学校の様子

学校の様子

えほん畑さんによる「おはなし会」がありました

12月4日(木)に、高千穂町のえほん畑のみなさんが、「おはなし会」を行ってくださいました。6名の方が来てくださいました。絵本の読み聞かせを行ってくださったり、絵本をもとに実際の演技で表現してくださったり、手品をしてくださったりとバリエーションに富んだ構成で、子ども達はずっと引き込まれていました。今回は人数の都合上、1・2年生と3・4・5・6年生に分かれて実施されましたが、内容が異なっており、素晴らしい内容のものばかりで、職員も含め会場の全員が感動に包まれました。心が温まるえほん畑のみなさんの「おはなし会」でした。えほん畑のみなさん、本当にありがとうございました。

アナフィラキシー対応研修

12月3日(水)にアナフィラキシー対応研修を行いました。まず全体で研修内容を確認した後、職員の役割分担を行い、「シミュレーション形式」で訓練を行いました。今回は、児童が花壇付近で蜂に刺され、保健室に連れて行った後にアナフィラキシーの状態になった場合に、どのような対応を行うかという内容でした。放送で今回の事案が発生したことが知らされると職員が保健室に集まりました。そこで教頭がリーダーとなり、アクションカードを用いて、それぞれが対応にあたりました。今回は、西臼杵消防組合とも連携を行い、訓練の電話をかけながらの対応を行いました。電話からの指示等を確認しながら、模擬のエピペンを使用し、状態が落ち着くまでの訓練でした。その後、それぞれの担当から課題が出され、次回の訓練までに改善していくことを確認しました。今回のような実践的な訓練を積み重ねることで、有事の際に、落ち着いて対応できることが期待できます。今後もこのような研修の機会を設けていきます。

すてきな子どもたち

12月2日(火)の放課後のこと。放課後子ども教室の時間に外で遊んでいた子どもたち。風が吹き、玄関前の銀杏の葉がたくさん散り始めました。すると、1年生や2年生が集まり、落ち葉をきれいにし始めました。あちらこちらからほうきや道具を見つけてきて、掃いたり集めたり、運んだりと自主的にきれいにしてくれました。大人が言わなくても、自分たちで考え、行動できた1・2年生の姿に感動しました。すてきな子どもたちが育っている宮水小学校です!

交流給食(2・4年生)

11月に交流給食週間がありました。

11月は、2年生と4年生がランチルームで一緒に給食を食べました。

楽しくおしゃべりをしながら給食を食べていました。先生が話しているときや放送が流れているときは、おしゃべりをやめ、しっかり耳を傾けることができていました。

食事マナーを守りながら、楽しく異学年交流ができていました。

 

 

集会活動

集会活動を行いました。今回の内容は、12月・1月の目標である「感謝して食べよう」についてです。宮水小学校では、集会活動の際にテーマを決め、宮水ファミリーとよんでいる縦割り班で、テーマについて話し合いっています。今回は、給食への感謝という意味で「生き物の命」「生産者の方々」「給食室の先生方」への感謝について考えました。全部で6班ありますので、一つの項目について2班ずつがそれぞれ話し合いました。そして、話し合った内容について全体で共有しました。出された内容の中には「目をつぶって生き物のことを思っていただきますを言う」や「苦手な食べ物でも一口でも多く食べる」等の意見が出されました。今回の集会を経て、給食をいただく際の感謝の気持ちがこれよりも深くなったことと思います。今日も感謝しながら「いただきます」。

祖父母及び保護者との交流会

11月28日(金)に、祖父母及び保護者との交流会を行いました。交流会への案内をしたところ、70名を超える方々にご参加いただきました。交流会は、低学年、中学年、高学年に分かれて行われました。低学年は、昔の遊び(折り紙、あやとり、缶ぽっくり等)に、中学年は、昔の遊び(竹鉄砲、竹とんぼづくりと遊び)、高学年は、ニュースポーツ(フライングディスク、カローリング等)に取り組みました。どの学年部でも、祖父母及び保護者の方々と楽しそうに交流が行われていました。最後に、来てくださった方々に1・2年生が生産活動で収穫したサツマイモをプレゼントして交流を終えました。様々なご都合がおありの中、参加してくださいました祖父母及び保護者の皆様、ありがとうございました。今後とも宮水小学校の子どもたちとの交流をよろしくお願いいたします。

 

きれいにしてくれて、ありがとう!

