楽祭について発表しました。「初めてチャレンジしたウッドブロックに苦戦したが、練習を重ね、演奏できた。努力してできるようになることはうれしい。」という成長ぶりを発表してくれました。また、3学期や4年生に向けての決意も述べました。立派でした。校長の話では、始業式の日の話の内容であった「いのち」「あいさつ」「なかよく」「チャレンジ」について振り返りを行いました。子どもたちは挙手などしながら自分を振り返りました。最後に校歌を3番まで元気よく歌い、終業式は終了しました。
大きな事故やけがもなく2学期を終えることができ本当によかったと思っております。保護者の皆様をはじめ、地域の皆様、様々な行事等で支えてくださった皆様、関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。3学期も1・2学期同様、本校教育へのご理解とご支援の程、よろしくお願いいたします。

朝のボランティア活動

寒さが増している12月。そんな中、朝のボランティア活動に取り組んでいる5・6年生の姿があります。正門から下にある道路に続く階段をきれいにしてくれています。様々な委員会活動も担っている5・6年生ですが、朝の放送が始まるまでの時間等を有効活用しながら取り組んでいます。自分たちが通う学校のことを思うからこそ、この行動が生まれます。この思いが他の学年に広がり、伝統として継承されることを願っています。

1年生で食育の授業が行われました

12月19日(金)に、1年生で食育の授業が行われました。西臼杵郡の栄養教諭部会の研究授業でした。今回は、給食に関わる方々について考える授業でした。1年生担任と本校の栄養教諭がチーム・ティーチングで行いました。参観者がいる中でしたが、1年生の子どもたちは懸命に学習に参加しました。その中で、給食ができるまでには多くの方々が関わり、その中に、たくさんの思いがあることを感じていました。最後の感想の中に、学習で学んだことや給食に関わる方々への感謝の気持ちがたくさん書かれていました。大切な学びをした1年生。月曜日からの給食に対する思いが変わることでしょう。

 

かけ算九九の習得

2年生が、かけ算九九の習得に励んでいます。この日は、2年生が、かけ算九九の頑張りカードを手にして、校長室にやってきました。次々に来てくれるので、2つの段に挑戦して交代をしてもらいました。チャレンジしたい九九を自分で選び、唱えました。ずいぶんすらすらと唱えることができるようになっていますが、時々止まってしまうこともありました。一つの段をすらすらと唱えることができると合格のシールを貼ることになっているため、子どもたちはシール選びに夢中でした。これからも練習を積み重ねて、かけ算九九を自分のものにしてほしいと思います。2年生のみなさん、いつでも大歓迎ですよ。

グリーティングカード作りに挑戦

3年生は、外国語活動の学習の時間に「グリーティングカード作り」に挑戦しています。グリーティングカードとは、年中行事に合わせて、あるいはそれ以外にも感謝の気持ちなどを表すために、友人など親しい人との間で交わされるカードのことです。まず、だれに、どのような気持ちを込めて書くのかを教科書の記述の部分に書いた後に、カード作りに挑戦しました。この時期ですので、クリスマスカードがほとんどでした。教科書の付属としてついている飾りを選びながら懸命に作成していました。この時間だけでは終わらず、次回も作成するようです。もらった相手の喜ぶ顔が浮かびます。

3・4年生の音楽の学習

3・4年生が合同で音楽の学習を行っています。この日の学習は、鍵盤ハーモニカの練習でした。この季節にぴったりの「あわてんぼうのサンタクロース」の曲の練習に挑戦しました。はじめに、階名で歌を歌うことで楽譜を覚えました。そして、一段ずつ鍵盤ハーモニカの練習をしていきました。最後に、曲全体を通して演奏しました。まだまだ完全ではないですが、演奏できる部分が増えるに従って楽しさが増しているようでした。

 

墨で絵を描く

6年生が墨で絵を描くことに挑戦しました。はじめは、水を多く使い、筆のタッチを思い思いに確かめました。次に、担任からお題が出され、挑戦しました。お題は「竹」です。電子黒板に映し出された竹を見ながら、自分なりに描いていました。そして、描き方を教わり、再度挑戦しました。徐々に思うような竹を描くことができ、子どもたちは満足そうでした。今回の経験を経て、子どもたちは表現することの楽しさを味わうことができたようです。

PTA主催行事「ふれあいの夕べ」(午後)

昼食の時間を挟み、ふれあいの夕べの開会行事の始まりです。午後の内容は、「ブラックシアター」「キャンドルの集い」「サンタからのプレゼント」「もちまき」等です。PTA会長があいさつを行った後に、来年度入学予定の子どもたちを紹介しました。恥ずかしそうでしたが、元気に自己紹介をしてくれました。

そして、ブラックシアターの時間です。体育館を暗くし、影絵でのお話を視聴しました。ピアノの生演奏と落ち着いた雰囲気のナレーションが見事で、子どもたちは引き込まれていました。

次に、キャンドルの集いが始まりました。一人一人が持つキャンドルがとてもきれいでした。幻想的な雰囲気の中で集いが進んでいきました。

そして、お楽しみのサンタからのプレゼント。着ぐるみも出てきて大興奮でした。3回じゃんけんに勝ったらお菓子の詰め合わせがもらえる仕組みです。じゃんけんに勝ち、お菓子の詰め合わせをもらった子どもたちは大喜びでした。

さらに盛り上がったのが餅まきです。金曜日から準備していただいた餅がまかれると、子どもたちは大ハッスル。「こっちに投げてください!」の声があちこちから聞こえました。こうして、「ふれあいの夕べ」は終了しました。

宮水小学校の保護者の皆様や地域の方の温かな気持ちがたくさん詰まったふれあいの夕べ。金曜日の午後から準備が始まり、土曜日も餅つきの準備や飾り付け、お菓子の詰め合わせ作りなど多くの保護者の方が参加してくださいました。約30年以上もの間続いているというふれあいの夕べ。子どもたちはこの温かく幸せな環境のもとすくすくと育っています。子どもたちの心の中に一生残り、バトンとしてこれからも受け継がれていくことでしょう。

保護者の皆様をはじめご協力いただきました方々へ厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

PTA主催行事「ふれあいの夕べ」(午前中)

12月14日(日)に、PTA主催行事「ふれあいの夕べ」が行われました。午前中の内容は、「もちつき」「もちまるめ」「クリスマスツリーの装飾」です。子どもたちは、この日をとても楽しみにしていました。

午前中は、はじめに、3年生から6年生が収穫した餅米で、餅をつきました。各学年に分かれて、杵と臼を用いてつきました。なかなか慣れない餅つきでしたが、周りの応援で勢いがつき、きれいに餅がつき上がりました。その後、ランチルームできれいに丸め、もろぶたに入れて完成です。全校児童一斉には餅つきができないため、待っている児童は、体育館内でクリスマスツリーに飾りをつけました。

つき上がったお餅をお弁当の時間においしそうに食べる子どもたちでした。

ひのかげワクワクWORK(小学5、6年職場体験学習)

12月11日(木)に、本校において小学5、6年職場体験学習「ひのかげワクワクWORK2025」が行われました。今回の学習は、日之影町教育委員会主催で行われたものです。今回は、7つの業種の方々が来校し、子どもたちに仕事の内容を話してくださったり、実際に体験活動を行わせていただいたりしました。実際に現場で働く方の話を聞いている中で、子どもたちは、業務の内容を詳しく知り、世の中の仕事の種類等への視野を広げることができていました。また、体験活動を行う中で、機械等の操作の魅力を感じたり、操作技術を褒められたりすることで意欲を高めていました。今回の職場体験学習を通して、将来、子どもたち自身が主体的に進路を選択・決定することへの意欲付けになったことと思います。今回の職場体験学習を企画・運営してくださいました日之影町教育委員会の皆様、ご協力いただきました各企業を含め関係者の皆様方ありがとうございました。

