学校の様子

学校の様子

ICTを活用して

 5時間目、5年生はへちまの雄花と雌花のつくりについて学習していました。顕微鏡の使い方について、デジタル教科書についている動画を視聴していました。


 3年生は、タブレットで撮影した自分の画像を見て、自分の顔を紙に描いていました。想像して描くより、とても描きやすいだろうと思いました。


 4年生は、感想画の下書きを描いていました。描きたいものをネットで検索して、描く時の参考にしていました。

3年 生き物をさがそう

3年生は理科で、昆虫について学習しています。
今日は外で虫探しをしました。バッタやトンボ、コオロギ、カマキリなど、いろんな虫を見つけました。虫がよくいるポイントを子どもたちは知っていて、短い時間でたくさんの虫を見つけました。これからの学習が楽しみです。


1・2年 ダンス

体育の時間に1・2年生が運動会のダンスの練習をしていました。
NiziUの曲で、子どもたちもとてもうれしそうに踊っています。

面積を求めよう

6年生は、円の面積の学習をしていました。
面積を求める公式を使って、アーモンドのような形の面積を求めます。
はじめは「どうすれば求められるのだろう?」とみんな考え込んでいましたが、自分でじっくり考えたり、友達と話し合ったりすることで、面積の求め方を見つけることができました。課題が解決できて、とてもすっきりした顔になっていました。




避難訓練(地震)

 防災の日の今日、地震の避難訓練を行いました。子どもたちは、落ち着いて「おはしも」を守りながら避難することができました。


 講評では、いつもの通り避難訓練の合言葉「訓練は本番のように、本番は訓練のように」を確認しました。また、過去にあった地震「熊本地震・東日本大震災・とんところ地震など」を例に挙げながら、「日本は地震国と言われほど地震が多く、いつ、どこで起きるか分からないので、日頃から高い意識をもつことが大切です」という話をしました。最後に、担当の西山先生から「お家に帰ったら、いざという時どのように行動すればよいか家族で話し合ってほしい」という話がありました。