日々寒さが増してきています。それに伴い、玄関横の銀杏の木の葉が黄色に色づき、風とともに散る日が増えてきました。今週、たんぽぽ学級の子どもたちが落ち葉をきれいに掃除してくれました。道具を使いながら懸命に落ち葉を集めてくれました。おかげで、とてもきれいになりました。とても気持ちがよかったです。きれいにしてくれてありがとう!

持久走大会へ向けて

持久走大会へ向けての試走が行われています。大会当日と同じコースを走る練習です。運動場から校舎の横や体育館の後ろを周り、運動場へ戻ってくるコースでの練習です。学年によって走る長さは異なりますが、それぞれの子どもたちが自分のペースを守りながら懸命に走っています。大会当日、それぞれの子どもたちが最高の走りでゴールすることを願っています。頑張れ!宮水小学校の子どもたち!!

みやざき学習状況調査

11月26日(水)に、みやざき学習状況調査が行われました。4年生が、タブレットを用いて臨みました。国語、算数、意識調査の内容でした。4年生の子どもたちによりますと「算数はまあまあ自信がありますが、国語は難しかったです。」とのことです。これまで日々学習に懸命に臨んできた子どもたちですので、満足のいく結果につながることを期待しています。

4年生のみなさん、お疲れ様でした!

 

 

チューリップが咲くのが楽しみです!

1年生が生活科でチューリップの球根を植えました。朝顔を育てていた鉢に一人2個ずつ球根を植えました。球根のとがった方が上になるのを確認しながら、優しく土をかけていました。何色の花が咲くかを楽しみに、毎日水やりを頑張るとはりきっていました。

また、花壇にビオラの苗を植えました。これから、寒い冬を乗り越えながら温かい春に向かって、たくさんの花を咲かせてくれることでしょう。

味覚の授業(5年生)

 先日、講師の先生方に、味覚に関する授業をしていただきました。

 味覚は、そのときの思いや出来事、その他の情報によって影響されやすいということ、食事は心ですることが大切だということを教えていただきました。

 味覚には5つの種類があり(苦味、甘味、塩味、酸味、うま味)、それぞれ味見をするという体験を行いました。ひとつひとつをじっくり味わいながら、5つの味の違いを学ぶことができました。

 一般的には、年を重ねるごとに味蕾の数は減り、味覚が衰えていくと言われています。しかし、講師の先生方によると、食事をするときは「心や思い出」が大切であり、一人で食事をするのではなく、できるだけ誰かと楽しく会話をしながら食事をすることによって、味覚の衰えを防ぐことができるのだそうです。

 学校での給食時間も、食事マナーを守りながら、楽しくみんなで給食を食べることができたらいいなと思いました。

昼休みの図書館

本校の10月・11月の目標は「本をたくさん読もう」です。昼休みの図書館に行ってみますと多くの子どもたちで賑わっていました。本を借りる子どもたちの行列ができていたり、図書委員会による読み聞かせを聞いている子どもたちがいたり、しおりづくりに挑戦している子どもたちがいたりしました。いろんなジャンルの本を借りたり、しおりづくりに挑戦したりするとスタンプをもらうことができて、カードでビンゴとなると3冊貸出券のシールがもらえる仕組みもあり、子どもたちは、たくさん図書館に集まっています。たくさんの本に触れることで、豊かな心を育んでほしいと願っております。