「English Board」大賑わい 

本校職員室前にある「English Board」。ALTが季節ごとに内容を変えています。今の時期はクリスマスに関する内容が掲示してあります。他の国のクリスマスの過ごし方やクリスマスに関する言葉についてのゲームなどが企画されています。このコーナーに、子どもたちがたくさん集まっています。ゲームのコーナーで、クリスマスに関する言葉を探すのに夢中です。言葉を見つけ、ALTに伝えて、正解となると大喜びです。高学年の子どもたちもたくさん訪れます。日常生活の中で英語に触れ、自然に英語が身に付いていく素晴らしい環境があります。今日は、どんな言葉に出会えるでしょうか。

ナップザック作りに挑戦

5年生が家庭科の時間に「ナップザック作り」に挑戦しています。今回は、ものを出し入れする部分を縫う作業でした。「布を折り曲げる」「ミシンで縫う部分に印をつける」「まち針で固定する」「仮縫いをする」「ミシンで縫う」という手順です。一つ一つの作業に苦戦していましたが、順調に作業が進んでいきました。完成までには、まだ時間がかかりそうです。完成し、背中に背負うのを楽しみに挑戦し続ける5年生の子どもたちです。

釘と金槌を使って

3年生と4年生が図工の時間に釘と金槌を使った作品作りに取り組みました。はじめは普段あまり手にしない部品や道具に苦労して、なかなか進みませんでしたが、釘を打つための補助器具などを用いながら、懸命に作成に励んでいました。ビー玉を使ったゲーム形式の作品であるため、ビー玉の転がり具合を何回も確かめながら完成を目指しました。付属の部品や輪ゴムなどを工夫しながら取り付け、完成した子どもたちもいました。完成した子どもたちは、互いの作品で試しながら、楽しそうに活動していました。

 

日之影愛を感じた時間

4年生が、講師の方と学習を行いました。今回の講師は、(有)日之影車両の飯干様でした。自動車の仕組みについての大まかな説明や世界の自動車事情、飯干様のこれまでの経歴などについてお話をしていただきました。その中で、飯干様のモットーとしてのお話がありました。「日之影町で、大きな町場と変わらない技術を持ってお客様に対応すること」ということを聞いていた子どもたちは、頷きながら懸命にメモを取っていました。また、「上の目標に向かって、踏ん張って努力すること」の大切さについても述べられ、子どもたちは目を輝かせながら聞き入っていました。また、日之影弁について話される場面では、子どもたちが笑顔になり、早速使う場面もありました。お話の中で何度も感じたことが、「日之影愛」です。飯干様は、「日之影町はすばらしいところ。自分が日之影町出身であることを自慢してほしい。」と何回もおっしゃっていました。子どもたちは、何回も頷きながら笑顔で話を聞いていました。子どもたちは、講話の内容と飯干様のお人柄に感銘を受け、帰り際にはサインを求めていました。今回、ご多用な中にもかかわらずお話しいただきました(有)日之影車両の飯干様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

えほん畑さんによる「おはなし会」がありました

12月4日(木)に、高千穂町のえほん畑のみなさんが、「おはなし会」を行ってくださいました。6名の方が来てくださいました。絵本の読み聞かせを行ってくださったり、絵本をもとに実際の演技で表現してくださったり、手品をしてくださったりとバリエーションに富んだ構成で、子ども達はずっと引き込まれていました。今回は人数の都合上、1・2年生と3・4・5・6年生に分かれて実施されましたが、内容が異なっており、素晴らしい内容のものばかりで、職員も含め会場の全員が感動に包まれました。心が温まるえほん畑のみなさんの「おはなし会」でした。えほん畑のみなさん、本当にありがとうございました。

アナフィラキシー対応研修

12月3日(水)にアナフィラキシー対応研修を行いました。まず全体で研修内容を確認した後、職員の役割分担を行い、「シミュレーション形式」で訓練を行いました。今回は、児童が花壇付近で蜂に刺され、保健室に連れて行った後にアナフィラキシーの状態になった場合に、どのような対応を行うかという内容でした。放送で今回の事案が発生したことが知らされると職員が保健室に集まりました。そこで教頭がリーダーとなり、アクションカードを用いて、それぞれが対応にあたりました。今回は、西臼杵消防組合とも連携を行い、訓練の電話をかけながらの対応を行いました。電話からの指示等を確認しながら、模擬のエピペンを使用し、状態が落ち着くまでの訓練でした。その後、それぞれの担当から課題が出され、次回の訓練までに改善していくことを確認しました。今回のような実践的な訓練を積み重ねることで、有事の際に、落ち着いて対応できることが期待できます。今後もこのような研修の機会を設けていきます。

すてきな子どもたち

12月2日(火)の放課後のこと。放課後子ども教室の時間に外で遊んでいた子どもたち。風が吹き、玄関前の銀杏の葉がたくさん散り始めました。すると、1年生や2年生が集まり、落ち葉をきれいにし始めました。あちらこちらからほうきや道具を見つけてきて、掃いたり集めたり、運んだりと自主的にきれいにしてくれました。大人が言わなくても、自分たちで考え、行動できた1・2年生の姿に感動しました。すてきな子どもたちが育っている宮水小学校です!

交流給食(2・4年生)

11月に交流給食週間がありました。

11月は、2年生と4年生がランチルームで一緒に給食を食べました。

楽しくおしゃべりをしながら給食を食べていました。先生が話しているときや放送が流れているときは、おしゃべりをやめ、しっかり耳を傾けることができていました。

食事マナーを守りながら、楽しく異学年交流ができていました。

 

 

集会活動

集会活動を行いました。今回の内容は、12月・1月の目標である「感謝して食べよう」についてです。宮水小学校では、集会活動の際にテーマを決め、宮水ファミリーとよんでいる縦割り班で、テーマについて話し合いっています。今回は、給食への感謝という意味で「生き物の命」「生産者の方々」「給食室の先生方」への感謝について考えました。全部で6班ありますので、一つの項目について2班ずつがそれぞれ話し合いました。そして、話し合った内容について全体で共有しました。出された内容の中には「目をつぶって生き物のことを思っていただきますを言う」や「苦手な食べ物でも一口でも多く食べる」等の意見が出されました。今回の集会を経て、給食をいただく際の感謝の気持ちがこれよりも深くなったことと思います。今日も感謝しながら「いただきます」。

祖父母及び保護者との交流会

11月28日(金)に、祖父母及び保護者との交流会を行いました。交流会への案内をしたところ、70名を超える方々にご参加いただきました。交流会は、低学年、中学年、高学年に分かれて行われました。低学年は、昔の遊び(折り紙、あやとり、缶ぽっくり等)に、中学年は、昔の遊び(竹鉄砲、竹とんぼづくりと遊び)、高学年は、ニュースポーツ(フライングディスク、カローリング等)に取り組みました。どの学年部でも、祖父母及び保護者の方々と楽しそうに交流が行われていました。最後に、来てくださった方々に1・2年生が生産活動で収穫したサツマイモをプレゼントして交流を終えました。様々なご都合がおありの中、参加してくださいました祖父母及び保護者の皆様、ありがとうございました。今後とも宮水小学校の子どもたちとの交流をよろしくお願いいたします。

 

きれいにしてくれて、ありがとう!

