給食室から

2022年5月の記事一覧

5月24日(火)

~地産地消給食の日~

麦ごはん

牛乳

魚のグリーン揚げ

甘酢和え

豚汁

 

今日の日之影町産の食材は、一心園さんが作られている有機釜炒り茶の番茶の粉末です。この番茶の粉末を、あじの衣に入れて、魚のグリーン揚げにしました。お茶のさわやかな風味が、口の中で広がって、とてもおいしい新メニューです。釜炒り茶は、日本の緑茶生産量の1%以下で、とても貴重なお茶です。日之影町では、この貴重な釜炒り茶が作られているなんて、すごいことですね。

今日は、新メニューだったので、感想を聞かせてもらえると、うれしいです。

 

5月23日(月)

卵サンド

牛乳

ラビオリスープ

 

今日は、背割りパンに自分で卵サンドの具をはさんで食べる「卵サンド」でした。

どの学年も上手に具をパンにはさんで、食べていました。

この給食の裏には、給食室の先生方の優しさがたくさんつまっているんですよ。

野菜をどうやって切ったら、パンにはさみやすいかな?

卵をつぶす大きさは、このくらいだったら、パンにはさみやすいかな?と、食べやすいように、考えて作ってくださいました。

今日の給食だけでなく、毎日、こういったことを考えながら作ってくださっています。

いつも、ありがとうございます!

今日も、ごちそうさまでした。

 

 

5月20日(金)

麦ごはん

牛乳

鶏肉とじゃがいもの照り煮

つぼん汁

 

今日のつぼん汁は、熊本県の郷土料理のひとつです。

熊本県では、この料理をお祝いの席に食べるのだそうです。

ちくわや大根、小松菜、ごぼう、とうふ、にんじんと具だくさんのお汁でお腹いっぱいになりました。

ごちそうさまでした。

 

5月19日(木)

麦ごはん

牛乳

割干大根の炒め煮

春雨の酢の物

 

今日は、割干し大根を使って、炒め煮を作りました。割干し大根は、千切り大根と違って、太めにカットされているので、歯ごたえがとても良い食べ物です。

割干し大根に味がよくしみていて、かめばかむほど、おいしさを味わうことができました。

春雨の酢の物には、ごま油を加えて、ごま油の風味で食べやすく仕上げました。

とってもおいしかったです!

 

 

5月18日(水)

麦ごはん

牛乳

五目豆

ちくわとわかめのあえもの

 

今日は、鶏肉・大豆・じゃがいも・ごぼう・干し

しいたけ・てんぷら・にんじん・こんにゃく・れんこん・こんぶを入れた具だくさんの五目豆でした。

五目豆の五目は、いろいろな材料を、味や彩り栄養のバランスを考えて、取り合わせたものという、意味があるそうです。