給食室から

2021年4月の記事一覧

4月21日(水)



麦ごはん
牛乳
だいこんのそぼろ煮
かぼちゃサラダ

かぼちゃは緑黄色野菜のひとつで、ビタミンAを多く含んでいます。
かぼちゃはよく煮物や汁物に使われますが、今日の給食のようにサラダにしてもおいしく食べることができます。
今日はかぼちゃをやわらかく茹でて、マヨネーズで和えています。

4月20日(火)



ビビンバ
牛乳
わかめスープ 

今日の高千穂牛(ビビンバ)と干し椎茸(わかめスープ)は西臼杵産の食材です。給食では、地域で大切に育てられた食材を積極的に使用させていただいています。感謝の気持ちを忘れずに、おいしくいただきましょう。

4月19日(月)



麦ごはん
牛乳
野菜のみそ煮
くきわかめのきんぴら

今日はカミカミデーです。れんこんやくきわかめなど、かむ回数の多い食材を多く使っています。よくかんで食べることは、健康な体を保つことにつながります。

4月16日(金)



米粉パン
牛乳
クリームシチュー
パワーアップサラダ

今日は米粉パンです。もちもちとした食感がおいしいですね。
パワーアップサラダには、今が旬のアスパラガスが入っています。

4月15日(木)



ビーフライス
牛乳
きのこのスープ
日向夏ドレッシングサラダ 

今日は、高千穂牛と干し椎茸を使用した地産地消給食です。
日之影町では、たくさんのおいしい農畜産物が育てられています。
感謝していただきましょう。