日々寒さが増してきています。それに伴い、玄関横の銀杏の木の葉が黄色に色づき、風とともに散る日が増えてきました。今週、たんぽぽ学級の子どもたちが落ち葉をきれいに掃除してくれました。道具を使いながら懸命に落ち葉を集めてくれました。おかげで、とてもきれいになりました。とても気持ちがよかったです。きれいにしてくれてありがとう!

持久走大会へ向けて

持久走大会へ向けての試走が行われています。大会当日と同じコースを走る練習です。運動場から校舎の横や体育館の後ろを周り、運動場へ戻ってくるコースでの練習です。学年によって走る長さは異なりますが、それぞれの子どもたちが自分のペースを守りながら懸命に走っています。大会当日、それぞれの子どもたちが最高の走りでゴールすることを願っています。頑張れ!宮水小学校の子どもたち!!

みやざき学習状況調査

11月26日(水)に、みやざき学習状況調査が行われました。4年生が、タブレットを用いて臨みました。国語、算数、意識調査の内容でした。4年生の子どもたちによりますと「算数はまあまあ自信がありますが、国語は難しかったです。」とのことです。これまで日々学習に懸命に臨んできた子どもたちですので、満足のいく結果につながることを期待しています。

4年生のみなさん、お疲れ様でした!

 

 

チューリップが咲くのが楽しみです!

1年生が生活科でチューリップの球根を植えました。朝顔を育てていた鉢に一人2個ずつ球根を植えました。球根のとがった方が上になるのを確認しながら、優しく土をかけていました。何色の花が咲くかを楽しみに、毎日水やりを頑張るとはりきっていました。

また、花壇にビオラの苗を植えました。これから、寒い冬を乗り越えながら温かい春に向かって、たくさんの花を咲かせてくれることでしょう。

味覚の授業(5年生)

 先日、講師の先生方に、味覚に関する授業をしていただきました。

 味覚は、そのときの思いや出来事、その他の情報によって影響されやすいということ、食事は心ですることが大切だということを教えていただきました。

 味覚には5つの種類があり(苦味、甘味、塩味、酸味、うま味)、それぞれ味見をするという体験を行いました。ひとつひとつをじっくり味わいながら、5つの味の違いを学ぶことができました。

 一般的には、年を重ねるごとに味蕾の数は減り、味覚が衰えていくと言われています。しかし、講師の先生方によると、食事をするときは「心や思い出」が大切であり、一人で食事をするのではなく、できるだけ誰かと楽しく会話をしながら食事をすることによって、味覚の衰えを防ぐことができるのだそうです。

 学校での給食時間も、食事マナーを守りながら、楽しくみんなで給食を食べることができたらいいなと思いました。

昼休みの図書館

本校の10月・11月の目標は「本をたくさん読もう」です。昼休みの図書館に行ってみますと多くの子どもたちで賑わっていました。本を借りる子どもたちの行列ができていたり、図書委員会による読み聞かせを聞いている子どもたちがいたり、しおりづくりに挑戦している子どもたちがいたりしました。いろんなジャンルの本を借りたり、しおりづくりに挑戦したりするとスタンプをもらうことができて、カードでビンゴとなると3冊貸出券のシールがもらえる仕組みもあり、子どもたちは、たくさん図書館に集まっています。たくさんの本に触れることで、豊かな心を育んでほしいと願っております。

春に咲く花の苗植え

宮水小学校では、春に咲く花の苗植えを行っています。今回植えたのは、パンジーとビオラの苗です。プランター1つに苗を3つずつ植えています。これから、寒い冬を乗り越え、卒業式や入学式を彩ることになります。何色の花が咲くのかを楽しみにしている子どもたちです。

 

保育園児との交流

11月17日(月)に、「日之影保育園」と「しいのみ保育園」の園児を本校に招いて交流を行いました。交流を行うのは今回が2回目です。1回目は、日之影保育園の園児と1年生が途中で落ち合い、どんぐり拾い等をしました。今回は、その時に拾ったどんぐり等を使ったおもちゃを1年生が作り、園児を招いて一緒に遊ぶ活動でした。はじめの会を行うところから活動が始まりました。参加した園児達は、どんぐりごまや松ぼっくりけん玉等のおもちゃで楽しそうに遊んでいました。終わりの会では、1年生が「楽しそうに遊んでくれてうれしかった。」等の感想を述べていました。そして、1年生は園児を玄関まで見送りました。このように交流を重ねることで、保育園と小学校の円滑な接続がなされていきます。来年度の4月にスムーズに笑顔で入学してくれることでしょう。

芋洗い

1年生と2年生が、10月9日(木)の生産活動で収穫した芋をきれいに洗い、天日に干す作業をしました。約1ヶ月間の間に芋を新聞紙に包み、熟成させていたものです。11月28日(金)に計画されている祖父母交流会でプレゼントする予定の芋です。子どもたちは、祖父母交流会でプレゼントし、喜んでくれる顔をイメージしながら懸命に水洗いをしていました。そして、天日干ししていました。祖父母交流会当日を楽しみにしている1年生と2年生の子どもたちです。

非行防止教室が行われました

11月14日(金)に非行防止教室が行われました。1・2年生では、「初発型非行(万引き・自転車窃盗等)防止」について学習しました。担任と警察の方の役割演技を見て、その時どのような行動をするのがよいかについて考えました。

3・4年生では、「インターネットの危険性・情報モラル」について学習しました。「インターネットは、世界中とつながっていること」「ボイスチャットで個人情報が漏れる危険性」「課金の問題」「ストレスによる言葉遣いの乱暴化」などについて学びました。子どもたち自身のメディアとの関わりについて考え直した時間でした。

5・6年生では、「薬物乱用防止」について学習しました。「薬物の種類」「薬物への誘惑」「薬物の恐ろしさ」や、社会問題となっている「オーバードーズ」についても学びました。薬物を一度使用すると、もとの自分に戻ることが難しく、周囲の方々にも影響を及ぼすこと、そして、身近なところにも薬物の危険性が迫っていることについても学んでいました。

今回の非行防止教室での学びが、これからの生活の様々な場面で生かされることでしょう。今回、講師としてお越しくださった延岡警察署生活安全課の皆様、ありがとうございました。

持久走大会に向けての練習頑張っています

12月3日(水)に計画している持久走大会に向けての練習を頑張っています。11月12日(水)の体育タイムでは、第2回目の練習が行われました。運動場の4カ所に置かれたコーンを目印に、それぞれの子どもたちが自分の目標に向かって走りました。5分間の中で何周とどのコーンまで走ることができるかという取組です。目標達成ができて喜ぶ子どもたちやや反対に目標に届かず悔しがる子どもたちが見られました。

また、雨の日の体育の時間は、体育館で練習する姿も見られました。5・6年生の体育では、シャトルランリレーと名付けて、グループで作戦を立てながら、100回達成を目標に走る姿が見られました。次第に速くなるリズムに合わせて懸命に走り続け、見事全チームが目標達成すると互いに頑張りをたたえ合っていました。このように、様々な場面で持久走大会へ向けての練習が続いています。当日に力走してくれることを願っております。がんばれ!宮水小の子どもたち!!