春に咲く花の苗植え

宮水小学校では、春に咲く花の苗植えを行っています。今回植えたのは、パンジーとビオラの苗です。プランター1つに苗を3つずつ植えています。これから、寒い冬を乗り越え、卒業式や入学式を彩ることになります。何色の花が咲くのかを楽しみにしている子どもたちです。

 

保育園児との交流

11月17日(月)に、「日之影保育園」と「しいのみ保育園」の園児を本校に招いて交流を行いました。交流を行うのは今回が2回目です。1回目は、日之影保育園の園児と1年生が途中で落ち合い、どんぐり拾い等をしました。今回は、その時に拾ったどんぐり等を使ったおもちゃを1年生が作り、園児を招いて一緒に遊ぶ活動でした。はじめの会を行うところから活動が始まりました。参加した園児達は、どんぐりごまや松ぼっくりけん玉等のおもちゃで楽しそうに遊んでいました。終わりの会では、1年生が「楽しそうに遊んでくれてうれしかった。」等の感想を述べていました。そして、1年生は園児を玄関まで見送りました。このように交流を重ねることで、保育園と小学校の円滑な接続がなされていきます。来年度の4月にスムーズに笑顔で入学してくれることでしょう。

芋洗い

1年生と2年生が、10月9日(木)の生産活動で収穫した芋をきれいに洗い、天日に干す作業をしました。約1ヶ月間の間に芋を新聞紙に包み、熟成させていたものです。11月28日(金)に計画されている祖父母交流会でプレゼントする予定の芋です。子どもたちは、祖父母交流会でプレゼントし、喜んでくれる顔をイメージしながら懸命に水洗いをしていました。そして、天日干ししていました。祖父母交流会当日を楽しみにしている1年生と2年生の子どもたちです。

非行防止教室が行われました

11月14日(金)に非行防止教室が行われました。1・2年生では、「初発型非行(万引き・自転車窃盗等)防止」について学習しました。担任と警察の方の役割演技を見て、その時どのような行動をするのがよいかについて考えました。

3・4年生では、「インターネットの危険性・情報モラル」について学習しました。「インターネットは、世界中とつながっていること」「ボイスチャットで個人情報が漏れる危険性」「課金の問題」「ストレスによる言葉遣いの乱暴化」などについて学びました。子どもたち自身のメディアとの関わりについて考え直した時間でした。

5・6年生では、「薬物乱用防止」について学習しました。「薬物の種類」「薬物への誘惑」「薬物の恐ろしさ」や、社会問題となっている「オーバードーズ」についても学びました。薬物を一度使用すると、もとの自分に戻ることが難しく、周囲の方々にも影響を及ぼすこと、そして、身近なところにも薬物の危険性が迫っていることについても学んでいました。

今回の非行防止教室での学びが、これからの生活の様々な場面で生かされることでしょう。今回、講師としてお越しくださった延岡警察署生活安全課の皆様、ありがとうございました。

持久走大会に向けての練習頑張っています

12月3日(水)に計画している持久走大会に向けての練習を頑張っています。11月12日(水)の体育タイムでは、第2回目の練習が行われました。運動場の4カ所に置かれたコーンを目印に、それぞれの子どもたちが自分の目標に向かって走りました。5分間の中で何周とどのコーンまで走ることができるかという取組です。目標達成ができて喜ぶ子どもたちやや反対に目標に届かず悔しがる子どもたちが見られました。

また、雨の日の体育の時間は、体育館で練習する姿も見られました。5・6年生の体育では、シャトルランリレーと名付けて、グループで作戦を立てながら、100回達成を目標に走る姿が見られました。次第に速くなるリズムに合わせて懸命に走り続け、見事全チームが目標達成すると互いに頑張りをたたえ合っていました。このように、様々な場面で持久走大会へ向けての練習が続いています。当日に力走してくれることを願っております。がんばれ!宮水小の子どもたち!!

