給食室から

2024年11月の記事一覧

~全国学校給食甲子園~

 おいしさぎゅっと丼

 牛乳

 甘酢あえ

 

   全国学校給食甲子園に応募した献立です。おいしさぎゅっと丼には地産地消の食材として、高千穂牛肉と干ししいたけ、千切り大根、ピーマンを使っており、献立名の由来のとおりおいしさがぎゅっとつまった丼です。卵でとじることで、食材のおいしさが凝縮された丼です。日之影町産のきゅうりを使った甘酢あえは、生産者の方が一本一本手作業で収穫してくださったきゅうりを使わせていただきました。

  宮崎県代表に選ばれた献立は、7月2日(火)の地産地消給食の日に提供したものです。地産地消給食の日に御協力いただいている日之影町教育委員会、日之影町役場農林振興課、生産者の方々、給食調理員の方々、関係者の皆様方のおかげです。いつもありがとうございます。

 地産地消給食の日は、地域の食材を子どもたちがおいしく食べることを通して、地域の食や農業等に対する子どもたちの興味、関心を高める大切な時間となっております。これからも、学校給食への御支援と御理解をよろしくお願いいたします。

 「学校の様子」にも掲載しております。

 

11月5日(火)

麦ごはん

牛乳

いわし梅煮

きんぴらごぼう

さつまいものみそ汁

 

 いわしは、まいわし、かたくちいわし、うるめいわしなどがあり、昔からよく食べられています。いわしにはたんぱく質や脂質、カルシウム、カルシウムの吸収を助けるビタミンDなどが豊富に含まれています。給食ではやわらかく煮ていますので、丸ごと骨までおいしく食べることができます。

11月1日(金)

 

 麦ごはん

牛乳

厚揚げのそぼろ煮

じゃこあえ

 

 厚揚げは豆腐を厚めに切り、油で揚げて作ります。油揚げとは違い、豆腐の状態を保つように長くは揚げないので、生揚げとも呼びます。味がしみこみやすので煮物などに適しています。今日はそぼろと一緒に煮ました。