秋の様子について学習しました

4年生が、理科の学習で「秋の様子」について調べ学習を行いました。この日は曇り空で気温は12度、肌寒い日でした。まずは、植物の様子を観察し、変化の様子を記録していました。黄色く色づいてきた銀杏の葉や赤いクロガネモチの実などを観察し、絵や言葉で記していました。その後、生き物を探し始めた4年生の子どもたちですが、生き物はなかなか見つけることができませんでした。そうしているうちに「いました!」の声が聞こえました。側溝の落ち葉の中で越冬しようとしている蛙でした。生き物が、冬支度をしていることを実感した子どもたちです。教科書では学ぶことができない体験ができた理科の時間でした。

 

第2回学校支援訪問が行われました

11月10日(月)に第2回学校支援訪問が行われました。今回も各学級の授業を参観していただき、個別にアドバイスをしていただきました。前回のアドバイスによって授業が改善されていた点や今後改善が必要な点などについてのアドバイスを受け、さっそく本日からの授業に生かすことができています。支援訪問後半は、3年生の国語の研究授業をもとに、授業研究会が行われました。授業研究会の中では、課題として「タイムマネジメント」「発問」「話し合いの仕方のスキル」等が挙げられ、その改善策についても協議しました。その後、北部教育事務所の指導助言、日之影町教育委員会教育長から講評をいただき、会を閉じました。日之影町では、1年に2回の学校支援訪問を実施していただいております。この2回の支援が、教師の授業改善における指導力の向上につながり、その結果として、児童の学力向上につながっています。ご指導いただいた北部教育事務所、日之影町教育委員会に感謝申し上げます。

秋の遠足

11月7日(金)に1~5年生が、秋の遠足に出かけました。スクールバスで延岡市の須ビーチの森すみえと須美江海水浴場を目指しました。まずは、ビーチの森すみえに到着し、過ごし方等の話を聞いた後は、さっそく遊具などでの遊びを楽しみました。しばらく遊び、お待ちかねのお弁当の時間。お家の方が懸命に作ってくださったお弁当を、おいしそうに食べました。おやつまで食べ終わると、須美江海水浴場に移動し、今回の目的の一つである砂での造形遊びに挑戦しました。事前に各グループで作るものを決めていましたので、その作品作りに懸命に取り組みました。途中、何度か壊れてしまい苦戦しましたが、できあがった作品を見て満足の子どもたちでした。最後に、全員で記念撮影をして、秋の遠足を終えました。準備をしてくださった保護者の皆様、送迎してくださったバスの運転手の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

修学旅行のまとめ

11月7日(金)に6年生は、2泊3日の修学旅行のまとめを行いました。3日間記録してきた修学旅行のしおりを見ながら、タブレットを用いて懸命にまとめを行いました。新聞形式のまとめ方では、見出しの工夫を行ったり、レイアウトを工夫したりしながらまとめていました。まとめをしながら、今回の修学旅行がいかに楽しく思い出深いものであったかを再認識していた6年生の子どもたちです。一生の思い出ですね!

6年生修学旅行第3日目(最終日)

本日、3日間の修学旅行の最終日を迎えました。6年生全員が健康かつ安全に全日程を終えることができ、深い学びと貴重な思い出を得る、大変有意義な旅となりました。

本日は、子どもたちも楽しみにしていた「三井グリーンランド」での活動でした。この3日間の旅の疲れを感じさせないほど、子どもたちは活気に満ち溢れ、時間いっぱいアトラクションや園内の散策を楽しみました。

6年生修学旅行第2日目

修学旅行2日目を迎えました。2日目は、長崎市内の見学が中心となります。「長崎平和公園」「原爆資料館」「大浦天主堂」「グラバー園」「長崎ペンギン水族館」等を訪れました。長崎市内の重要な場所を巡り、平和学習と異国情緒の両方を肌で感じる一日となりました。

6年生修学旅行第1日目

秋晴れの空の下、6年生の修学旅行1日目が無事に終了いたしました。子どもたちは出発から長崎到着まで、大きな事故や体調不良もなく、全員が元気いっぱい、そして予定通りにすべての日程を終えることができました。修学旅行1日目は、佐賀の吉野ヶ里遺跡での弥生時代の学習と、勾玉づくり体験の後、九州新幹線で長崎へ移動いたしました。子どもたちは終始元気いっぱいで、全員が無事に長崎のホテルに到着しました。

 

 

オンラインを活用した交流学習

10月31日(金)に3年生がオンラインを活用した交流学習を行いました。国語の話合いの学習です。宮水小学校の子どもたちと日之影小学校の1名の子どもとの交流です。日之影小学校の1名では話合いの学習をするのが難しいため、3年生の担任同士が計画し実現したものです。今回が初めての試みで、互いに緊張気味でしたが、これからもこのような機会を設けて行きたいと考えております。

新しい言葉との出会い

運動会や町の音楽祭という大きな行事を終え、落ち着いた雰囲気で学習に取り組んでいる子どもたちです。1年生は、新しい言葉である漢字の学習に臨んでいます。新しい漢字に出会うことが、とてもうれしいようです。3年生は、外国語活動の時間にアルファベットの歌に挑戦していました。アルファベットを読むことができるように懸命に歌を歌っていました。電子黒板に映し出されるアルファベットや教科書を見ながら懸命に身に付けようとしていました。このような学習を続けていくことが、これからの学びにつながります。学びの連続の大切さを感じた学習の時間でした。

 

 

花壇がきれいに

朝の気温がずいぶん低くなってきました。それに伴い、花壇も衣替えの季節となっています。暑い夏を彩った花を抜くなど花壇をきれいにする姿が日々見られます。これから、どんな花たちが、花壇を彩ってくれるのでしょうか。楽しみです。

保小連携で秋探し

10月28日(火)に、1年生が校外学習で秋探しに出かけました。途中、落ちている木の実を見つけると大喜びで拾っていました。そして道路を進んでいくとどんぐりが落ちていてテンションが上がり、たくさんのどんぐりを拾い始めました。しばらく経つと声が聞こえてきました。カーブを曲がり見えたのは、日之影保育園の子どもたちでした。1年生は、喜びながら駆け寄っていきました。その後は、一緒にどんぐりを拾ったり、話しかけたりと互いに交流をしていました。後半、みんなで集合写真を撮りました。今回の交流を通して、保育園生と小学生及び職員との交流により、保育園児のスムーズな小学校入学及び学校生活への移行につながることが期待できます。これからも積極的な交流及び保小連携を目指していきます。

持久走大会に向けての練習開始

10月27日(月)から、12月に計画されている持久走大会に向けての練習が開始されました。この日は、第1回目でしたので、体を慣らす練習を行いました。1・2年生は、運動場のコースの内側を、他の学年はコースの外側を自分のペースで走りました。1年生は、初めてでしたので、最初だけ全員で走り、その後、自分のペースで走りました。5分間という時間の中で、何周走ることができるかという練習方法です。気温が下がってきて、走るのにはちょうどよい季候となってきました。これからも体育の時間等で練習を続けていきます。

日之影町小・中学校音楽祭

10月24日(金)に日之影町小・中学校音楽祭が開催されました。宮水小学校の子どもたち66名全員が参加しました。他の小学校2校の発表が終わり、宮水小学校の出番となりました。まず1年生と2年生が発表しました。これまでの練習通り、元気いっぱい、楽しそうに歌を歌いあげました。会場が楽しい雰囲気になりました。そして、3年生から6年生と入れ替わり、3年生から6年生の発表を行いました。2部合唱のきれいな歌声を披露しました。さびの部分を聴くと心に届き、感動を覚えました。次に、合奏を披露しました。手拍子から始まり合奏へと変化していく合奏がとても感動的でした。最後の最後まで懸命に演奏を行い、大成功のうちに発表を終えました。これまで、本校職員とともに練習を頑張ってきた子どもたちは、大きな成長を遂げました。宮水小学校全体がチームとなって取り組んだ今回の発表。学校全体が一つになった、とても素敵な時間でした。頑張った宮水小学校のみんなに大きな拍手を送ります!