秋の様子について学習しました

4年生が、理科の学習で「秋の様子」について調べ学習を行いました。この日は曇り空で気温は12度、肌寒い日でした。まずは、植物の様子を観察し、変化の様子を記録していました。黄色く色づいてきた銀杏の葉や赤いクロガネモチの実などを観察し、絵や言葉で記していました。その後、生き物を探し始めた4年生の子どもたちですが、生き物はなかなか見つけることができませんでした。そうしているうちに「いました!」の声が聞こえました。側溝の落ち葉の中で越冬しようとしている蛙でした。生き物が、冬支度をしていることを実感した子どもたちです。教科書では学ぶことができない体験ができた理科の時間でした。

 

第2回学校支援訪問が行われました

11月10日(月)に第2回学校支援訪問が行われました。今回も各学級の授業を参観していただき、個別にアドバイスをしていただきました。前回のアドバイスによって授業が改善されていた点や今後改善が必要な点などについてのアドバイスを受け、さっそく本日からの授業に生かすことができています。支援訪問後半は、3年生の国語の研究授業をもとに、授業研究会が行われました。授業研究会の中では、課題として「タイムマネジメント」「発問」「話し合いの仕方のスキル」等が挙げられ、その改善策についても協議しました。その後、北部教育事務所の指導助言、日之影町教育委員会教育長から講評をいただき、会を閉じました。日之影町では、1年に2回の学校支援訪問を実施していただいております。この2回の支援が、教師の授業改善における指導力の向上につながり、その結果として、児童の学力向上につながっています。ご指導いただいた北部教育事務所、日之影町教育委員会に感謝申し上げます。

秋の遠足

11月7日(金)に1~5年生が、秋の遠足に出かけました。スクールバスで延岡市の須ビーチの森すみえと須美江海水浴場を目指しました。まずは、ビーチの森すみえに到着し、過ごし方等の話を聞いた後は、さっそく遊具などでの遊びを楽しみました。しばらく遊び、お待ちかねのお弁当の時間。お家の方が懸命に作ってくださったお弁当を、おいしそうに食べました。おやつまで食べ終わると、須美江海水浴場に移動し、今回の目的の一つである砂での造形遊びに挑戦しました。事前に各グループで作るものを決めていましたので、その作品作りに懸命に取り組みました。途中、何度か壊れてしまい苦戦しましたが、できあがった作品を見て満足の子どもたちでした。最後に、全員で記念撮影をして、秋の遠足を終えました。準備をしてくださった保護者の皆様、送迎してくださったバスの運転手の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

修学旅行のまとめ

11月7日(金)に6年生は、2泊3日の修学旅行のまとめを行いました。3日間記録してきた修学旅行のしおりを見ながら、タブレットを用いて懸命にまとめを行いました。新聞形式のまとめ方では、見出しの工夫を行ったり、レイアウトを工夫したりしながらまとめていました。まとめをしながら、今回の修学旅行がいかに楽しく思い出深いものであったかを再認識していた6年生の子どもたちです。一生の思い出ですね!

6年生修学旅行第3日目(最終日)

本日、3日間の修学旅行の最終日を迎えました。6年生全員が健康かつ安全に全日程を終えることができ、深い学びと貴重な思い出を得る、大変有意義な旅となりました。

本日は、子どもたちも楽しみにしていた「三井グリーンランド」での活動でした。この3日間の旅の疲れを感じさせないほど、子どもたちは活気に満ち溢れ、時間いっぱいアトラクションや園内の散策を楽しみました。

6年生修学旅行第2日目

修学旅行2日目を迎えました。2日目は、長崎市内の見学が中心となります。「長崎平和公園」「原爆資料館」「大浦天主堂」「グラバー園」「長崎ペンギン水族館」等を訪れました。長崎市内の重要な場所を巡り、平和学習と異国情緒の両方を肌で感じる一日となりました。

