学校の様子

2021年2月の記事一覧

学習発表会

今日は学習発表会がありました。
本年度の発表会は規模を縮小して、体育館ではなく、各教室での発表となりました。学級での発表ということで、発表者と参観者の距離が近くなったこともあり、アットホームな雰囲気のなかで行われました。たくさんの方に発表をみていただいて、子ども達もとてもうれしそうでした。おいそがしい中、子ども達の発表をみていただき、ありがとうございました。

1年生は「大きなかぶ」の劇をしていました。身ぶり手ぶりをつけて、とても楽しそうに発表していました。


2年生は、劇のなかで自分ができるようになったことを発表しました。マット運動の技やかけ算九九など、様々な発表がありました。


3年生は、青雲の発表を行いました。タブレットを使って発表しました。発表のあとのクイズが大盛り上がりでした。


4年生は、青雲で日之影について調べたことを発表しました。発表にアイディアがたくさん詰まっていて、楽しい発表でした。


5年生は、宿泊学習の日之影ツアーを劇にして発表しました。その後、タブレット使用の様子を見てもらいました。タブレットを使った「しりとり」をして、見ていておもしろかったです。


6年生は、社会科の学習をいかして、各時代を旅する歴史劇をしました。子ども達が台本を考えて取り組みました。

第2回教育懇話会の様子

今日は、第2回教育懇話会が行われました。
教育懇話会は、懇話会委員の皆さんに、本年度の本校の教育活動の取組を評価していただき、次年度の本校の教育方針について御意見をいただく会です。学校からの本年度の取組や次年度の方針説明の後、皆さんから貴重な御意見をいただきました。
その後、授業の様子を参観していただきました。

3年生は表現運動でした。忍者の動きをグループで作り、タブレットで撮影してより忍者らしい動きに工夫していました。

5年生は、理科で食塩水とミョウバンの水溶液を蒸発させるとどうなるかを実験していました。

2年生は、言葉の勉強をしたあと、習熟の時間として、タブレットのドリル学習に取り組んでいました。

4年生は、算数の「変わり方」の学習でした。タブレットを使って折れ線グラフを書いていました。

6年生は保健で病気の予防について学習していました。飲酒をすすめられたときの断り方について、タブレットに書いて発表し合っていました。

1年生は日曜日の学習発表会の練習をしていました。お客さんが来て、よい練習になったのではないでしょうか。

4月から「地域とともにある学校づくり」「学校を核とした地域づくり」をすすめるために、地域学校協働活動(コミュニティ・スクール 地域学校協働本部)がスタートします。
これまで以上に学校と地域が一体となって取り組んで行けるのではないかと思います。これからもよろしくお願いします。

全校朝会

今日は全校朝会がありました。町の意見発表会で本校を代表して発表する児童の発表でした。八戸小と宮水小が一緒になって、その新しい生活の中で、自分の中で大切なことを学んだことをみんなに伝えてくれました。
この発表を日之影町の皆さんに聞いてもらいます。

職員研修

先生用のタブレットを導入して2週間が過ぎ、これまでタブレットを使ってきて、分かったことや疑問点について研修を行いました。はじめに全体で、児童用タブレットとの通信の仕方、児童同士の通信の仕方、便利な機能など、発見したことを出し合いました。次に小グループに分かれて、全体で学んだことをもう一度行ったり、もっと知りたいことなどを授業の場面を想定しながら、タブレットを操作しました。
子ども達はタブレットを使うとき、わくわくしていますが、同じ気持ちになりました。




避難訓練

今日は避難訓練がありました。今日の避難訓練は、子ども達には事前に伝えていない訓練でした。帰りの会中に非常ベルが鳴り、運動場に避難しました。子ども達は、前回(1月21日)の訓練で学んだとおり、「お・か・し・も・ち」を守って避難できました。
校長先生からは「練習は本番のように、本番は練習のように行動することが大切です。」という話がありました。担当の職員からも、いつどんな避難の場面があるか分からないと、とんところ地震について描かれている絵本の紹介もありました。命を守るための大切な勉強の時間でした。