また、中学生の合唱や吹奏楽部の発表、宮崎県警音楽隊の方々の演奏を聴くことができ、芸術の秋を満喫できた半日でした。ご参加いただきました保護者の皆様、地域の皆様方ありがとうございました。

釜炒り茶について学習しました

10月23日(木)に5年生が釜炒り茶について学習しました。宮水小学校区内でお茶の生産をされていらっしゃる一心園の甲斐泰世様と地域おこし協力隊の松田香代様を講師としてお迎えしての学習でした。釜炒り茶の特徴やお茶の入れ方の学習をした後、実際にお茶を入れる体験をさせていただきました。そして、自分で入れたお茶を飲んでみて「色」「香り」「味(うま味、苦み、渋み)」を確かめました。他に、ウーロン茶や紅茶の試飲も行いました。同じ茶葉からウーロン茶や紅茶ができることを知り、驚いていました。今回のお茶の学習を通して子どもたちは、全国で生産されている釜炒り茶がとても少なく(全国で0.03%の生産量)、西臼杵郡が全国1位の釜炒り茶の生産量であること等を知り、改めて自分の住んでいる日之影町の素晴らしさを実感していました。ご協力いただきました一心園の甲斐泰世様と地域おこし協力隊の松田香代様に感謝いたします。ありがとうございました。

また、この日の給食には「日之影町産釜炒り茶」で炊いたご飯が出されました。お茶の学習を行った後でしたので、香りや味を確かめながらおいしそうに食べていた子どもたちです。

テレビ局の取材も受けました。

 

 

音楽祭全体練習(2回目)

10月24日(金)に行われる日之影町音楽祭に向けての第2回目の全体練習が行われました。今週月曜日の1回目の練習を経ての今回の練習。前回の課題が改善されており、見応え、聞き応えのある仕上がりとなってきました。1・2年生、3~6年生が練習をした後、今回は、先生方が感想や更に頑張ってほしいことを述べました。子ども達は、真剣な表情で話を聞いていました。24日(金)の本番で、聞いている方を感動させる発表になればと思っております。頑張れ!宮水っ子!!

 

脱穀体験をしました

10月9日(木)に刈った稲の掛け干しによる乾燥が終わり、脱穀の時期を迎えました。そこで、5年生が稲の脱穀体験をしました。足踏み式の脱穀機を使っての脱穀です。足踏み式脱穀機は、足で踏む部分の踏み方によって、脱穀する部分が前の方に回転したり、後ろの方に回転したりしてなかなか難しく、子どもたちが苦労していました。こつをつかみ、うまく回転し出し、脱穀できるようになると、とても楽しそうでした。現在は、コンバインで稲刈りをすることも多く、今回の体験はとても貴重な時間でした。食卓でご飯を食べるまでにはたくさんの手間と苦労があることが分かり、そのありがたさを感じたことでしょう。ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

音楽祭に向けて全体練習

10月24日(金)に計画されている日之影町音楽祭に向けて全体練習を行いました。15分間の発表時間を想定しての全体練習です。まずはじめに、1・2年生がステージ前に並び、歌を披露しました。次に、3・4・5・6年生と入れ替わり、3~6年生が合唱と合奏を披露しました。その後、互いの発表を見たり聞いたりした感想を伝え合いました。この全体練習はあと1回です。それまでに、今回見えてきた課題を修正し、本番に臨みます。今週も練習が続きます。

 

 

第3回学校運営協議会を実施しました

10月16日(木)に第3回学校運営協議会を開催しました。今回は、給食試食会、午前中5時間40分授業についての説明、4~6年生を対象とした「よのなか教室」の内容でした。その中で、よのなか教室では、日之影町地域おこし協力隊であり、株式会社たくぼに所属されていらっしゃる方を講師としてお招きし、お話をししていただきました。「なぜ日之影町に住むことになったのか」「日之影町の魅力」等についてお話していただく姿に、子どもたちは懸命に聞き入っていました。その後、各学年に分かれて感想や考えたことを述べ合いました。各学年には、学校運営協議会委員様にも入っていただき、子どもたちの感想に対しての思いを語っていただきました。よのなか教室で子どもたちが感じたことや考えたことが、これからの子どもたちのキャリヤ形成につながっていくことでしょう。今回、学校運営協議会に参加してくださった委員の皆様をはじめ、日之影町教育委員会の皆様に感謝申し上げます。

 

実験は楽しい!

4年生では、理科で「空気と水の性質」について学習しています。これまでの学習で、空気について学んできています。空気の性質として、「空気は押し縮められる」ことを学んでいます。この時間は、「水も押し縮めることができるだろうか」というめあてのもと学習を行いました。学習のはじめに、子どもたちは、全員が「押し縮められる」と予想していました。そして、実際に実験を行うと「全然押し縮まりません。」「手応えが固い。」などの声があちこちから聞こえてきました。子どもたちは、予想と違う結果に驚くとともに実験の楽しさを味わっていました。実験の中で様々な発見ができる理科の学習は、子どもたちにとってとても楽しい学びの時間です。

 

音楽祭に向けて合同練習

10月24日(金)に「令和7年度 学校と地域をつなぐ小・中学校音楽祭」が行われます。その日に向けて、1・2年生と3・4・5・6年生がそれぞれ合同練習を行いました。1・2年生は、歌の練習を行いました。出だしの部分の歌い方や間奏部分の振り付け等の練習を行いました。3・4・5・6年生は、合唱や合奏の練習を行いました。特に合奏では、全ての楽器の部分練習を終え、曲全体を通しての練習でした。次第に完成に近づいてきています。本番へ向けてこれからも練習が続きます。

 

外国語指導力向上研修

10月10日(金)に、外国語指導力向上研修が本校で行われました。この研修の目的は、「町内小中学校の教員が、言語活動の在り方をはじめとする外国語科指導における基本事項について授業参観等を通じて学ぶことで、自分自身の課題に気づき、外国語の係る指導力の向上を図る。」ことです。今回は、本校の齋藤教諭とALTが6年生を対象に授業を行いました。「自分が行きたい国の魅力を伝える」という学習内容でした。プレゼンでそれぞれの国の魅力を知ったり、ゲーム的な要素を含む内容で国の名前を習得したり等様々な活動が組み込まれ、子どもたちも楽しそうに学習に取り組みました。授業後は、教員同士で協議を行ったり、北部教育事務所の指導主事による研修が行われたりしました。今回の研修で指導力が高まり、積極的に外国を活用する児童の育成につながれば幸いです。

歌舞伎の館の見学

10月10日(金)に4年生が本校校区内の大人(おおひと)地区にある歌舞伎の館を見学しました。まず、大人歌舞伎保存会の方が大人歌舞伎の歴史について説明をしてくださいました。その中で、「大人で舞われている歌舞伎は、九州で唯一のものであること」「日之影町指定無形民俗文化財であり、宮崎県指定無形民俗文化財であること」などについて学びました。その後、歌舞伎の舞い方や衣装や道具の見学を行いました。今回の見学や体験の中で、大人歌舞伎という文化の重要性や大人歌舞伎を継承することの大切さを学んだ子どもたちです。10月12日(日)に秋の例大祭で舞われるのを前に貴重な体験をした4年生の子どもたちです。

生産活動「芋掘り、稲刈り」をしました!