6年生修学旅行第1日目

秋晴れの空の下、6年生の修学旅行1日目が無事に終了いたしました。子どもたちは出発から長崎到着まで、大きな事故や体調不良もなく、全員が元気いっぱい、そして予定通りにすべての日程を終えることができました。修学旅行1日目は、佐賀の吉野ヶ里遺跡での弥生時代の学習と、勾玉づくり体験の後、九州新幹線で長崎へ移動いたしました。子どもたちは終始元気いっぱいで、全員が無事に長崎のホテルに到着しました。

 

 

オンラインを活用した交流学習

10月31日(金)に3年生がオンラインを活用した交流学習を行いました。国語の話合いの学習です。宮水小学校の子どもたちと日之影小学校の1名の子どもとの交流です。日之影小学校の1名では話合いの学習をするのが難しいため、3年生の担任同士が計画し実現したものです。今回が初めての試みで、互いに緊張気味でしたが、これからもこのような機会を設けて行きたいと考えております。

新しい言葉との出会い

運動会や町の音楽祭という大きな行事を終え、落ち着いた雰囲気で学習に取り組んでいる子どもたちです。1年生は、新しい言葉である漢字の学習に臨んでいます。新しい漢字に出会うことが、とてもうれしいようです。3年生は、外国語活動の時間にアルファベットの歌に挑戦していました。アルファベットを読むことができるように懸命に歌を歌っていました。電子黒板に映し出されるアルファベットや教科書を見ながら懸命に身に付けようとしていました。このような学習を続けていくことが、これからの学びにつながります。学びの連続の大切さを感じた学習の時間でした。

 

 

花壇がきれいに

朝の気温がずいぶん低くなってきました。それに伴い、花壇も衣替えの季節となっています。暑い夏を彩った花を抜くなど花壇をきれいにする姿が日々見られます。これから、どんな花たちが、花壇を彩ってくれるのでしょうか。楽しみです。

保小連携で秋探し

10月28日(火)に、1年生が校外学習で秋探しに出かけました。途中、落ちている木の実を見つけると大喜びで拾っていました。そして道路を進んでいくとどんぐりが落ちていてテンションが上がり、たくさんのどんぐりを拾い始めました。しばらく経つと声が聞こえてきました。カーブを曲がり見えたのは、日之影保育園の子どもたちでした。1年生は、喜びながら駆け寄っていきました。その後は、一緒にどんぐりを拾ったり、話しかけたりと互いに交流をしていました。後半、みんなで集合写真を撮りました。今回の交流を通して、保育園生と小学生及び職員との交流により、保育園児のスムーズな小学校入学及び学校生活への移行につながることが期待できます。これからも積極的な交流及び保小連携を目指していきます。

持久走大会に向けての練習開始

10月27日(月)から、12月に計画されている持久走大会に向けての練習が開始されました。この日は、第1回目でしたので、体を慣らす練習を行いました。1・2年生は、運動場のコースの内側を、他の学年はコースの外側を自分のペースで走りました。1年生は、初めてでしたので、最初だけ全員で走り、その後、自分のペースで走りました。5分間という時間の中で、何周走ることができるかという練習方法です。気温が下がってきて、走るのにはちょうどよい季候となってきました。これからも体育の時間等で練習を続けていきます。

日之影町小・中学校音楽祭

10月24日(金)に日之影町小・中学校音楽祭が開催されました。宮水小学校の子どもたち66名全員が参加しました。他の小学校2校の発表が終わり、宮水小学校の出番となりました。まず1年生と2年生が発表しました。これまでの練習通り、元気いっぱい、楽しそうに歌を歌いあげました。会場が楽しい雰囲気になりました。そして、3年生から6年生と入れ替わり、3年生から6年生の発表を行いました。2部合唱のきれいな歌声を披露しました。さびの部分を聴くと心に届き、感動を覚えました。次に、合奏を披露しました。手拍子から始まり合奏へと変化していく合奏がとても感動的でした。最後の最後まで懸命に演奏を行い、大成功のうちに発表を終えました。これまで、本校職員とともに練習を頑張ってきた子どもたちは、大きな成長を遂げました。宮水小学校全体がチームとなって取り組んだ今回の発表。学校全体が一つになった、とても素敵な時間でした。頑張った宮水小学校のみんなに大きな拍手を送ります!