10月9日(木)に、生産活動として「芋掘り・稲刈り」を行いました。芋掘りは、1・2年生、稲刈りは3・4・5・6年が取り組みました。

6月5日に植えた芋の苗や稲が暑い夏を乗り越えてたくさん実っていました。今年は、どちらも豊作とのことでした。これまで、水の管理や草刈り、そして、生産活動前日までの準備などたくさんの方々の支えがあってこその収穫です。これまで支えてくださった関係者の皆様方、当日ご支援いただきました関係者の方々、保護者の皆様、ありがとうございました。

稲刈りの様子は、次のページに掲載いたします。

本をたくさん読もう

10月・11月の子どもたちの目標は「本をたくさん読もう」です。本校の掲示板には、「本をたくさん読んでもらいたい」という思いが込められています。読書祭りの開催を行い、読書ビンゴやオリジナルしおりづくりなどが企画されています。この2ヶ月で「全校で1747冊の本を借りる」という具体的な数値目標も掲げられています。たくさんの本に触れ、豊かな心が育ってくれることを期待しています!

 

落ち着いて学習に臨んでいます!

 季節がずいぶん秋らしくなり、本校の子どもたちは落ち着いて学習に臨んでいます。4月当初に比べると姿勢もずいぶんよくなってきています。日々の積み重ねの成果だと思っております。来校された際に、子どもたちの様子を是非ご覧ください。

 10月9日(木)は生産活動として「芋掘り」「稲刈り」を計画しています。よい季候の中で実施できそうです。保護者の皆様、関係機関の皆様どうぞよろしくお願いいたします。

T・T(ティーム・ティーチング)による授業

2年生で、T・T(ティーム・ティーチング)による授業を行いました。食に関する学習です。食事をするときのよい姿勢や食事(特に給食)に対する感謝の気持ちをもつことをねらいとした学習でした。今回授業をしたのは、2年生担任と栄養教諭の2名です。導入やまとめを担任が、中身の専門分野を栄養教諭が指導しました。2年生の子どもたちは、懸命に考えながら学習に臨んでいました。特に、給食の調理員からの手紙が読まれる場面では、真剣な表情で聞き入っていました。今回の学習を機に、食事中の姿勢や食事に向かう姿が変わっていくことでしょう。

相互参観授業

本校では、主題研究の一環として「相互参観授業」を行っています。「教師同士が互いに授業を参観し合うことで、それぞれの授業の質の向上を目指すこと」と本校が試行的に実施している「1単位時間40分授業、午前中5時間授業の充実を図るために授業の展開の仕方について研究すること」を目的としています。今後も相互参観授業は続いていきます。

量感を育てるために

3年生は、算数で重さの学習をしています。その中で、いろいろな「はかり」の目盛りの読み方の学習を行いました。そこで、子どもたちに「量感」を身に付けてもらおうと、砂を使って「1キログラム」を実感する学習を行いました。運動場の砂場に行き、買い物袋に自分で思う1キログラムの砂を詰め込み、はかりで計測しました。半分の500グラムぐらいの児童もいれば、1キログラムを超える児童もいてなかなかピタリとはいきませんでした。このような経験をすることで1キログラムという「量感」を感じ取り、生活の中で生かすことができるようになっていきます。大切な学習をした3年生の子どもたちです。

運動会を終えて

9月28日(日)に無事運動会を終え、振替休業日を過ごした子どもたちは、落ち着いた雰囲気で学習に臨んでいました。各教科の授業に真剣に取り組んでいました。5・6年生は、音楽祭に向けて合奏の練習に励んでいました。気候も秋らしくなり、過ごしやすくなってきました。これからも充実した日々を過ごしてほしいと願っております。

感動がたくさん詰まった運動会

9月28日(日)に運動会を行いました。雨のため途中1回だけ中断を行いましたが、天気は次第に回復に向かい、全ての競技を行うことができました。子どもたちは、日頃の練習の成果を十二分に発揮し、様々な場面で感動を与えてくれました。これまでの練習と本番の意気込みが加わり、躍動感あふれる運動会となりました。これまでご協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。また、ご多用な中ご出席賜りましたご来賓の方々ありがとうございました。これからも本校教育へのご理解とご支援の程、よろしくお願いいたします。

この後の写真は、次のページに掲載いたします。

 

 

運動会前日準備に感謝

9月27日(土)の14時から運動会前日準備が行われました。たくさんの保護者の方々にご参加いただきありがとうございました。テント建てや机・椅子並べ、万国旗の設置などたくさんのご協力をいただきました。圧巻だったのが、長い竹に取り付けたのぼりの設置です。宮水小ならではの演出です。整えられた会場で、子どもたちが笑顔で元気いっぱい表現や競技に臨んでくれることでしょう!9月28日(日)の運動会。どうぞよろしくお願いいたします。

最後の運動会全体練習

9月27日(土)に最後の運動会全体練習を行いました。内容は、閉会式と選抜の団対抗リレーの練習でした。閉会式の練習では、優勝旗、準優勝、応援優勝のトロフィー授与の練習や万歳三唱の練習などを行いました。また、選抜の団対抗リレーの練習では、並び方や渡す順番を確認した後、実際に走りながらコースの確認を行いました。本番さながらの力走に会場がとても盛り上がりました。いよいよ明日は運動会。天気が少し心配ですが、宮水小学校の子どもたちが全力で競技や表現などに取り組み、感動の運動会にできたらと思っております。子どもたちへの励ましや声援をどうぞよろしくお願いいたします。

 

飾りや衣装を身に付け練習

運動会が目の前に迫ってきました。9月26日(金)は、飾りや衣装を身に付けた表現の練習が行われました。今年の運動会では、1年生から3年生と4年生から6年生の二つに分かれて表現を行います。どちらも見応えがあります。運動会当日の披露を目指して、これまで懸命に練習を行ってきました。当日は、自信に満ちあふれた表情や大きな動作をどうぞお楽しみください!

第4回運動会全体練習

9月24日(水)に第4回運動会全体練習を行いました。残念ながら天気は雨でしたので、体育館で細かな部分の確認をするなどの内容でした。特に、開閉会式の練習では、万歳の手の挙げ方やラジオ体操の動きなどの確認も行いました。その後、全校団技や応援練習などの動きを確認し、練習を終了しました。9月25日(木)が27日(土)の振替休業日となるため、運動会の練習を行うことができる日は残り2日となりました。2日間で仕上げを行います。

運動会の応援練習

9月22日(月)に全校で運動会の応援練習が行われました。赤団と白団のテントの前での応援練習でした。どちらの団も大きな声を出し、振りを交えた応援を行いながら盛り上がっていました。運動会当日も元気いっぱい応援を行うことでしょう!当日も楽しみにしていますよ!

第3回全体練習の続き

9月19日(金)の1・2時間目に、前日に雨のために練習ができなかった運動会全体練習の続きを行いました。運動場で開会式やエール交換、全校団技、全校ダンス等の練習を行いました。前日に体育館でイメージづくりをしていましたので、スムーズな流れで練習ができました。全体練習は残すところあと1回です。仕上げを頑張っていきます。

 

 

第3回全体練習

9月18日(木)に第3回全体練習を行いました。本来は運動場で3時間続きの練習計画でしたが、朝の段階で雨が降っていましたので、体育館で1時間のみの練習となりました。練習内容は、開会式後のエール交換や全校ダンスである「青雲橋音頭」の練習が中心でした。運動場に見立てた体育館で、入場の仕方や拍手の仕方、踊り方などの確認を行いました。この日の練習をもとに次の日の練習につなげていく計画です。子どもたちはとてもよく頑張っています。

音楽祭に向けて

運動会の練習を頑張っている毎日ですが、同時に10月24日(金)に行われます日之影町の音楽祭に向けての練習も行っています。この日は、5・6年生の合奏の練習の様子を見学しました。各楽器やパートごとに楽譜を見ながら確認をしたり、練習したりしていました。今後の練習でどのように仕上がっていくのかを楽しみにしています。

ソーラン節の練習

運動会まであと2週間足らずとなりました。運動会の練習が毎日のように行われています。4年生から6年生が練習しているのがソーラン節です。これまで、体育館で練習を行ってきましたが、この日は運動場での練習が行われました。腰を低くしながら、手をリズムよく動かす姿がとてもかっこよかったです。細かな部分の練習を重ねながら、当日を迎えます。とてもよく頑張っています!