また、中学生の合唱や吹奏楽部の発表、宮崎県警音楽隊の方々の演奏を聴くことができ、芸術の秋を満喫できた半日でした。ご参加いただきました保護者の皆様、地域の皆様方ありがとうございました。

釜炒り茶について学習しました

10月23日(木)に5年生が釜炒り茶について学習しました。宮水小学校区内でお茶の生産をされていらっしゃる一心園の甲斐泰世様と地域おこし協力隊の松田香代様を講師としてお迎えしての学習でした。釜炒り茶の特徴やお茶の入れ方の学習をした後、実際にお茶を入れる体験をさせていただきました。そして、自分で入れたお茶を飲んでみて「色」「香り」「味(うま味、苦み、渋み)」を確かめました。他に、ウーロン茶や紅茶の試飲も行いました。同じ茶葉からウーロン茶や紅茶ができることを知り、驚いていました。今回のお茶の学習を通して子どもたちは、全国で生産されている釜炒り茶がとても少なく(全国で0.03%の生産量)、西臼杵郡が全国1位の釜炒り茶の生産量であること等を知り、改めて自分の住んでいる日之影町の素晴らしさを実感していました。ご協力いただきました一心園の甲斐泰世様と地域おこし協力隊の松田香代様に感謝いたします。ありがとうございました。

また、この日の給食には「日之影町産釜炒り茶」で炊いたご飯が出されました。お茶の学習を行った後でしたので、香りや味を確かめながらおいしそうに食べていた子どもたちです。

テレビ局の取材も受けました。

 

 

音楽祭全体練習(2回目)

10月24日(金)に行われる日之影町音楽祭に向けての第2回目の全体練習が行われました。今週月曜日の1回目の練習を経ての今回の練習。前回の課題が改善されており、見応え、聞き応えのある仕上がりとなってきました。1・2年生、3~6年生が練習をした後、今回は、先生方が感想や更に頑張ってほしいことを述べました。子ども達は、真剣な表情で話を聞いていました。24日(金)の本番で、聞いている方を感動させる発表になればと思っております。頑張れ!宮水っ子!!

 

脱穀体験をしました

10月9日(木)に刈った稲の掛け干しによる乾燥が終わり、脱穀の時期を迎えました。そこで、5年生が稲の脱穀体験をしました。足踏み式の脱穀機を使っての脱穀です。足踏み式脱穀機は、足で踏む部分の踏み方によって、脱穀する部分が前の方に回転したり、後ろの方に回転したりしてなかなか難しく、子どもたちが苦労していました。こつをつかみ、うまく回転し出し、脱穀できるようになると、とても楽しそうでした。現在は、コンバインで稲刈りをすることも多く、今回の体験はとても貴重な時間でした。食卓でご飯を食べるまでにはたくさんの手間と苦労があることが分かり、そのありがたさを感じたことでしょう。ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

音楽祭に向けて全体練習

10月24日(金)に計画されている日之影町音楽祭に向けて全体練習を行いました。15分間の発表時間を想定しての全体練習です。まずはじめに、1・2年生がステージ前に並び、歌を披露しました。次に、3・4・5・6年生と入れ替わり、3~6年生が合唱と合奏を披露しました。その後、互いの発表を見たり聞いたりした感想を伝え合いました。この全体練習はあと1回です。それまでに、今回見えてきた課題を修正し、本番に臨みます。今週も練習が続きます。

 

 

第3回学校運営協議会を実施しました

10月16日(木)に第3回学校運営協議会を開催しました。今回は、給食試食会、午前中5時間40分授業についての説明、4~6年生を対象とした「よのなか教室」の内容でした。その中で、よのなか教室では、日之影町地域おこし協力隊であり、株式会社たくぼに所属されていらっしゃる方を講師としてお招きし、お話をししていただきました。「なぜ日之影町に住むことになったのか」「日之影町の魅力」等についてお話していただく姿に、子どもたちは懸命に聞き入っていました。その後、各学年に分かれて感想や考えたことを述べ合いました。各学年には、学校運営協議会委員様にも入っていただき、子どもたちの感想に対しての思いを語っていただきました。よのなか教室で子どもたちが感じたことや考えたことが、これからの子どもたちのキャリヤ形成につながっていくことでしょう。今回、学校運営協議会に参加してくださった委員の皆様をはじめ、日之影町教育委員会の皆様に感謝申し上げます。

 

実験は楽しい!

4年生では、理科で「空気と水の性質」について学習しています。これまでの学習で、空気について学んできています。空気の性質として、「空気は押し縮められる」ことを学んでいます。この時間は、「水も押し縮めることができるだろうか」というめあてのもと学習を行いました。学習のはじめに、子どもたちは、全員が「押し縮められる」と予想していました。そして、実際に実験を行うと「全然押し縮まりません。」「手応えが固い。」などの声があちこちから聞こえてきました。子どもたちは、予想と違う結果に驚くとともに実験の楽しさを味わっていました。実験の中で様々な発見ができる理科の学習は、子どもたちにとってとても楽しい学びの時間です。

 

音楽祭に向けて合同練習

10月24日(金)に「令和7年度 学校と地域をつなぐ小・中学校音楽祭」が行われます。その日に向けて、1・2年生と3・4・5・6年生がそれぞれ合同練習を行いました。1・2年生は、歌の練習を行いました。出だしの部分の歌い方や間奏部分の振り付け等の練習を行いました。3・4・5・6年生は、合唱や合奏の練習を行いました。特に合奏では、全ての楽器の部分練習を終え、曲全体を通しての練習でした。次第に完成に近づいてきています。本番へ向けてこれからも練習が続きます。

 

外国語指導力向上研修

10月10日(金)に、外国語指導力向上研修が本校で行われました。この研修の目的は、「町内小中学校の教員が、言語活動の在り方をはじめとする外国語科指導における基本事項について授業参観等を通じて学ぶことで、自分自身の課題に気づき、外国語の係る指導力の向上を図る。」ことです。今回は、本校の齋藤教諭とALTが6年生を対象に授業を行いました。「自分が行きたい国の魅力を伝える」という学習内容でした。プレゼンでそれぞれの国の魅力を知ったり、ゲーム的な要素を含む内容で国の名前を習得したり等様々な活動が組み込まれ、子どもたちも楽しそうに学習に取り組みました。授業後は、教員同士で協議を行ったり、北部教育事務所の指導主事による研修が行われたりしました。今回の研修で指導力が高まり、積極的に外国を活用する児童の育成につながれば幸いです。

歌舞伎の館の見学

10月10日(金)に4年生が本校校区内の大人(おおひと)地区にある歌舞伎の館を見学しました。まず、大人歌舞伎保存会の方が大人歌舞伎の歴史について説明をしてくださいました。その中で、「大人で舞われている歌舞伎は、九州で唯一のものであること」「日之影町指定無形民俗文化財であり、宮崎県指定無形民俗文化財であること」などについて学びました。その後、歌舞伎の舞い方や衣装や道具の見学を行いました。今回の見学や体験の中で、大人歌舞伎という文化の重要性や大人歌舞伎を継承することの大切さを学んだ子どもたちです。10月12日(日)に秋の例大祭で舞われるのを前に貴重な体験をした4年生の子どもたちです。

生産活動「芋掘り、稲刈り」をしました!