 

第2回運動会全体練習

第2回目の運動会全体練習を行いました。今回は、閉会式、全校団技や青雲橋音頭の隊形確認などを行いました。雨の天気予報でしたが、雨が降ることなく練習することができました。また、1年生から3年生までの徒競走の練習と同時に係の動きの確認もしました。日々の練習を積み重ね、運動会へ向けて準備を進めています。子どもたちも職員も頑張っています!

 

避難訓練を実施しました

9月11日(木)の清掃時間に避難訓練を行いました。今回は、避難訓練の時間という設定ではなく、突然の放送で行いました。縦割り清掃の中での訓練でしたが、高学年の児童がリーダーシップを発揮し、声をかけながら運動場に避難しました。避難の途中にシューズを履いていない児童に対し高学年児童が、来客用のスリッパ使用を提案するなど、実践的な訓練となりました。高学年のリーダーシップや声のかけ方にとても感心させられました。自分の命を守りながら、下学年児童などの命を守ろうとする姿が宮水小学校児童に育ってきています。これからも様々な災害に対して対応できる児童の育成を目指していきたいと考えております。

 

運動会の全体練習開始

9月9日(火)から運動会の全体練習が始まりました。第1回目は、開会式と団への退場の仕方の練習でした。気をつけや礼の仕方などの基本的な動作も含めた練習でした。晴れているときは気温も上がるため、適宜、水分補給も含めた休息の時間を挟みながら練習を行いました。運動会まで、2週間あまりとなっています。これからも、暑さ対策をしながら練習を行っていきます。

 

奉仕作業、ありがとうございました!

9月8日(月)の夕方17時30分から第2回奉仕作業が行われました。たくさんの方々が参加してくださり、運動場の土手の草刈り、サッカーゴール移動、駐車場の落ち葉集め、運動会用のテント設営などたくさんの作業をしていただきました。学校だけではなかなかできない部分を快く作業してくださった保護者の皆様に感謝申し上げます。約1時間30分の作業でしたが、とてもありがたい時間でした。運動会まで3週間弱。きれいになった環境で、子どもたちとともに充実した時間を過ごしていきたいと思っております。本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

 

たくさんできました!アサガオの種

1年生が5月にまいたアサガオの種が、夏にかけて花をたくさんつけました。その花が実となり、中に種ができていました。その種を1年生が懸命に集めていました。熟した実を摘み取り、小さな種を掌(てのひら)にのせたりや入れ物に大事そうに入れたりしていました。「この種をまいたら、また、朝顔が咲くね!」という会話をしながら楽しそうに種を集める1年生の子どもたちでした。

運動会の練習を頑張っています!

9月に入り、運動会の練習も徐々に進んでいます。1・2年生の練習の様子を見ていますと、体育の座り方、整列の仕方もとても上手になってきていました。この日は、バトンパスの練習も行っていました。日々の練習の積み重ねで、自信をつけ、9月28日の本番では、堂々と競技に参加してくれることを楽しみにしています。

 

気持ちのよいあいさつができる児童をめざして

 9月4日(木)は、台風15号接近により臨時休業となりました。ホームページをご覧いただいております皆様におかれましては、被害等はなかったでしょうか。

 さて、宮水小学校では、現在、あいさつ運動を行っています。登校後、各学年が曜日によって児童玄関に立ち、登校してくる児童や送迎の保護者、職員などに元気なあいさつを行っています。とても気持ちがよい朝の時間です。2学期の始業式後に決めた合い言葉をもとに、これからも元気で、気持ちのよいあいさつを続けてくれたらうれしいです。

2学期の「English Day」スタート

2学期の「English Day」がスタートしました。給食の時間には、ALTと6年生児童の読み聞かせがありました。英語と日本語を交互に読み、物語を伝えていました。1学期も行ってきましたので、聞いたことがある単語も増えてきたのではないでしょうか。また、「English Board」も新しくなりました。2学期も英語にたくさん触れ合ってほしいと思います。

「身の回りのものを読もう」・2年生の学習

2年生は、国語の時間に「身の回りのものを読もう」という学習をしています。「身の回りの情報を伝えているものには、どのような工夫がされているかについて考える」学習です。その学習のための材料集めをしました。学校の校舎内に貼られているポスターなどをタブレットで撮影し、教室に持ち帰り、工夫されていることについて考える活動をしました。個人で見つけた工夫を学級全体で共有する予定です。楽しみですね!

運動会結団式

9月1日に運動会結団式を行いました。まずはじめに、運動会のスローガンが発表されました。「最後まで 一人一人の 笑顔 輝け」です。そのスローガンのもと、宮水小学校では、「赤団」「白団」の2団で運動会が行われるため、団の色決定を行いました。各団の団長が、じゃんけんを行い、その後、台の上に置かれた箱を選び、その箱の中身で赤白が判明するという仕組みです。箱に仕掛けがあり、中から次々に小さな箱が出てくるため、子どもたちはハラハラドキドキでした。赤白が決定した後は、校長から団長に団旗が渡され、各団の団長が思いを述べました。その後、各団に分かれ、団長・副団長・リーダの自己紹介や所属職員の紹介などが行われました。これから約4週間、運動会の練習が行われます。本番は、9月28日を予定しています。大きな成長が見られる運動会になることを願っております。

 

救給根菜汁

9月1日は「防災の日」です。この日に合わせて、給食で「救給根菜汁」が提供されました。この日の献立は、「むぎごはん」「いわしのおかかに」「即席漬け」そして「学校給食用非常食」の「救給根菜汁」です。この「救給根菜汁」は、東日本大震災が起きた際、建物の破損やライフラインの停止等により、給食の提供ができなかったという教訓を生かし、全国の栄養教諭・学校栄養職員の手により、開発されたものだそうです。本校栄養教諭が「災害等の際に、このような非常食を食べることができるよう備えてほしい」「災害等の際にも、栄養のバランスを考えて食べることができるようになってほしい」等の願いから今回の給食の中での提供となりました。これを機に、ご家庭でも防災について話し合うことを願っております。

稲の花

5月に植えた稲が花をつけています。とても小さいですが、白くてとてもかわいい花です。これからも宮水の空気や水、太陽の光を浴びながら成長を続けてくれることでしょう。秋の収穫がますます楽しみです。

           

    

3年生が昆虫探し

3年生は、理科の時間に昆虫について学びます。そのために、昆虫探しを行いました。運動場で網を持ち、バッタやトンボ、チョウなどを探して捕獲しました。普段、運動場などでよく見かける昆虫ですが、捕まえるとなるとかなり苦戦していました。「昆虫は『頭』『胸』『腹』の三つの部分からなり、胸の部分に6本の脚がある」ということを実際に捕まえた昆虫をもとに学んでいきます。普段何気なく見ている昆虫が、学習をすることによりこれまで以上に魅力的なものに変化していきます。学ぶことの楽しさをたくさん味わってほしいと願っております。

夏休みの自由研究発表会(6年生)