10月9日(木)に、生産活動として「芋掘り・稲刈り」を行いました。芋掘りは、1・2年生、稲刈りは3・4・5・6年が取り組みました。

6月5日に植えた芋の苗や稲が暑い夏を乗り越えてたくさん実っていました。今年は、どちらも豊作とのことでした。これまで、水の管理や草刈り、そして、生産活動前日までの準備などたくさんの方々の支えがあってこその収穫です。これまで支えてくださった関係者の皆様方、当日ご支援いただきました関係者の方々、保護者の皆様、ありがとうございました。

稲刈りの様子は、次のページに掲載いたします。

本をたくさん読もう

10月・11月の子どもたちの目標は「本をたくさん読もう」です。本校の掲示板には、「本をたくさん読んでもらいたい」という思いが込められています。読書祭りの開催を行い、読書ビンゴやオリジナルしおりづくりなどが企画されています。この2ヶ月で「全校で1747冊の本を借りる」という具体的な数値目標も掲げられています。たくさんの本に触れ、豊かな心が育ってくれることを期待しています!

 

落ち着いて学習に臨んでいます!

 季節がずいぶん秋らしくなり、本校の子どもたちは落ち着いて学習に臨んでいます。4月当初に比べると姿勢もずいぶんよくなってきています。日々の積み重ねの成果だと思っております。来校された際に、子どもたちの様子を是非ご覧ください。

 10月9日(木)は生産活動として「芋掘り」「稲刈り」を計画しています。よい季候の中で実施できそうです。保護者の皆様、関係機関の皆様どうぞよろしくお願いいたします。

T・T(ティーム・ティーチング)による授業

2年生で、T・T(ティーム・ティーチング)による授業を行いました。食に関する学習です。食事をするときのよい姿勢や食事(特に給食)に対する感謝の気持ちをもつことをねらいとした学習でした。今回授業をしたのは、2年生担任と栄養教諭の2名です。導入やまとめを担任が、中身の専門分野を栄養教諭が指導しました。2年生の子どもたちは、懸命に考えながら学習に臨んでいました。特に、給食の調理員からの手紙が読まれる場面では、真剣な表情で聞き入っていました。今回の学習を機に、食事中の姿勢や食事に向かう姿が変わっていくことでしょう。

相互参観授業

本校では、主題研究の一環として「相互参観授業」を行っています。「教師同士が互いに授業を参観し合うことで、それぞれの授業の質の向上を目指すこと」と本校が試行的に実施している「1単位時間40分授業、午前中5時間授業の充実を図るために授業の展開の仕方について研究すること」を目的としています。今後も相互参観授業は続いていきます。

量感を育てるために

3年生は、算数で重さの学習をしています。その中で、いろいろな「はかり」の目盛りの読み方の学習を行いました。そこで、子どもたちに「量感」を身に付けてもらおうと、砂を使って「1キログラム」を実感する学習を行いました。運動場の砂場に行き、買い物袋に自分で思う1キログラムの砂を詰め込み、はかりで計測しました。半分の500グラムぐらいの児童もいれば、1キログラムを超える児童もいてなかなかピタリとはいきませんでした。このような経験をすることで1キログラムという「量感」を感じ取り、生活の中で生かすことができるようになっていきます。大切な学習をした3年生の子どもたちです。

運動会を終えて

9月28日(日)に無事運動会を終え、振替休業日を過ごした子どもたちは、落ち着いた雰囲気で学習に臨んでいました。各教科の授業に真剣に取り組んでいました。5・6年生は、音楽祭に向けて合奏の練習に励んでいました。気候も秋らしくなり、過ごしやすくなってきました。これからも充実した日々を過ごしてほしいと願っております。

感動がたくさん詰まった運動会

9月28日(日)に運動会を行いました。雨のため途中1回だけ中断を行いましたが、天気は次第に回復に向かい、全ての競技を行うことができました。子どもたちは、日頃の練習の成果を十二分に発揮し、様々な場面で感動を与えてくれました。これまでの練習と本番の意気込みが加わり、躍動感あふれる運動会となりました。これまでご協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。また、ご多用な中ご出席賜りましたご来賓の方々ありがとうございました。これからも本校教育へのご理解とご支援の程、よろしくお願いいたします。

この後の写真は、次のページに掲載いたします。