6年生が、夏休みの自由研究について発表会を行いました。テーマは、「アイスを作る研究」や「キャンディーを作る研究」、「犬の運動前後の体温と呼吸の研究」「様々な飲料を凍らした後の溶け方の研究」など様々でした。それぞれが発表を行い、よかった点や疑問点について意見を交換していました。とても興味深い研究でした。実際に実験、観察、調査を行い、データをもとに分析してあり、聞き応えがありました。これを機会に、興味あることへの探究を続けてほしいと思います。

 

2学期2日目の学習の様子

2月27日(水)は、2学期の2日目。本格的な学習がスタートしました。各教科の学習を行ったり、体育では運動会へ向けてバトンパスの練習を体育館で行ったりしました。一昨日まで夏休みだったことを忘れるほどの集中した姿でした。2学期も、たくさん学びた、たくさん成長してほしいと願っています。

地区別集会・児童集会

始業式の後は、地区別集会が行われました。1学期の登校班の集合時刻やあいさつ等についての反省をもとに各班の2学期の目標について話し合いました。そして、一つの班が代表して発表を行いました。友達同士、地域の方々にも進んであいさつをするという目標を述べていました。

地区集会の後は、児童集会を行いました。今月の目標である「あいさつ・えしゃくを がんばろう」という目標がしっかり守れるために、具体的にどのような取り組みが必要かを宮水ファミリー(縦割り班)で話し合いました。どの班も熱心に話し合いが行われ、素敵な考えがたくさん出されていました。最後は、各班の意見をもとに合い言葉を作りました。「だれにでも えがおで さきどり あいさつだ」。  この合い言葉をもとに、宮水小学校のあいさつがこれまで以上に素敵なものになることを期待しています!

 

 

2学期の始業式

8月26日(火)から2学期が始まりました。1校時に2学期の始業式を行いました。まずはじめに、2年生の代表児童が作文を発表しました。1学期の振り返り、それをもとして2学期頑張りたいこと「運動会」「算数」「漢字」の目標を述べました。とても堂々としていて立派な発表でした。次に、校長が話をし、「まずは、全員の命がそろってうれしい。2学期も命を大切に過ごしてほしい。」「あいさつと友達と仲良くすること、そして、大きな行事がたくさんある2学期は様々なことにチャレンジしてほしい。」ことを述べました。最後に、全員で校歌を元気よく歌いました。学校生活の中で一番長い学期である2学期の日々が充実した日々になることを願っております。ホームページをご覧いただいております皆様におかれましても、1学期同様、本校学教教育へのご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

アナフィラキシーに関しての研修会

夏休み最終日の8月25日(月)にアナフィラキシーに関しての研修会を行いました。今回は、学校薬剤師を招き、アナフィラキシーが起きた場合のエピペンの使い方について学びました。エピペンの使い方の説明を受けた後、練習用のエピペンを用いて、まずは自分で、そして隣の職員で練習をしました。明日からいよいよ2学期が始まります。アナフィラキシーは、食べ物や蜂等の昆虫に刺されるなどで起こることがあります。何も起こらないことが一番ですが、もしもの時は今日の研修を思い出し、大切な命を救うことができたらと考えております。

 8月26日(火)の2学期の始業式に、宮水小学校の子どもたちの元気な笑顔が戻ってくるのを心待ちにしています!

台風対策

天気予報によると、九州の西側にある熱帯低気圧が22日にかけて台風に発達し、九州上陸への恐れがあるとのことです。それを受けて、職員で台風対策を行いました。大きな被害がなく過ぎ去ってほしいと願うばかりです。ホームページをご覧の皆様におかれましても安全にお過ごしください。

 

木育教室

8月20日(水)の午前中に、子ども教室で「木育教室」が行われました。林業研究グループの方々が講師として来てくださいました。はじめに講師の方の自己紹介が行われました。その後、ランチルーム敷かれたブルーシートの上に並べられた材料を参加した約30名の子どもたちが見て回りました。この日は自由工作となっており「何をつくろうかな?」と考えていました。早速活動開始!材料を手にした子どもたちは、木に文字を書いたり、紙やすりでこすったりしながら思い思いの作品を作っていました。中でも、苦労していたのが丸太状の木をのこぎりで切る作業です。普段あまり手にすることがないのこぎり使いに苦戦していました。講師の方々の手助けを受けて、作品ができあがってきました。中には釘やグルーガンを使い、木と木を接着して作品にする子どももいました。薄い「かんなくず」を型抜きで様々な形にして活用する子どももいました。完成した作品に大満足の子どもたち。木のぬくもりを感じながら楽しい時間を過ごしていました。夏休みの思い出がまた一つ増えました。林業研究グループの皆様、一緒にお手伝いいただいた子ども教室の先生方、教育委員会の皆様、ありがとうございました。

 

 

環境整備に感謝!

夏休みも残すところあと7日となりました。まだまだ暑い日が続いています。そんな中、本校環境整備員の中内さんが運動場の芝刈りを行ってくださいました。本校は、9月末に運動会を行う予定です。これから、運動会練習に向けた準備が進んでいきます。中内さん、暑い中、ありがとうございます!

夏休み後半の子ども教室

夏休みも後半となりました。子ども教室に来る子どもたちの数もずいぶん少なくなってきました。特に高学年の子どもが少ないようです。この日は、わずかな高学年の子どもたちと低学年の子どもたちが清掃を頑張っていました。学校をきれいにしてくれてありがとうございます!

ドローンで消毒

8月12日(火)の午後にドローンで稲の消毒が行われました。今回で2回目となりますが、今回は前回よりも大型のドローンでした。消毒の時間は、わずか1分程度でした。天候が心配されましたが、無事終了しました。稲は今後、花を咲かせ、たくさんの実をつけてくれることでしょう。消毒作業ありがとうございました。

お盆休み前の子ども教室

8月13日(水)から8月15日(金)までは、学校閉庁日となります。夏休みに開設されている子ども教室もお休みとなります。その期間を前にした12日(火)は、いつもより利用する子どもたちが少なく約30名程度とのことでした。これまで同様、学習の時間や自由遊びの時間での活動が行われていました。お昼のお弁当の時間は、とてもおいしそうにお弁当を食べていました。お弁当の時間は、子ども教室で過ごす子どもたちにとって、待ち遠しい時間のようです。夏休みも残すところ13日。元気に楽しい時間を過ごしてほしいと願っております。

 

きれいにしてくれて、ありがとうございます!

夏休み中に、宮水小学校内に開設されている子ども教室。毎日、たくさんの子どもたちが来校しています。学習したり、自由に過ごしたり、イベントがあったりと毎日楽しそうに過ごしています。そんな中、午後の後半の時間では、清掃活動が行われています。使った教室や廊下、トイレなどをきれいにしてくれています。夏休み中も、子どもたちや子ども教室の先生方が校舎内をきれいにしてくださっています。きれいにしてくれて、ありがとうございます!

環境整備を行っています!

8月上旬の現在、学校の外回りを中心に環境整備を行っています。運動場やその周辺の草刈り、田や芋畑の整備などです。少し前までは、中干しをしていた田に再び水を入れ始めました。夏空のもと元気に成長を続けています。近頃、アブラゼミの鳴き声に混じってツクツクボウシの鳴き声も聞こえるようになりました。季節は、少しずつ移り変わっています。

 

 

雨の日の子ども教室

真夏の暑い日が続いていますが、この日は雨でした。子ども教室に来ている子どもたちは、気温がそこまで上がらないため、2カ所に分かれて楽しく過ごしていました。室内でブロックやトランプ等で遊ぶ子どもたち。そして、体育館でボール遊びや縄跳び遊びを楽しむ子どもたちでした。子ども教室の先生方、いつもありがとうございます!